ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして⇒ゴルゴメスの実

概要

超人系悪魔の実のひとつで、食べたのは主人公のモンキー・D・ルフィ
元々はシャンクスが持っていた物だが、後述する経緯によりルフィが食べてしまった。
紫色のメロンのような形をしており、果皮に唐草模様がある。ルフィは「まずかった」と述懐しているが(悪魔の実は総じて非常にまずい)、それでもきっちり完食している。
 
食べると永遠に泳げなくなる事と引き換えに体中がゴムのように伸び縮みする体質になり、打撃圧迫関節技銃弾砲弾が通用しなくなるほか、全身が絶縁体になるため電撃も利かなくなる。高所から落下しても変形するだけで一切のダメージが無い。

しかし鋭利な物に対する耐性はそのままのため、刀剣による斬撃トゲなど先端が鋭く尖った物による刺突は防げない。特殊な技能道具によって衝撃自体を与えられる場合も防御できずに素通りする。
また、(全ての能力者に言える事だが)武装色の覇気による攻撃や海楼石製の武器による攻撃も無効化出来ない。

能力者

モンキー・D・ルフィ

当初はただ伸び縮みするだけのオモシロ人間になっただけだったが、高い身体能力と鍛錬により実戦に堪えうるレベルに至った。
四肢を伸ばすことで遠距離の敵を攻撃する、複数の敵を薙ぎ払う、反動をつけて威力を増すなどの技を身に着けただけでなく、血管もゴム状になる事を活かした芸当も可能に。
体をポンプのようにして血流を加速させる事で身体能力(特に速力)を高めるギア2、骨に空気を吹き込んで巨人化させるギア3、武装色の覇気を纏い硬化させた腕に空気を吹き込み膨らませ、莫大な量の赤く纏う覇気で皮膚を固めて張力を倍以上に引き上げるギア4といった具合。
 
念のため言うがゴムゴムの実自体はゴムの性質を得るだけなので、多彩かつ強力なラインナップはルフィ自身の強さと鍛練の成果。なのでもし常人が食べてもよほど鍛えない限りは当初のルフィのような面白マンになるだけと思って良い。一応打撃・銃撃・圧迫・関節技・電撃などの超人系トップクラスの多種多様な耐性は常人でも獲得可能である。

山賊に侮辱されても怒らないシャンクス達に、呆れて帰ろうとしたルフィの腕をシャンクスが掴んだ際、その腕が伸びた事でルフィがゴムゴムの実を食べた事が判明。問い質すとデザートに食べてしまったと白状した(実際、シャンクスが山賊に殴られているシーンで、ルフィが食いかけの実を手にしているコマがある)。

  • アニメ
山賊に侮辱されても怒らないシャンクス達に呆れて、ルフィがゴムゴムの実をやけ食いしているのをシャンクスが見つけ、すぐさまルフィを逆さまに持ち上げて吐き出させようとするが時すでに遅く、ルフィの体が伸びた。

両津勘吉

アニメオリジナルストーリー『ゴムゴムの両さん』
東京湾釣りをしていた両津が偶然ゴムゴムの実を見つけて食べてしまい、次の日にゴム人間になってしまう。常人が食べれば、ただ伸び縮みするだけのオモシロ人間になって終わるのがオチだが、ギャグキャラということも相まって、鍛錬を行わなくても日本からブラジルまで体を伸ばす事が出来る
その能力を使って大活躍するが、ギャグの力もあって能力のあまりの便利さに段々と出不精になりメタボに能力に依存し過ぎたせいで、能力をコントロールできるだけの力量が不足していき、上手くいかないこともあった。
もちろんカナヅチになっている。

ROMANCEDAWN

  • 尾田栄一郎短編集(SS版)

ルフィの祖父(ガープにそっくり)が海賊の船長で、ルフィにゴムゴムの実を見せびらかした途端、ルフィが食べた。

  • RED(WJ本誌掲載版)
シャンクスが海賊について講義中にルフィは見つけたゴムゴムの実を食べた。

世にも奇妙な物語

『ここ、なんて島だ?』『・・・島?』
阿部寛が出演の「ゴムゴムの男」
やくざの鬼頭は入院の見舞い品のゴムゴムの実を食べてしまいゴム人間になってしまう。するとテレビから何とルフィが現れた。なお、鬼頭を演じた阿部寛はドラマTrick』でもゴムゴムの実と思われる能力を使う描写が描かれている。
因みに話のラストではナミが船から『迎えに来た』と呼んでくれるが、
放送年代がドレスローザ編である。ナミ自身は、アニメから消えていた時期だった。

余談

作者曰く、ゴムゴムの能力は「思いつく限りで一番ふざけた能力」としてセレクトしたらしい。

ただし、類似する能力はアメコミの元祖の一つであるファンタスティックフォーのミスター・ファンタスティックの時点から存在し、フィクションでの歴史は結構深い。

関連タグ

ONEPIECE 悪魔の実
モンキー・D・ルフィ シャンクス

ギア2 ギア3 ギア4

元祖ゴムゴムの実の能力者達?

トムスパイク(トムとジェリー)…数十年前以上から存在するキャラクター達で実質ルフィの先輩達(?)。一部のエピソードの中で、手足を伸ばすシーンが多数見られる。ちなみにトムの方はバラバラの実を服用していてもおかしくはないシーンを見せる。

関連記事

親記事

超人系 ぱらみしあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴムゴムの実」のイラストを見る

コメント