ピクシブ百科事典

バラバラの実

ばらばらのみ

バラバラの実とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する果実である。
目次[非表示]

概要

超人系悪魔の実のひとつ。
肉体(着用している衣服も含む)を複数のパーツへバラバラに分離する事が可能になる。

分離したパーツは空中浮遊し、能力者の思うがままに動かす事が出来るため、人体構造の限界を超えた間合いからの遠隔攻撃も出来る。

しかし、だけは飛ぶことが出来ず、両足を中心とした一定の範囲内でしかパーツをコントロールする事が出来ない。
そのためルフィに頭と手足がの彼方に吹っ飛ばされた際には胴体は機能停止していた(そのまで戻ってきてやっと遠隔操作できていた)。
逆に言えば第三者(もしくは浮遊している自分自身)が足を持ったまま移動すればコントロール制限はなく、擬似的に飛行することも可能。

また、斬撃によるダメージを無効化出来る。ルフィのゴム能力と同様に肉体そのものが変化している特性上武装色の覇気を纏った斬撃でも恐らくダメージは受けないと思われる。剣士キャラにとっては天敵と言っても過言ではない...が、強い剣士はステゴロでも強いケースが多いので実際戦ってどうなるかは不明。

作者の尾田栄一郎によると細かく分離し過ぎるとコントロールし切れなくなるらしい(せいぜいぶつ切り程度、とも言っている)。また、点や線ではなく面での攻撃は無効化できないため、本人も「殴るのはよせ!」と言っている。

なお、頭と体が離れていても身体機能には影響がなく、食事も出来る。

バラバラの実を食べた人物

ロジャー海賊団の見習い船員時代、敵の海賊団との戦闘中に財宝地図を見つけて独立を決意。資金を得るためにバラバラの実を食べたふりをして横領し、(あとで売り捌く為)コッソリとオーロ・ジャクソン号から脱走しようとするが、当時同僚だったシャンクスが突然話しかけてきた際に誤って実を飲み込んでしまい、能力者となった。かくしてバギーの「海底に沈んだ宝を独り占めする」という夢はあっさりと潰えてしまうのだった…。

なお、第0話では
シャンクス「お前いくら切られても死なねェ体になったんだからいいじゃねェか」
バギー「弱点はいっぱいあんだよ!!バーカ!!」
とのやりとりがあることから、金獅子のシキと戦った「エッド・ウォーの海戦」時点ではすでに悪魔の実の能力者になっていることがわかる。

関連タグ

ONEPIECE 悪魔の実 バギー

関連記事

親記事

超人系 ぱらみしあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バラバラの実」のイラストを見る

コメント