ピクシブ百科事典

クローバー博士

くろーばーはかせ

少年漫画「ONEPIECE」の登場人物(メイン画像右)。
目次[非表示]

「知識」とは!!!即ち「過去」である!!!
死ぬ前に“五老星と…世界のトップと話をさせろ!!──この考古学の聖地「オハラ」が長きに渡り研究を続け 夢半ばながら“空白の100年”に打ち立てた仮説を報告したい!!!

プロフィール

本名クローバー
CV北村弘一
肩書きオハラ図書館館長
異名考古学の権威
出身地西の海 オハラ
年齢享年85歳
誕生日4月8日
身長172cm
星座おひつじ座
血液型X型
好物はちみつ、ビターチョコレート

概要

髪の毛と髭が三つ葉のクローバーを思わせるシルエットをしている老人。作中では既に故人。
考古学の世界的権威であり、22年前、西の海にある”考古学の聖地”オハラニコ・オルビアをはじめとした学者達と共に、法律で固く禁じられている「歴史の本文(ポーネグリフ)」の研究を極秘裏に行っていた。
オルビアと親しいこともあり、彼女の娘のロビンに偏見を抱かず好意的に接し、幼いながらも優れた才能を持つ彼女に考古学者の称号を与えたが、歴史の本文に関する研究には関わらせないようにしていた。

オルビアが海軍に捕まったことで自分達がオハラで歴史の本文の解読を進めていたことが世界政府にバレてしまい、オハラに派遣された海軍とCP9に身柄を拘束されてしまう。
その際、CP9の長官スパンダイン(当時)が持つ電伝虫を通じて世界政府の最高権力である五老星にこれまでの研究成果と、研究から導き出された「歴史の本文」と「空白の100年」に関する仮説を報告するが、それが政府の核心に迫り過ぎていたために、言い終わる前に五老星の命令を受けたスパンダインによって銃撃されてしまう。
五老星の反応から判断すると「空白の100年」に関わるかつて存在していた王国の名前を公にするだけでもタブーであった模様。

その後、スパンダインによってオハラにバスターコールがかけられると、オルビア達と共に図書館の書物を炎から守るために全知の樹に残り、人の愚かさを嘆きながら死亡した。
享年85歳。

レイリー曰くオハラもまた少々急ぎ過ぎたのかもしれん

関連タグ

ONEPIECE
オハラ
ニコ・オルビア ニコ・ロビン スパンダイン 五老星

関連記事

親記事

オハラ おはら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クローバー博士」のイラストを見る

コメント