ピクシブ百科事典

モチモチの実

もちもちのみ

モチモチの実とは、『ONEPIECE』に登場する悪魔の実の一つである。
目次[非表示]

概要

悪魔の実の一つであり、“特殊な”超人系
餅を生み出し操るだけでなく、まるで自然系のように体を餅にして自在に変形させることができる。

更に、覚醒すると周囲の物体を餅に変形させることができ、自在に操ることができる。
また、餅にした所から新たな餅を作ることができ、その餅と同化することも可能。

餅は弾力と強力な粘着力を有しており、身体を伸縮・膨張させたり、自在に変形させられる他、触れた物に纏わりついて拘束することや、逆に硬質化することもできる。
ただし、水を浴びると粘着力が弱まってしまったり、弾性のある状態だと高熱で変質してしまうなど、餅特有の弱点もある。

なお、能力で生み出した餅は食べる事が出来るので、相手によっては餅を食べ尽くすことで攻撃が破られることもある。

技一覧

通常技

  • 柳モチ

足を「柳の枝」のように無数に増やし攻撃する技。
見た目とは違い一撃一撃が鏡世界の地面を破壊するほどの威力を誇る。

  • モチ突
腕を回転させながら放つ強烈な槍の突き。圧倒的な貫通力を誇る。

  • 角モチ
角餅のように腕や指を長方形にし「武装色の覇気」を纏わせて攻撃する技。

  • 焼餅
腕を焼いた餅のように膨らませ、大きく膨らんだ腕が破裂。その勢いで「武装色の覇気」を纏った拳をまるでロケットパンチのように発射する技。
また発射された拳には炎が纏っている。

覚醒能力技

  • 流れモチ

地面を流れるような餅に変形した技。
「流れモチ」に同化することで、高速移動を可能とする。

  • 加々身モチ
周囲の物体を餅に変え、相手の上に落とし閉じ込める技。
「加々身モチ」に閉じ込められると、脱出することは困難で窒息死してしまう。

  • 雨垂モチ
周囲の物体を餅に変え、その先端に武装色の覇気を纏わせ、雨のように複数の触手が相手に降り注ぐ技。

  • 無双ドーナツ
周囲の物体から作り出した、大きなドーナツ状のモチを空中に浮かせる技。この時カタクリの両腕にオーラのようなモノが発生する。
直接この技が攻撃になるわけではなく、「力餅」や「餅吟着」に派生させるための前段階であり、オーラをまとったカタクリの腕によって自在に操ることが可能。

  • 力餅
「無双ドーナツ」からの派生技。
無双ドーナツで作られたモチを「角モチ」のような腕の形に変化、そして「武装色の覇気」を纏わせた強烈なパンチを相手に放つ技。

  • 餅吟着
「力餅」からの派生技。
無数に作り出した「力餅」を一斉に相手に放つ技。ようするに「力餅」の一斉射出。

  • 斬・切・餅
体をドーナツ状に変形し高速回転、そして地面を覚醒で餅に変え高速移動、相手に近づいたら「トゲ」がある金棒のような「武装色」の覇気で硬化した腕から繰り出される(遠心力を利用)ラリアットのような技。

能力者

大海賊ある四皇シャーロット・リンリン率いるビッグ・マム海賊団の最高幹部「スイート3将星」の一人で、拠点である万国(トットランド)ではコムギ島・ハクリキタウン粉大臣を務める。

能力を覚醒段階まで鍛え上げているだけでなく、3種類の覇気をすべて扱えるほどの実力者。中でも見聞色には秀でていることと武装色の練度も非常に高い。

関連タグ

ONEPIECE  悪魔の実  超人系 

関連記事

親記事

超人系 ぱらみしあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モチモチの実」のイラストを見る

コメント