ピクシブ百科事典

海列車

うみれっしゃ

『ONE PIECE』に登場する蒸気船。
目次[非表示]

概要

 トムズワーカーズが作り上げた蒸気船蒸気機関車によく似ているが、実際はに浮かぶレールの上を走るである。発明者の名を取りパッフィング・トムの名が冠されている。
 試作機にロケットマンという米軍戦闘機のような船首を持つものがあるが、こちらはブレーキの利かない欠陥品のためお蔵入りになった。後にニコ・ロビン司法エニエス・ロビーに護送するパッフィング・トムを追いかけるために麦わらの一味が使用しており、エニエス・ロビー崩壊後に無事ウォーターセブンに帰還している。
 新世界編ではアイスバーグが育て上げたガレーラカンパニーの船大工達により2号機の「パッフィング・アイス」が完成した。

来歴

 海列車は本来トムズワーカーズ社長トムが沈みゆくウォーターセブン未来を憂いて考案した物であり、ウォーターセブンに活気を取り戻すために近隣のとウォーターセブンを繋ぐ路線を作ろうとしていた。ところがスパンダム陰謀によりトムがオーロ・ジャクソン号ロジャー海賊団旗艦)を作った逮捕され、裁判中に「海列車を完成させたら、このを償ったことにしてほしい」と言ったことで10年の猶予期間の元、建造がすすめられた。
 線路は固定されず水面に浮かんでいるためにのまれることもなく、海王類の嫌うを出すため非常に安全な船旅が行えるようになった。トム亡き後も彼の一番弟子であるアイスバーグが管理し、ウォーターセブンの暗雲は見事に晴れることとなったのであった。

関連項目

SL 列車 機関車 ONEPIECE
フランキー ココロ チムニー CP9

pixivに投稿された作品 pixivで「海列車」のイラストを見る

コメント