詳細

ピクシブ百科事典

ジュエリー・ボニー

じゅえりーぼにー

ジュエリー・ボニー(JEWELRY BONNEY)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

おかわりまだか!? なくなりそうだ!!!
ピザお~か~わ~り~!!!

お前達…!!! 絶対に許さねェからな!!!

…やるじゃねェか 同期としちゃ嬉しいね

概要

南の海出身の女海賊。2年前は麦わらの一味と同時期にシャボンディ諸島に上陸した大物ルーキー「11人の超新星」に数えられ、2年後は「最悪の世代」の一人として危険視されている。
 
マリンフォード頂上戦争後、新世界黒ひげ海賊団に敗北。
一度は海軍に拘束されるが脱走し、逃亡生活を送っている。

かつては世界政府の管理下に置かれていた、ないし監視されていた様子。
サカズキの言葉によれば、彼女の逃亡は政府にとって重大な事態であるとのこと。

プロフィール

本名ジュエリー・ボニー
異名大喰らい
年齢22歳→24歳(推定)
身長174cm
懸賞金1億4000万ベリー→3億2000万ベリー
肩書き最悪の世代
所属ボニー海賊団船長
所属船ジュエリー・マルゲリータ号
悪魔の実名称不明
出身地南の海
誕生日9月1日(大食い=0091)
星座おとめ座
血液型F型(現実におけるB型)
趣味食事、ジェンガ
好きな食べ物ピザマルゲリータ
嫌いな食べ物にんじん
イメージ国オーストラリア
イメージ職業ピザ屋
イメージ花フリージア
イメージ動物鹿
初登場単行本51巻 第498話『11人の超新星』
WT10085位(9929票)
CV木内レイコ(第392~736話)→高木礼子(第888話~)

人物

一人称はあたし
容姿はピンク髪で紅一点のお約束か、非常にセクシーで抜群のプロポーションを誇る美女である。特徴的な帽子や茶色い毛皮のコートにサスペンダーを着用し、ホットパンツや柄のあるニーソックスを履いた太ももが目を引く長い美脚が魅惑的。

センシティブな作品

性格や言動は男勝りでかなり気が強い。
また「大食らい」の異名通りルフィにも匹敵する大食いで、片っ端からドカ食い。というわけで言葉遣いだけでなく食べ方も非常に豪快である。
ゾロを救っては諌めたりと時には思慮深く、新聞を読んで情報のチェックも欠かさず行うなど情報通で洞察力に富んだ行動や一面を持つ。
また、各地で事件を起こす同世代達の活躍を知った時は嬉しそうに喜んだりと、彼女なりに海賊ライフを楽しんでいる様子。

ルフィとはエッグヘッドで初めて邂逅。
互いを同世代の海賊であり、同時に敵であると認識している……が、直前に麦わらの一味に救われた事やその時点では特に積極的に敵対する理由が無かった事、そして何よりお互い妙に波長が合った様子で、僅か2、3話の間(劇中時間で言えばおそらく数時間にも満たない短時間)で読者の視点では「敵」どころか「同盟」さえも通り越して「仲間」なんじゃないかと錯覚しかねないほど仲良くなった
ちなみに虫が苦手らしく、ある理由から虫が大量に寄ってきた際は、悲鳴を上げた後に泡を噴いて失神している。

名前の由来は、実在したカリブ海の海賊『アン・ボニー』。

戦闘能力

悪魔の実

乔艾莉·波妮
ボニーさんチョコください。

悪魔の実不明
能力自分や他人の年齢を操作できる

自分の肉体や、対象の相手の肉体の年齢を操作できる。
相手に使えば、敵を子供にしたり老人にしたりすることで戦闘力を低下させて無力化することも可能と、直接的な攻撃力は持たないがかなり厄介。
対象は人間のみならず動物にも使用することができ、映画『STAMPEDE』では低速にしないとわかりにくいが、卵を能力で急成長させることで瞬時に鳥を生み出して目晦ましに利用するという応用技を披露している。

