詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

第3車両に控えますは…“四式”使いCP9の新入り
“海イタチのネロ”!!! シャウ

概要っしょ!

世界政府付属機関である諜報機関サイファーポールの1つ、CP9の新入り諜報部員。派手な帽子を被り、首にアクセサリーをかけた派手な服装で登場した。
語尾は「しょ」、口癖は「シャウ」。髪型は3本のモヒカン。
実はCP9メンバー最年少。そして彼を加えれば(当時の)CP9は文字通り9人となる、筈だった…。

プロフィールでシャウ!

本名ネロ
通称海イタチのネロ
年齢20歳→22歳
身長202cm
所属CP9諜報部員(新入り)
武術四式(六式の指銃・鉄塊は未修得)
道力未測定
出身地西の海
誕生日1月26日(イ←1、タチのネ←2、ロ←6)
星座みずがめ座
血液型X型
好物ハバネロの肉詰め
初登場単行本38巻 第367話『そげキング』
CV木内秀信

アァ…おれの性格と戦闘能力だな

諜報員ではあるがそれにらしからぬ自己顕示欲を感じさせる派手な格好を好む自信家の若きお調子者であるがCP7のワンゼ曰く「ネロは殺しが大好きなのさ」との事で、その評に違わず残忍かつ好戦的な青年。海列車に同乗していたCP9以外のサイファーポールのメンバーや世界政府役人のコーギーからも「海軍本部大佐のTボーンより上」と実力を絶賛されている。
こうしたこともあってか自信に満ち溢れた振る舞いをしているものの、肝心のこれからともに仕事をするである同僚である筈のCP9の面々とは顔合わせもロクにしていない状態だった。新入りかつCP9最年少(カクより3歳下)の若さゆえの経験不足や自身の実力の過信・生け捕りにしろと指示されたフランキーに翻弄されて捕縛もままならなかったりと早速未熟さを露呈している。フランキーからは「イタチ野郎」「にいちゃん」と呼ばれ、ルッチからは「坊や」と呼ばれていた。

「おれは戦闘の天才と言われてきた男だぞ!!!」と自称しているが、「四式使い」で六式鉄塊指銃が使えない(他のメンバーは「スパンダム以外」の全員が6種ともマスターしてる)ため、実力は数枚落ちる。
指銃の代用ということか「小道具」と称する二丁拳銃を持っているが、嵐脚は使えるので、強いて言えば彼が得意なのは打撃が届かない程度の近~中距離と思われる。
防御は紙絵の回避力頼みになりがち。
 
これでも並みの相手なら十分圧倒でき得るだろうが、他のメンバーが当たり前のように使いこなす六式すら揃っていない事を指してか、ルッチは「何もかも半端なお前にCP9は務まらん 六式揃ってこその超人だ、坊や…」と吐き捨てていた。

技の紹介が遅れたねェ…!!

  • 紙絵

敵の攻撃から生じる空気に身を這わせて、紙の如くひらりと相手の攻撃をかわす防御技。

  • 月歩
強靭な脚力によって空を蹴り、空中を移動できる。
発動の瞬間に地面を10回以上蹴って、その瞬時の反動エネルギーに乗って爆発的な速度で移動する技。
ただしネロのスピードは普通のダッシュの領域である。
キックの動きで「飛ぶ斬撃」を撃つ技・嵐脚の派生版。通常は半月型の斬撃を撃つがこの技はまっすぐ棒状になって飛ぶ。 
フランキーに対して使用したが、彼の頑丈なボディには大したダメージを与えられなかった。
通常の嵐脚に加えてこれも使っていた辺り、ネロは嵐脚が得意なのだろうか?
  • 二丁拳銃
ネロ曰く「小道具」。指銃を会得していないので代用している。何気にダメージは与えてたかもしれない?

待ってくれよ…今活躍を見せ……

ニコ・ロビンエニエスロビーへと護送する海列車「パッフィング・トム」の第三車両の警護を任され、乱入してきたフランキーと交戦。
翻弄しながらフランキーの背中の弱点を見抜くもフランキーの奥の手の一つ「フランキーケンタウロス」で動きを封じられ、顔面パンチ(アルティメットハンマー)の一撃で屋根を突き破り床に叩き付けられて敗北した。

その後満身創痍のまま激怒しフランキーを殺害しようとしたが、任務(フランキーの生け捕りと古代兵器プルトンの設計図の奪取)を私情で見失ったことから失望したルッチに見限られ、「3秒やるからさっさと逃げろ」と死刑宣告を受けてしまう。
 
淡々と「3…2…」とカウントダウンするルッチに困惑しながらも、本気で自身を殺す気だと理解して剃で逃げ出すが……当然逃げ切れるはずもなく、指銃を受けて海に落とされた。
CP9に加入したばかりである上に彼らとの以前からの付き合いも皆無というくらいに繋がりも希薄である為か「弱さは罪」の極論に走りやすいルッチはおろか他のメンバーからも損失を惜しまれることは無かった。似たようなことをした後例がいた割にはあんまりである。実は麦わらの一味のメンバーと対戦してすらいない(当時はフランキーは一味ではないため)。
その後の安否は不明だが、後に判明したプロフィールではしっかり2歳加算されている辺り生きていると思われる。とはいえ初任務でこの失態なので、よほどの人手不足でもない限り、CPの諜報員として復職するのは最早ムリだろう。下手したら牢獄行きの可能性もなくはないが。

関連タ…ぐぁぁ!!!

ONEPIECE

CP9 ロブ・ルッチ

麦わらの一味 フランキー

関連記事

親記事

CP9 さいふぁーぽーるなんばーないん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました