ピクシブ百科事典

概要

CV:小野坂昌也

スパンダムの父親。
息子同様に出世欲と権力欲、そして己の保身のことしか頭にない俗物であり、世界政府が掲げる正義の名のもとにどんな非道な行為も平然と行う卑劣漢。
背広を撃ち抜かれただけで慌てふためくなど、戦闘力はそれほど高くない。

22年前、政府直轄の諜報機関サイファーポールの一つであるCP9長官を務めていた男で、当時西の海に存在した考古学の聖地オハラで極秘裏に「歴史の本文(ポーネグリフ)」の研究が行われていることを突き止め、それを五老星に報告した。
オハラではクローバー博士をはじめとした考古学者達の身柄を拘束し、五老星の命令で海軍本部大将センゴク(当時)から預かっていたゴールデン電伝虫を使い、バスターコールを発動。かくしてオハラの存在を世界から抹消した。
この時、当時8歳だったニコ・ロビンが密かにオハラから脱出するところを目撃したがクザンの邪魔が入ったために取り逃しており、ロビンが子供ながら考古学者の資格を得ていた上に歴史の本文に刻まれた古代文字を読むことが出来たため、スパンダインはロビンに7900万ベリーという超高額の懸賞金をかけた。

それから20年の間にCP9長官の座を息子のスパンダムに譲っており、表紙連載ではエニエス・ロビーの一件で重傷を負った息子の見舞いに訪れていた。

エニエス・ロビー陥落から2年後は病に倒れ、それによって権力が後退し、これによって息子・スパンダムはかつての部下に顎で使われる腰巾着となった。

なお、側近の諜報員ラスキー眼鏡の男性)はカリファの実の父親である。

関連タグ

ONEPIECE 小悪党
CP9 世界政府 五老星 オハラ
スパンダム ラスキー

関連記事

親記事

CP9 さいふぁーぽーるなんばーないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スパンダイン」のイラストを見る

コメント