ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

プロデンス王国軍師。主君であるエリザベロー2世と同じくゴツイ体格の人物。常にサングラスをかけたハゲオヤジ。
基本的に狡猾かつ強欲で、時には自身と主君の恩人を金目当てで裏切ろうとして罰を受ける描写もある。ただ、主君に対する忠誠心は本物らしく、時には身を挺して主君や味方を補助するなど、精神力もある。

プロフィール

名前ダガマ
異名無し
能力無し
出身地プロデンス王国
誕生日不明
CV斎藤志郎

能力

軍師として策謀をめぐらし主君をコロシアムの勝者にしようとするなど頭脳派。また剣を2本もち、二刀流で戦う。

活躍

登場はドレスローザ編で、ドレスローザ国王ドフラミンゴ主催の「メラメラの実争奪闘技大会」に主君エリザベロー2世とともに参加。
買収した他の参加者たちを使うことでエリザベロー2世の必殺技である「キング・パンチ」を発動できるまでの時間稼ぎを行う。
戦闘の終盤、他の参加者を同じく買収したブルーギリーに倒させ、その後ブルーギリーに騙し討ちをかけ勝利を狙うも、それを予想していたギリーに蹴り飛ばされ脱落。
その後、シュガーによってオモチャにされるがウソップの活躍によって無事復帰する。

ドフラミンゴが麦わらの一味や旧リク王族に掛けた「サバイバルゲーム」の一報を受けると、金目当てにウソップを裏切ろうとしたが、エリザベローにボコボコにされて考えを改め、コリーダコロシアムの参加者たちと共にドフラミンゴ討伐を支援するなど「軍師」としての面目躍如と相成った。しかし、そのことがドンキホーテファミリー幹部の逆鱗に触れ、デリンジャーの突撃を受けて重傷を負う。それでも、ただでは倒れず、攻撃を終えて次の標的を狙おうとしたデリンジャーを掴んで時間を稼ぎ、主君たちの勝利にささやかながら貢献した。

その後はマンシェリー姫の能力で治癒し、エリザベローと共に祖国に帰った模様。

関連タグ

ONEPIECE エリザベロー2世 プロデンス王国 ドレスローザ 軍師 金の亡者

関連記事

親記事

エリザベロー2世 えりざべろーにせい

コメント