ピクシブ百科事典

グラグラの実

ぐらぐらのみ

 グラグラの実とは、『ONEPIECE』に登場する悪魔の実の一つである。
目次[非表示]

概要

悪魔の実シリーズの1つで、食べると強力な振動を発生させる地震人間となる。
正確には「振動」の力を操る「振動人間」。
超人系の中でも際立って破壊力の高い天災を操る能力であり、振動のエネルギーを自在に操り、ありとあらゆるものを揺り動かす。
超人系悪魔の実の中でも最強の攻撃力を有すると言われる能力。
能力により大気にも触れることができるようになり、大気を殴りつければ、大気にヒビをいれ、その振動は圧倒的な衝撃波となってかけめぐる。
の付近で能力を行使すれば、振動した海は、一つをあっさり沈めることが可能な大津波を引き起こす。
大地を殴れば、その衝撃で底の見えない巨大な地割れが発生するなど、あらゆる攻撃が正しく規格外の威力を誇り、「世界を滅ぼす力」とまで称される。
大気に触れられることを応用し、つかんだ大気を地面にたたきつければ、島を丸ごと傾かせる(一瞬、天地がひっくり返ったと錯覚するほど)こともできる。
劇中では周囲の海ごと島一つを大きく傾ける程度だったが、ゲーム作品などでは一瞬ながらも本当に天地がひっくり返り、敵が「空に落ちていく」というとんでもない光景を目にすることもできる。
また、振動のエネルギーを直接相手の体に叩き込んだり、武器に纏わせ、一気に開放し巨大な衝撃波を生むことも可能。
直撃すればどんな武装も意味を成さずに破砕され、巨人族の海軍本部中将すらも一撃で沈んでしまう。
例え拘束されても海楼石などで能力を封じなければ、内側から震動のエネルギーを流し込むことで、拘束具は振動の力に耐えきれず破壊されてしまう。
絶大無比な破壊力と圧倒的な影響範囲のため、使いどころを間違えると味方にまで甚大な被害が及んでしまうことが気をつけねばならない点。

能力者

当初は”世界最強の男”と呼ばれた四皇白ひげエドワード・ニューゲートが実を食べていた。
当時は本人の基礎戦闘力の高さも相まって、グラグラの力は「世界を滅ぼせる力」と呼ばれる程にまで磨き上げられていた。
しかし、”白ひげ”は老齢・持病による限界もあってマリンフォード頂上戦争戦死。グラグラの実の能力者は姿を消したかに見えた。
だが、”白ひげ”にダメ押しの攻撃を行った海賊”黒ひげマーシャル・D・ティーチが”白ひげ”の遺体に何らかの措置を行いグラグラの能力の新たな主となった。
このため、グラグラの実は作中で初めて2人以上の宿主が描写された悪魔の実となり、悪魔の実のメカニズムを読者が知る上で重要なヒントを与えた実となっている。

関連項目

ONEPIECE 悪魔の実 エドワード・ニューゲート マーシャル・D・ティーチ

pixivに投稿された作品 pixivで「グラグラの実」のイラストを見る

コメント