ピクシブ百科事典

イナズマ(ONEPIECE)

いなずま

 イナズマとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する革命家である。
目次[非表示]

「ルフィ君ゆけ‼」

概要

南の海出身の革命家で、革命軍幹部エンポリオ・イワンコフの部下。8月3日生まれ。
額に走る稲妻のような傷と右半身と左半身で分けられたカラーリングのコートやサングラス、常に片手に持っているワイングラスが特徴。

その反政府的な活動から海底監獄インペルダウンに投獄されていた。
インベルダウンLEVEL5で死にかけていたルフィとボン・クレーを助け、イワンコフのもとへと連れて行く。
その後、ルフィドラゴンの息子と知ったことでエース救出にも協力する事になり、イワンコフらと共に脱獄作戦を決行した。逃走中、足止めのためインペルダウン署長マゼランと直接対決するが、為す術なく毒攻撃に敗れる。
それ以降はイワンコフのパーマの中で療養していたが、マリンフォード頂上戦争末期には戦線に復帰し、処刑台に続く橋を作るなどしてイワンコフと共にルフィのサポートにあたった。だが、エースを殺され憔悴したルフィを援護するため、追撃する大将"赤犬"を抑えこもうとして返り討ちに遭い、イワンコフ共々重症を負って終戦を迎える。

プロフィール

所属革命軍
肩書き革命軍幹部
懸賞金不明
能力チョキチョキの実
年齢不明
出身不明
誕生日8月3日(ハ←8,サ,ミ←3)
性別両性(イワンコフの能力)
CV男の時は浜田賢二、女の時は庄司宇芽香

能力

かにちゃん

名称チョキチョキの実
解説腕をハサミに変え、物を紙のように切り取ることができる
種類超人系

ハサミに変化させた腕であらゆるものを切り出す「ハサミ人間」。
切り取ったものは、材質や硬度に関係なく、紙のように折り曲げたり接着したりできる。しかし根本的な材質は変わらず、例えば石畳を切り出して捲り上げれば防壁や橋などにも利用できる。
その能力を披露してからはルフィから「カニちゃん」と呼ばれている。
余談だが、トレードマークの一つであるワイングラスは腕を変化させているうちはどこにあるのかと言うと、なんとも器用なことに腕のハサミで挟んだまま(どこかに消えていることもある)。

なお、ONEPIECEの作風的にもあまり想像したくはないが、人間などに対して直接ハサミを入れて攻撃したりできるのかは現時点では不明。

大鋏(おおかなばし)
両腕を身の丈ほどもある巨大な鋏に変化させ、自分の左右にある物を走り抜けながら同時に切り出す。

KEEP OUT(キープアウト)
石畳などを切り出して自分の前に展開し、相手の進行を妨害する。

容姿・性格

ハサミ男女

男性と女性両方の声色と顔つきを持つ不思議な人物。おそらくイワンコフの能力の影響と思われる。
基本的には男性の姿で行動する。性格は冷静沈着で、イワンコフの指示には阿吽の呼吸で従い、以心伝心のレベルで即座に行動に移す。

関連項目

ONEPIECE 革命軍 エンポリオ・イワンコフ モンキー・D・ルフィ ベンサム
マゼラン サカズキ

pixivに投稿された作品 pixivで「イナズマ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント