ピクシブ百科事典

ハバネロ

げきからぼうくん

ナス科トウガラシ属の植物の一種。 タバスコの原料であり、『世界一辛い唐辛子』として知られた。 日本ではバラエティ番組で登場して以降、東ハトのスナック菓子『暴君ハバネロ』の登場で一躍有名となった。

ハバネロとは、ナストウガラシ属の野菜の一種である。

概要

 タバスコの原材料であり、かつて『世界一辛い唐辛子』として名を馳せた激辛食材。
 日本ではバラエティ番組で登場して以降、東ハトスナック菓子暴君ハバネロ』の登場で一躍有名となった。
 世間に登場した当初は原生する野菜で最も辛い果実をつける野菜であり、日本のスナック菓子業界に激辛旋風を巻き起こすきっかけとなった。

 果実は一般的に鮮やかなオレンジ色であり、匂いも柑橘系の爽やかでフルーティな香りがするという。
 日本でも京都府の一部で名産品として栽培されており、害虫に気を配れば比較的に栽培は容易である。

 現在では、アメリカで発見されたキャロライナ・リーパー(一番辛くないものでもハバネロギネス記録の倍の辛さ)が世界一辛い唐辛子としてギネスに認定されている。しかし最近ではギネスに認定されていない記録ではあるが、キャロライナ・リーパーの更に上をいく辛さの「ペッパーX」「ドラゴンズ・ブレス」という新しい二つの品種も誕生している。
これらの最近になって誕生した品種は催涙弾並みの非常に高すぎるカプサイシンの含有量のため、取扱いに「ゴーグル」「手袋」「マスク」必須と公式がアナウンスする代物になっている。

関連タグ

唐辛子
タバスコ
暴君ハバネロ ハバネロたん
赤い血潮のハバネロ

ハバネロ(花騎士)

関連記事

親記事

唐辛子 とうがらし

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハバネロ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハバネロ」の小説を見る

コメント