ピクシブ百科事典

メラメラの実

めらめらのみ

メラメラの実とは、『ONEPIECE』に登場する悪魔の実の一つである。
目次[非表示]

概要

自然(ロギア)系悪魔の実の一種。外見はオレンジ色パイナップル型であり、どことなく炎を彷彿とさせる形をしている。
ゴール・D・ロジャーの息子ポートガス・D・エースが無人島に漂着して食べた(相方のマスクド・デュースも同時にかぶりついたが飲み込むのが遅かったためエースだけに能力が受け継がれた)実で、食べると全身がになり、火炎を操る事が出来る

悪魔の実の最強種と言われる自然系(ロギア)であるため覇気を纏った攻撃以外の物理攻撃を無効化し、にわか仕込みでも軽々と建物を焼き崩すほどの火力を有し、さらに訓練すれば太陽のような巨大な火の玉を作れるなど強力無比な能力である。ダガマ曰く「持っているだけでどんな軍隊をも凌ぎ、外交においても有利に立ち回れる」という核兵器のような扱いを受けている。
ただしあらゆる悪魔の実の力を封じるヤミヤミの実の能力者であるティーチには敗北している。また、赤犬が食べたマグマグの実の能力とは上下関係にあるらしく、マグマ人間である赤犬にはメラメラの実の能力が通用しない(本来炎は溶岩よりも高い温度になれるのにも関わらず)。
勿論、自分自身を含めたそんじょそこらのでは熱いと感じず、火災現場に生身で突っ込んで延焼しても平気だった。炎を放出していなくとも積雪地域において訪れていた町の雪が降るのを止めてしまえることが示唆されている
ただ、使い慣れていない頃はウッカリ身体から火を出してしまうこともあり、食べた直後のサボはわけもわからず火を出していたり、エースは藁で笠を編むたびに間違えて燃やしてしまったりしていた。逆に慣れると「焼く」「爆発させる」「延焼させる」「包み込んで焼き尽くす」「噴射する」など様々な炎の特性を活かせるようになるため、料理人であるサッチは「料理人として嫉妬しちまう」と嘯いていた。これを反映してか、『ジャンプフォース』でサンジとサボを戦わせると「どこでも火を起こせて便利」とサンジが発言する。

マリンフォード頂上戦争エースが死亡した後、再び悪魔の実としてこの世に再生し、(どういういきさつかは不明であるが)ドンキホーテ・ドフラミンゴルフィを罠に掛けるために義兄の形見のような力とも言えるこの実を入手していた。
ドレスローザコリーダコロシアムで開かれた武闘大会において優勝商品として出品されていたが、ルフィに代わってルーシーとして参加したもう一人の義兄弟サボが混乱に乗じて実を手に入れて食べ、(自分達兄弟が彼の意志を継ぐという意味を込めて)エースに次ぐメラメラの実の能力者となった。
こうした経緯から作中登場している自然系では唯一主人公に敵対したことのない者が得ている能力でもある

エース(※1)やサボも能力者になってからすぐにこの能力を自分のものにしているため、常人も能力者になればすぐに行えると思われがちだが、実は強いというより2人とも能力をある程度使いこなせるだけの今まで昔から鍛え上げた力・技術を備えていたからというべきなのだろう。事実、『ONEPIECE magazine vol.10』には同様の自然系であるモクモクの実の欄には「望んだ部位を煙化(※2)させるだけでも一朝一夕ではかなわない」と書かれているため、常人が使い手であればメラメラの実も同様のことが言える。
なので、結局は使い手の元からの力量・技術に伴って多くの使用幅を広げているからこそ、強力な使い方ができる程に昇華されるという話である。

※1 『ONEPIECE novel A』・『ONEPIECE magazine vol.10』にて描かれている。
※2 モクモクの実の場合は煙化のため、メラメラの実であれば炎化に変わる。

技一覧

エースの代名詞であり異名の由来でもある必殺技。巨大な炎と化した拳による攻撃。サボも同様の技を使用している。

  • 陽炎(かげろう)
炎を飛ばして相手を攻撃する。
  • 火銃(ひがん)
指先から火の玉を発射する。
  • 炎戒(えんかい)
自身の周囲の地面に炎を展開する。
  • 火柱(ひばしら)
炎戒の状態から火柱をつくる。
  • 炎帝(えんてい)
太陽のような巨大な火の玉をつくる。
  • 蛍火(ほたるび)
周囲に無数の火の玉をつくる。
  • 火達磨(ひだるま)
火の玉を相手にぶつけ、火だるま状態にする。
  • 神火 不知火(しんか しらぬい)
両腕から二本の火の槍を投げつける。
  • 十字火(じゅうじか)
文字通り、指をクロスさせ十字架型の炎を飛ばす。
  • 炎上網(えんじょうもう)
炎の壁を作る。
  • 鏡火炎(きょうかえん)
分厚い炎の壁を作る。

関連タグ

ONEPIECE 悪魔の実 ポートガス・D・エース サボ

関連記事

親記事

自然系 ろぎあけい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メラメラの実」のイラストを見る

コメント