ピクシブ百科事典

ハイルディン

はいるでぃん

トルコ系の人名だが本項では少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊を扱う。
目次[非表示]

「死人は役にたたねェが… 腕一本残ってりゃあ敵将の首も取れる!!!」

くらえ…この命を!! 〝英雄の槍(グングニル)〟

概要

偉大なる航路"新世界"の国ドレスローザで自然系悪魔の実メラメラの実をかけた闘技大会に参加する犯罪者として登場したエルバフ出身の巨人族で、ルーキー海賊

麦わらの一味が最初に遭遇したエルバフの海賊の片割れ「青鬼ブロギー」に見た目が近い。

プロフィール

名前ハイルディン
異名海賊傭兵
懸賞金不明
所属バギーズデリバリー→未来の巨兵海賊団
能力無し
出身地偉大なる航路 新世界 エルバフ
誕生日不明
年齢81歳
CV小山剛志

能力

武器は棍棒の他、プロテクターを着けた自分ののみで、巨人族特有の怪力で周囲の敵を蹴散らす。

性格

非常に向上心が高く、メラメラの実を手に入れて“全巨人族の王”を目指していたが、一方ではおもちゃ化されたのをウソップに助けられた際には深く感謝して仲間のルフィに恩返しを申し出るなどの義理堅いところもある。

活躍

初登場のドレスローザ編ではルフィの義兄ポートガス・D・エースの能力であったメラメラの実を狙って闘技大会に参加するとして登場し、予選Cブロックに出場して序盤は他の対戦者を次々場外に蹴散らしたが、その途中でルーシーが乗った牛のブルータルブル(ウーシー)を叩き潰し重傷を負わせたためにルーシーの怒りを買い、一撃で倒されてしまう。その後、気絶してステージに横たわっているところを「邪魔」という理由でイデオに場外へ殴り飛ばされた。

試合終了後は他の参戦者と同様に地下のスクラップ場に放り込まれて脱出不能にされ、トレーボルシュガーによりおもちゃに変えられてしまうが、キュロストンタッタ族のおもちゃ解放作戦を手伝っていたウソップによりおもちゃ化が解除された。

無題

その功労者であるウソップを称え、おもちゃにされていた囚人達に彼こそが最大の功労者「われらが神」と評した。その際の偶然も重なって、以後はウソップの仲間・ルフィ恩返しと称してドレスローザ国王ドフラミンゴ討伐に動く。

「王の台地」を目指し、ドンキホーテファミリーの兵隊を蚊蜻蛉の如く蹴散らしていくも、幹部のマッハ・バイスの変幻自在の空中殺法に足止めを喰らう。マッハ・バイス相手に手も足も出ずに一度は再起不能に追い込まれるも『巨人族の王を目指す』という目標と麦わらの一味に恩を返したいという想いで再び起き上がり、必殺技『英雄の槍(グングニル)』を繰り出して全身の骨を砕かれながらも重量10万tになったマッハ・バイスを鳥カゴまで吹き飛ばして勝利し、直後に力を使い果たしたことでその場に倒れた。
その後はチユポポによって一時的に回復し、バルトロメオのバリアを押して鳥カゴ収縮を妨害。期限切れで膝をつくも、彼らの勇気ある10分間によって救われたルフィは遂にドフラミンゴを打ち倒すことに成功したのだった。

療養後はすっかりコロシアムの戦士たちと意気投合し、麦わらの一味を海軍から逃がす作戦に協力。オオロンブスの旗艦ヨンタマリア号のデッキで、4人の巨人海賊仲間と共に麦わらの一味応援することを約束し子分杯を賜った。

ゾウ編で元海賊派遣会社バギーズデリバリーのメンバーであったことが明らかになったが麦わら大船団の一員になることで仲間の巨人と共に脱退したようだ。

過去

ドレスドーザでの戦いの後、ビッグ・マム海賊団との戦いの最中に描かれたシャーロット・リンリンの過去エピソードにまさかの登場。マザー・カルメル主宰の孤児院羊の家の近所の村に住む村長であるヤルルヨルルを慕い武者修行に励んでいた少年であり、リンリン含めて羊の家の子供達とは知り合い同士だった。リンリン含めて彼等とは友好的であったが、リンリンの食い患いによる暴走で村を破壊されヨルルを殺された事によってリンリンを憎悪する事となった事が描かれている。

余談

名前の由来は恐らくオスマン帝国の提督であり海賊(要は七武海のようなもの)だったと思われるバルバロス・ハイレッディンかと思われる。
ちなみに彼の弟の名前が「赤ひげ」ことウルージである。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 巨人族 エルバフ ドレスローザ ハイレディン

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイルディン」のイラストを見る

コメント