ピクシブ百科事典

オオロンブス

おおろんぶす

オオロンブスとは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する海賊 (メイン画像左上の金髪男) である。
目次[非表示]

“提督の威厳”… 『整れ────つ!!!』

概要

ドレスローザに登場したヨンタマリア大船団提督でスタンディング王国所属の冒険家
「偽りの冒険野郎」「殺戮支配者」など物騒な異名を数多く持つ男で、ルフィの倍近い巨漢
コリーダコロシアムのDブロックで闘い、自慢のさばきで闘獅子アギョウを屠るが突然覚醒したハクバの実力に敗れる。敗北後はシュガーによっておもちゃにされ無理矢理働かせられたが、ウソップの活躍で元に戻った。以降はルフィ達への恩返しとしてドンキホーテ海賊団と闘う。
彼の持つハイルディンよりも巨大であり、4299人の部下を持つ。
ドフラミンゴ失脚後は麦わら大船団に勝手に子分杯を交わした。
麦わらの一味の傘下になった後はスタンディング王国に辞表を提出し正式に(?)海賊となった。

ネームモデルはアメリカ大陸の発見者のクリストファー・コロンブス

プロフィール

本名オオロンブス
異名冒険開拓家殺戮支配者偽りの冒険野郎
年齢42歳
身長480cm
肩書きスタンディング王国開拓冒険家
懸賞金1億4800万ベリー
所属ヨンタマリア大船団提督、麦わら大船団7番船船長
所属船ヨンタマリア号
出身地偉大なる航路 スタンディング王国
誕生日6月23日(オオロ(6)ンブス(23))
血液型X型
好きな食べ物ゆでタマゴ
嫌いな食べ物気まぐれ料理
CV斉藤次郎

能力

の威力は物凄く、聞いた相手は敵でも整列してしまう。整列した人間をボウリングのピンとして捕まえた人間ボールのように投げて倒す「提督キラーボウリング」なる技を持ち、ピーカと戦闘中のゾロも同じように投げ飛ばして協力した。
(ただ、本来は味方を空中移動させて補助する技ではないので、本人も協力する前に、その旨について忠告している。)

前述した通りさばきも大したもので、アギョウ(ライオンのオスは300㎏近い体重を誇る)を片腕で持ち上げるほど。

性格

「殺戮支配者」などという物騒な異名やパワフルな戦い方からは想像し難いほどに几帳面な性格。朝の6時に起床し、脱いだパジャマを丁寧に畳むことから彼の一日は始まる。また、部下のコロンブス共々潔癖気味で、船内に塵が残っている事が許せない。10時には直々に船内の清掃具合をチェックし、少しでも埃が溜まっているのを見つければ担当者を叩きのめす。

意外にもお人好しな面もあり、海賊としてのデビュー戦がてらとある港町を襲撃するも、ことのほか貧乏で略奪できそうなものが無いと知るや自分たちの物資を分け与えた。その結果、町民から感謝されながら出航する事になり、海賊デビューを盛大に失敗した。
(ただ、知名度自体はあがった。)

余談

ワンピースパーティー』では宴会中に悪酔いしてを放り投げるというチョイ役で登場しており、寝たままに運ばれていたゾロをピタゴラスイッチ方式でアマゾンリリーまで吹っ飛ばすという厄介なことをしてくれた。

関連項目

海賊(ONEPIECE) ヨンタマリア大船団 提督 冒険家
キャベンディッシュ バルトロメオ サイ イデオ レオ

関連記事

親記事

ヨンタマリア大船団 よんたまりあだいせんだん

コメント