ピクシブ百科事典

ギア3

ぎあさーど

『ONEPIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィの技の一つ。
目次[非表示]

骨のある戦いがしたいんなら
みせてやるよ………!!もう一つの戦法…!!

“ギア” “3(サード)” “骨風船”!!!

骨から骨に移動する空気(パワー)!!
みろ!! この左腕は!! 巨人族の腕!!!

概要

 『ONEPIECE』の主人公モンキー・D・ルフィの一つ。ギアと名は付いているがギア2とは趣を異とする。
 を噛み、空気を注入することでゴム化した骨内部をパンパンに膨らませて「骨風船」を作り、肥大化した身体の部位でを薙ぎ払う。動きは遅くなるが威力は高く、も通さないほどの弾力を誇る。速い話が、拡大率相応に体の部位を巨大化させて叩き付けるようなものである(これに必要な肺活量に関しては『空想科学読本15』で検証がなされている)。
 ギア3使用時にはルフィは技名を「ゴムゴムの巨人の(ギガント)○○」と呼称している。
 に負担がかかりすぎるため滅多に行わないが、ギア2を重ね掛けし速度をカバーすることもできる。

 新世界編では武装色の覇気を纏うことでさらに威力を上げることができるようになる。この際には「ゴムゴムの(エレファントガン)」や「ゴムゴムの灰色熊(グリズリーマグナム)」など、動物の名を冠した技名を使用している。
 初期の頃は使用するとなぜか反動で数分間チビになり戦闘力が大幅に低下していたが、シルバーズ・レイリーとの特訓で克服し、何度でも使用できるようになった。

アニメ塗り練習

技一覧

  • ゴムゴムの巨人の銃(ギガントピストル)

初めて使用したギア3の技。骨風船によって巨大化した腕でぶん殴る。鋼鉄の扉であろうと問答無用で粉砕する破壊力を持つ。

  • ゴムゴムの巨人の風船(ギガントフーセン)
骨風船によって胴体を巨大化させ、圧倒的な硬度を得る。通常の「ゴムゴムの風船」と違い弾力が失われるため攻撃を跳ね返すことはできないが、その防御力は圧巻の一言。

  • ゴムゴムの巨人のJET砲弾(ギガントJETシェル)
ギア2とギア3を併用し、巨大化した身体を目にも留まらぬスピードで敵にぶつける。スピードもパワーも凄まじいが、その分肉体にかかる負荷も凄まじい。

  • ゴムゴムの象銃(エレファントガン)
「ゴムゴムの巨人の銃」に武装色の覇気を纏わせることで、さらに威力を増大させている。

  • ゴムゴムの灰熊銃(グリズリーマグナム)
巨大化した両腕に武装色の覇気を纏わせて後方へ伸ばしながら突進し、両腕が戻る勢いを乗せて叩きつける。隙が大きいが、石造りの建造物を一撃で破壊する威力。

関連項目

必殺技 麦わらの一味 巨人 風船
ギア2 ギア4

pixivに投稿された作品 pixivで「ギア3」のイラストを見る

コメント