詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

漫画『ONEPIECE』において、ミドルネームに「D」の名を持つ者達が登場する。
彼らは「D」の意志を継ぐ者とされており、その真実を知る者は、かつてグランドラインを制覇し、海賊王と称されたロジャー海賊団ゴール・D・ロジャーとその仲間(レイリーなど)である。

彼らのほかにも五老星の面々やDr.くれはコラソンなどが「D」の持つ何らかの意味を知っているようであるが、その詳細は明らかにされていない。

サウロ曰く、「D」は先祖代々受け継がれている名前であり、事実ルフィエースドラゴンは親と同様に「D」の名を継いでいる。しかし白ひげによれば、血縁を断てど関係はないという(実際、彼らのほとんどは出生や出で立ちが異なっている)。

世界政府は「D」の名が世間に広まることを避けており、その名を出来るだけ隠蔽しようとしている。(例えば、ゴール・D・ロジャー→ゴールド・ロジャー
さらに、ロビンは「D」について、歴史に関わる大問題であるとも指摘している。

ドンキホーテ海賊団に潜入していた海兵ロシナンテの話によれば、Dの一族はかつて『神の天敵』と言われていたらしく、ロシナンテはとは天竜人のことではないかと推理している。
また、同じくロシナンテの故郷では「行儀の悪い子は“ディー”に食われてしまうぞ」と言って子供を躾けるとされている。

仮説

上記のことからファンの間では、Dの由来は神と対極にあるものとして『悪魔』や『魔王』などが挙げられ、『“D”EVILデビル)』『“D”EMONデーモン)』のDではないか、などという憶測が飛び交っている。特に『悪魔』に関しては『悪魔の実』と何らかの関係が有るのだろうが…?
他にも

ではないかという説もある。

また、この名前を持つ者は自分のために怒ることは少なく、他人を傷つけられた事に対して怒ることが多いという共通点がある。

他にも英語圏では笑顔顔文字アスキーアート)を表す場合、「:D」と表記される。
首の角度を左に90度曲げて見てみると、「:」が【】で「D」が【】となり、笑顔は「自由」の象徴となる≒Dの一族は「死を間際にしても何物にも縛られない」という特徴を表してる文字になるのだろうか……?

Dの名を持つ者達

現時点では、作中において10人確認されている。
・×は死亡

【祝☆連載25周年】

who

モンキー・D・ガープ

ポートガス・D・エース

会いたいよ

ゴール・D・ロジャー

ゼハハハハハ

クザンとサウロ

トラファルガー・D・ワーテル・ロー

無題

関連タグ

ONEPIECE  D

真相?

96巻のSBSにてとある質問が届いた。

D「質問です。『D』は『でべそ』の『D』だと聞いたのですが、本当ですか?」

O「はい。本当です!」

・・・信じるか信じないかは貴方次第です。

関連記事

親記事

ONEPIECE・関連用語集 わんぴーすのかんれんようごしゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました