ピクシブ百科事典

麦わら大船団

むぎわらだいせんだん

麦わら大船団とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊団である。
目次[非表示]

概要

主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味を中核とする海賊団連合である。新世界ドレスローザでのドンキホーテ海賊団との戦いで共闘した海賊犯罪者傭兵武闘家などにより構成されており、総勢約5600人・総船数70隻の大所帯である (キャベンディッシュの追っかけを除く)。また、例えば新生ドレスローザ及びエリザベロー2世のプロデンス王国、そして革命軍アマゾンリリーカマバッカ王国ドラム王国アラバスタ王国リュウグウ王国タイヨウの海賊団モコモ公国・麦わらの一味が修行した時の協力者および協力勢力等・その他の各々の味方・海王類等、実質的には世界レベルでの超巨大な勢力がバックにいる事になる。

なお、大頭となるルフィはこの大船団を公認しておらず、傘下入りを希望した者達が勝手に船団結成を宣言しているだけである。これは、「自由」が心情であるルフィが大所帯の海賊団のトップとなることを「窮屈」と考えているからで、傘下達もそれに理解を示している。しかし、傘下達は自分の自由を突き通すルフィに対して「それなら自分達の自由も認められるはず」という理屈から傘下としてルフィに勝手に忠誠を誓い、結果ルフィの意に反して大船団結成となった。

ただし、ルフィは大船団や大頭という形式を認めないだけであって、仲間や友達になる事は認めている。そのため「俺は手を借りたい時に呼ぶからお前らも助けて欲しい時に俺を頼れ」と形式に拘らず仲間として認める発言をしている。

結成時の所属メンバーには小人巨人、手長族、足長族と様々な人種が入り混じっている。

そして、このグループの結成が、仮称だが「五皇」という前代未聞の勢力図の結成の一因となった。また、ドレスローザでの共闘の根幹にウソップの活躍もあり、ウソップなしでは成し遂げられなかったのだ

組織構成と主要構成員

中核である麦わらの一味を除いた傘下の海賊団には通し番号がある。ただし、これは結成時にくじ引きで決められたものであり、番号による優劣は存在しない。

麦わらの一味

中核海賊団。総勢9名。保有船「サウザンドサニー号(1隻)」。

麦わらの一味

美しき海賊団

通し番号一番。総勢75名。保有船「眠れる森の白馬号(1隻)」。

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾*
首はね スレイマン

バルトクラブ

通し番号二番。総勢56名。保有船「ゴーイングルフィセンパイ号(1隻)」。

バルトロメオ

八宝水軍

通し番号三番。総勢約1000名。保有船「八宝塞(1隻)、一宝塞(7隻)」。

八宝水軍いざ恩返しへ

XXXジム格闘連合イデオ海賊団

通し番号四番。総勢4名。保有船「船名不明(1隻)」。

ボクサーと格闘家

トンタッタ族トンタッタ兵団

通し番号五番。総勢200名。保有船「ウソランド号(1隻)」。

今週の一枚「決戦へ」
トンタッタ女の子組

  • レオ(兵長→船長)
  • カブ(構成員)
  • ビアン(構成員)
  • ウィッカ(構成員)
  • コットン(構成員)

未来の巨兵海賊団(現傭兵団)→新巨兵海賊団

通し番号六番。総勢5名。保有船「ナグルファル(1隻)」。

ハイルディン 【ワンピース】

ヨンタマリア大船団

通し番号7番。総勢4300名。保有船「ヨンタマリア号(1隻)、サンタマリア(5隻)、ニタマリア号(50隻)」。

なお、先に麦わらの一味と同盟を結んでいたトラファルガー・ローハートの海賊団については両者があくまで対等な同盟関係であることと、現時点でローの意向が不明であることからこれに含まれるかは定かではない。

関連項目

ONEPIECE 海賊 麦わらの一味 美しき海賊団 バルトクラブ 八宝水軍 トンタッタ

pixivに投稿された作品 pixivで「麦わら大船団」のイラストを見る

コメント