ピクシブ百科事典

モンキー・D・ドラゴン

もんきーでぃーどらごん

モンキー・D・ドラゴン(MONKEY.D.DRAGON)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する革命家である。
目次[非表示]

海賊か……… それもいい…
男の船出を邪魔する理由がどこにある

思うままに生きろ ルフィ………
時代は時として… あらゆる偶然と志気をおびて 世界に問いかける!!
我らがいずれ出会う日も来るだろう…

自由の為共に戦う意志のある者は この船に乗れ!!!

プロフィール

本名モンキー・D・ドラゴン
CV柴田秀勝
所属革命軍総司令官
家族モンキー・D・ルフィ(息子)、モンキー・D・ガープ(父)
出身地東の海 ドーン島 ゴア王国
年齢53歳→55歳
誕生日10月5日(モンキー・D・「ド」「ゴ」ン)
身長256cm
星座てんびん座
血液型F型
好物ボカディート
異名世界最悪の犯罪者

概要

革命軍総司令官。
その名は世間でも広く知られており“世界最悪の犯罪者”と通称される。

海軍本部中将モンキー・D・ガープの息子であり、他ならぬ主人公モンキー・D・ルフィの父親でもあるが、世間的には「ドラゴン」の名前だけで知られており、当人もこれまで自らの素性を多く語ることがなかったため、一般の海兵はおろか、同志である革命軍幹部たちですらこの事実を知らずにいた。
(作中ではウォーターセブンにてガープから初めて本名とルフィとの関係がサラッと公言された)

ルフィ自身も、誕生以来彼とは全く面識がなく、ローグタウンではスモーカーの拘束から救われつつもその存在に気付くことはなかった。

容姿と性格

顔の半分に大きな刺青が入っている。2年前はよく黒いローブのようなものを被っていたが、素性がはっきりして革命軍の描写が増えた2年後はローブを被ることは少なくなっている。
表情は常に険しく、性格も能天気かつマイペースな息子や父と全く似ていないが、彼ら同様確固たる強い信念を持つ。打倒世界政府を掲げる革命家で世界各地・各国でクーデターを起こしているが、革命という名の争いがもたらす負の側面も深く認識しており、勝利に浮かれる部下に対して勝利を喜ぶな!! 戦争だぞと叱責するなど、思慮深く厳格な一面も持つ。

信念

庶民に対してあまりにも冷酷になれる自らの国に強く失望しており、彼が革命軍として動いているのは、世界貴族ゴア王国に顕著な理不尽極まりない格差社会を変えようとしているためと思われる。

世間の評価

世界政府はドラゴンを「世界最悪の犯罪者」と認識し、8年前の世界会議レヴェリーでも「この男の思想は危険すぎる」と各国の王の議題になるほど。海軍はおろか海賊にもその名前の意味は大きいらしく、ルフィと共にインペルダウンを脱獄したバギー王下七武海の一人であったゲッコー・モリアは頂上戦争にてモンキー・D・ルフィがドラゴンの息子であるのを知った瞬間、驚きの余り顔を歪めている(身内の革命軍ですら頂上戦争が起きるまで彼の素性を知らなかった)。

戦闘能力

現時点では直接的な戦闘描写がないため、明確な戦闘能力は不明。
ただしルフィがローグタウンスモーカーに処刑されそうになった際、ルフィを救う切っ掛けとなった突風は彼が起こしたものと推測され、以降も「風」に纏わる話題が幾度か登場していることなどもあり、ファンの間では「風に関連する悪魔の実の能力者」ではないかという説が有力視されている。

その他、サボの回想シーンでは、魚人空手の名手であり彼の戦いの師匠だったハックを一蹴するほどまでに強くなったサボを軽くいなし、「竜の鉤爪」を使ってみせる(実際に革命軍トップでもあるため、当然ながら「竜爪拳」を体得していると思われる)など純粋な身体能力の高さも垣間見せており、徐々にではあるが、その高い実力のほどが語られはじめている。

経歴

過去

55年前、王族・貴族と庶民の階級差が激しく理不尽な差別が横行する東の海『ゴア王国』にモンキー・D・ガープの息子として生まれる。12年前、通りかかりに出会った貴族の少年・サボから、ゴミ山に棲む貧民たちを皆殺しにするために貴族たちが火事を仕掛けた真実と、自らが貴族に生まれたことを恥じる告白を聞く。故郷のゴア王国の様に不要な物を淘汰した格差社会を「不条理な世界の未来の縮図」と考え、恐ろしい世界と未来に変革を齎すべく決起した。

また、その翌日にゴア王国に訪れた天竜人の砲撃を受けて海に沈められたサボを救出しており、彼が革命軍に参加する切っ掛けを作っている。
サボとは後に師弟関係にもなり、ドレスローザ革命軍として現れたサボは彼に仕込まれた「竜爪拳」という武術を使用している。

第1部・サバイバルの海 超新星編

ローグタウンでルフィがスモーカーに捕縛された際に自身の能力で起こしたと思われる突風でスモーカーを妨害し、我が息子の偉大なる航路への船出を見送った。この時、ルフィはスモーカーに顔を押さえつけられていた事からその姿を見ておらず、水の都で再会したガープからサラッと告白されるまで父親のことを知らなかった。
革命軍幹部であるイワンコフインペルダウンでルフィに聞かされるまでルフィとの血縁を知らなかったが、頂上戦争にてセンゴクが暴露したことでドラゴンの素性は世界中に知れ渡る。
頂上戦争の後ドラゴンはイワンコフに連絡を取り、「くま」の身に起きた事を話しておきたいと言っており、世界政府嫌いのくまが自身の改造を受け入れた理由等を知っている模様。

第2部・最後の海 新世界編

ドレスローザ編のエピローグで登場。ドレスローザからサボたちが帰ってきた後、コアラから各地の味方の様子やドレスローザでの収穫、共に二年を過ごしたロビンの安否といった報告を受け(ルフィについてはサボからさんざん聞かされた)、コアラに各地に散らばる幹部の収集を命じた。

ルフィがゾウを出発した頃、本拠地バルティゴが黒ひげ海賊団に破壊されたという報道が流れるもドラゴン本人の消息は確認されていない。

ドラゴンたちは無事で、革命軍の本拠地をカマバッカ王国に移していた。
今回の世界会議で天竜人に宣戦布告するつもりであり、そのための作戦を固めている。

余談

実はルフィの父親ではない、婿養子でガープの子ではないといった憶測が出ている。

関連タグ

ONEPIECE ドラゴン 
モンキー・D・ルフィ モンキー・D・ガープ 

革命軍 エンポリオ・イワンコフ バーソロミュー・くま サボ

関連記事

親記事

革命軍 かくめいぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンキー・D・ドラゴン」のイラストを見る

コメント