また、自身にも行使して老婆や子供になることも可能。
こちらは戦闘に役に立たないように思えるが、容姿が変わるため、逃亡や食い逃げ、潜入にはもってこいな能力。
本人の機転と演技力次第では、銃などを乱用することも厭わぬ厄介者から、第三者を守るのに活かすことも可能と、マネマネの実のような有用性も持ち併せている。

自分にも使えるという点で、アインのモドモドの実の上位互換のようにも思えるが、あちらは若返らせることしかできない・物体の年齢も戻せる・行使し続ければ消滅もさせられるなど能力の方向性は異なる。

基礎戦闘力

直接的な戦闘描写はほとんどないため詳細は不明。ただ、前述の『STAMPEDE』では、大量の小鳥の群れに紛れる目晦ましで近づいてダグラス・バレットを怯ませるほどの蹴りを放つ。
バレットに思い切り岩盤に叩きつけられてもその後立ち上がるタフさなども相まって「最悪の世代」の一角に相応しいだけの実力は間違いなく有しているものと思われる。

活躍

過去

かつては世界政府の監視下に置かれていたようだが、逃亡して海賊団を結成した様子。

超新星編

シャボンディ諸島頂上戦争

シャボンディ諸島で11人の超新星の一人として登場。カポネ・ベッジバジル・ホーキンスなども滞在した店でピザを大量に平らげていた。
ゾロが天竜人であるチャルロス聖の真正面を歩く行為を目撃した際は、海軍大将が諸島に呼び出される事態を回避するために能力を行使してゾロを死んだように見せかけた。
その後モンキー・D・ルフィがチャルロス聖をぶっ飛ばしてしまったため、海軍が諸島に襲来。ボニーは能力で海兵を無力化させ、無事に逃げ切ることに成功した。

天竜人の騒ぎから1週間程経過した後、マリンフォード頂上戦争が勃発。
ボニーは戦争の中継をシャボンディ諸島で眺めていたが、海軍が50体ものパシフィスタによる攻撃を開始し、白ひげスクアードに刺された後に映像が途切れた際には何故か涙を流していた。
その後戦争の終幕をマリンフォード沖で見届けた後は自身が涙を流すことになった元凶を探し出すべく、新世界へ進出する。

しかし新世界の燃える島にて黒ひげ海賊団と交戦することになり、敗北。
ボニーは囚われの身となり、黒ひげの勧誘を蹴ったため海軍との取引のネタに使われてしまう。
海軍の強硬姿勢のため取引は失敗に終わるのだが、そのまま取引場所に放置されたボニーはやって来た赤犬に捕まった。その際、海軍や世界政府に対して「許さない」という一言を発した。

新世界編

パンクハザードドレスローザ

燃える島で海軍に捕まった後、なんとか逃亡することに成功したようで、2年後には自分の能力を駆使して食い逃げをしながら逃亡生活を送っている模様。
2年の間に何らかの事件を起こしたのか定かではないが、彼女もまた大きな事件のとき必ず名を含まれていた「最悪の世代」に含まれている。ただし、ボニー海賊団の仲間たちの姿は確認されていない。
モンキー・D・ルフィがトラファルガー・ローと共にドンキホーテ・ドフラミンゴを討ち取ったニュースを読んだ際には「同期として嬉しい」と発言した。

世界会議

ソルベ王国の王太后「コニー」に変装し、世界会議が行われる聖地マリージョアに単独で潜入する。その際無敵奴隷として天竜人に弄ばれるバーソロミュー・くまの衝撃的な姿に涙する等、浅からぬ因果関係があるかのような描写を見せた。

ボニーが危険を冒してまでマリージョアに潜入した目的は明かされなかったが、世界会議解散後には特に負傷することなく脱出した模様。また、潜入中にサボに会ったとのことだが、何のやり取りがあったのかはまだ明かされていない。

エッグヘッド

ワノ国を出港した麦わらの一味の前に、海で溺れている所を救助される。その直後、彼女を追って巨大な改造されたサメが麦わらの一味に襲い掛かり、一味はなし崩し的にボニーを救助したルフィ、チョッパー、ジンベエのチームと、それ以外のチームとに分かれる。
その後、昔訪れたことがあるエッグヘッドに流れ着くと、ルフィたちに救助された事に礼を言いながらも、自身をルフィたちの敵だと言い、そして同時にある人物を探していることを告げる。

余談

  • 涙の理由

頂上戦争の中継を見ていた際に涙を流していたため、読者の間では戦場で死亡したポートガス・D・エースや白ひげとなんらかの関係があるのではと注目されていた。
エースの母ポートガス・D・ルージュは、夫ゴール・D・ロジャーと、子供が生まれる前に「女の子だったら「アン」、男の子だったら「エース」」と取り決めており、「アン」の名は、ジュエリー・ボニーのモデルである「アン・ボニー」と同じである(ワンピース世界では「ボニー」の方が名前だが)。

だが、世界会議編で登場した際には天竜人の奴隷になっていたバーソロミュー・くまを目撃した際に涙を流していた。そのためボニーが戦争の際に涙を流していたのもくまが理由である可能性が高くなっている。
頂上戦争の際、くまは既に人格を失っており、更に同じ姿をしたパシフィスタが50体も戦場に投入されていた。
また、くまはソルベ王国の元国王であることが明らかになっているが、ボニーはソルベ王国のコニー王太后に成りすますことが可能性であり、2人はソルベ王国に関わりがあるという共通点がある。

また、能力者で溺れている最中に子供だった事実から、実年齢も子供である可能性が出てきたが……?(ただし、海で溺れると能力の自発的な行使に制限がかかる傾向が強いようなだけである。実際にルフィのような“体質そのものが変異した能力者”の場合、第三者の補助があれば最低限の使用は可能。他にも“能力のオン・オフがある能力者”の場合、溺れる寸前の状態で固定される場面も確認されている)

  • 悪魔の実の名称
ネット上ではその能力から「トシトシの実」の能力者ではないかと推測されている。
海軍の新兵器の成長に利用できるという考察もあるが…?

関連イラスト

二年前

ボニーさん
ボニー

二年後

Bonney
ジュエリー・ボニー

STAMPEDE

Jewelry Bonney | ONE PIECE
9.1 HB Bonney✨

関連タグ

ONEPIECE 

11人の超新星 最悪の世代

バーソロミュー・くま

リリー・エンストマック:似たような異名を持つ女海賊。

大倉燁子(文豪ストレイドッグス):よく似た能力を持つキャラクター。

これより1062話以降のネタバレを含みます

お父さんなんだ…
あたしの……たった一人の家族

だからお願い……!!!

お父さんを!!!傷つけないで!!!

未来島エッグヘッドでルフィたちと遭遇したボニーだが、バーソロミュー・くまの娘であることが判明。
エッグヘッドの地下街で、無銭飲食及び衣類窃盗の罪で捕えようと襲ってきた警官姿のくま(パシフィスタ)と遭遇した際には、迎撃しようとしたルフィを妨害しレーザーで撃たれそうになりながらも、ルフィたちに対してくまとの関係を明かし涙を流しながら、普段男勝りな性格とは思えない幼げな口調で父を傷つけないでと懇願した。

これにより、ボニーはかつて世界政府に正式加盟しているソルベ王国の元王女で、何故か王位を放逐され、親子ともども海賊に身を落としてしまったと推察されている。

尚、エッグヘッド編の初頭の段階でバーソロミュー・くまタイプの海軍の新兵器が送り込まれており、恐らく彼女の苦難はまだ続くこともある程度把握できる。
尾田先生、この子になんか恨みでもあるの?
ちなみに、ONEPIECEの公式キャラブックの「VIVRECARD ONEPIECE図鑑」の設定画に「ベガパンクに父を元通りにさせる」という一文が掲載されていた。

関連記事

親記事

最悪の世代 さいあくのせだい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました