ピクシブ百科事典

黒ひげ

くろひげ

主にカリブ海を中心に活躍した海賊のことを指すが、近年ではその派生キャラクターやゲームも意味する。
目次[非表示]

概要

1700年代にカリブ海を荒らし回ったイギリス海賊。本名はエドワード・ティーチもしくはエドワード・サッチとされているが裏付けとなる史料が乏しく信憑性は低い。
イギリスの私掠船船長、ベンジャミン・ホーニゴールド(荒くれ者ではあったが海賊としては穏便なほうであった)の部下として名をはせ、彼が引退した後に彼の船団の指揮を引き継いだ。残忍かつ冷酷な性格であり、抵抗したの乗員を皆殺しにすることもしょっちゅうであった。
船を襲う際、自らを相手から畏怖されるように、何丁ものナイフやピストルを身につけ、豊かなヒゲを三つ編みにした先に導火線をくくりつけて煙を上げるという異様な格好をしており、その外見から「黒髭(Blackbeard)」と渾名され恐れられた。
1718年11月22日、英国艦との戦闘によって黒髭は命を落とした。通説では死亡時の年齢は35から40歳で、1680年頃に生まれたと考えられている。

彼が襲撃時に行ったその装いは、後に現代における“海賊”のステレオタイプなイメージを生み出しており、漫画「ONEPIECE」、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」第四作などに彼をモデルにしたキャラクターが登場している。

関連タグ

海賊 悪役 

黒ひげをモチーフにしたもの

  1. 海賊を模した人形の入った樽に剣を刺していくというゲーム。→黒ひげ危機一発
  2. ONEPIECEに登場するキャラクター。→マーシャル・D・ティーチ
  3. 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの登場人物。→黒ひげ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
  4. Fate/Grand Order』に登場するサーヴァント。→エドワード・ティーチ(Fate)

関連記事

親記事

海賊 かいぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ひげ」のイラストを見る

コメント