ピクシブ百科事典

エンポリオ・イワンコフ

えんぽりおいわんこふ

エンポリオ・イワンコフとは、少年漫画『ONE PIECE』に登場するオカマである。
目次[非表示]

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!
“奇跡” ナメんじゃないよォ!!!!

概要

カマバッカ王国の女王(永久欠番)にして革命軍のグランドライン軍軍隊長。「ニューカマー拳法」の使い手で、肉弾戦にも長ける。
悪魔の実“ホルホルの実”の能力者で、人体を内側から変えてしまう人体のエンジニアであり、数々の人や国を救った「奇跡の人」として知られている。
 
2年前までインペルダウンレベル5に収監されていたが、実際は「レベル5.5 ニューカマーランド」の女王として新人類(ニューカマー)たちと共に過ごしていた。

プロフィール

本名エンポリオ・イワンコフ
異名奇跡の人オカマ王
年齢51歳→53歳
身長449cm
肩書きカマバッカ王国女王(永久欠番)、ニューカマーランド前女王
所属革命軍“グランドライン軍”軍隊長
所属船ヴィント・グランマ号
悪魔の実ホルホルの実(超人系)
能力ニューカマー拳法
出身地偉大なる航路 カマバッカ王国
誕生日1月8日(ヒー←1、ハー←8)
血液型XF型
好物ホルモン焼き
主な上司モンキー・D・ドラゴン
主な部下イナズマ
一人称ヴァターシ
二人称ヴァナタ
口癖ヒーハー!!!
CVいまむらのりお(初代)、岩田光央(2代目)

特徴

背丈こそ常人の3倍ほどあるが、頭が大きいために3等身ほどである。
オネエ言葉で話し、一人称は「ヴァターシ」、二人称は「ヴァナタ」、名前や特徴の後に「○○ボーイ」、語尾に「○○ブル」「~ンナ」「ヒーハー!!!」をつける、言った事を直後(次のコマ)にノリツッコミのように否定する(この時、部下はツッコミつつ歓声を挙げる)といった独特の言い回しをする。
「○○ブル」についてはおそらく英語の形容詞語尾である「○○ible」、「○○able」 =「○○できる」「○○しうる」のもじりと思われる。
 
見た目や思想は少々トリッキーだが、経験・知識はとても豊富な実力者。
ハイテンションでフザケた言動とは裏腹に、指導者として的確な判断力も持っており、冷静に状況を分析し慎重に行動する。ただ結果として、彼のこうした慎重さ故に当初信用を受けられなかった不運な人もいたりする。

繋がり

12年前から革命軍の一員として行動しており、幹部として多くの者から慕われている。
総司令官ドラゴンとも気兼ねなく交流する間柄だが、本人が周囲に自身の生い立ちについて明言することがなかったためか、彼の本名含む詳しい経歴については知らなかった(ただ、彼がよく東の海の方角を向きながら黄昏れていることから東の海の出身ではないかと推察していた)。そのため、後に知り合ったルフィがドラゴンのことを「父ちゃん」と呼んだ際には飛び退いて岩壁にメリ込むほど驚愕し、その常人離れした生命力と土壇場の強運、同じ東の海出身などからそれが真実だと察し、彼に協力する決断を下している。また、同じくルフィがエースのことを「兄ちゃん」と呼んでいたことから、当初はエースもドラゴンの息子だと勘違いしていた。

ルーキー時代のクロコダイルとは面識があり、何かしらの弱みを握っている模様。

ボン・クレーは予てよりイワンコフのことを尊敬しており、エース救出に協力したのもルフィへの友情だけでなく、牢獄に囚われているイワンコフを助け出すことも理由の一つであった。ルフィを介してこのことを伝えられたイワンコフは「可愛いところがある」と好印象を懐き、疲弊して倒れた彼にもテンションホルモンを施している。脱獄時、ボン・クレーが船を脱出させる際に自ら犠牲になったことを知らされた際には、ルフィや他の囚人仲間と同じく涙を流して悲嘆していた。

戦闘能力

男だって女だってオカマだって 好きなものになればいいじゃない!!

センシティブな作品

悪魔の実ホルホルの実(超人系)
能力指先から生体ホルモンを注入して、人間を内部から改造する事ができる

性別・体温・色素・成長・テンションなど、人体のホルモンを操る「ホルモン自在人間」
ホルモン注入時には指が注射器のような形に変化し、自分自身にも投与する事ができる。

ニューカマー拳法

ニューカマー拳法一派の総帥として名高い卓越した拳法家で、「44のエステ奥義」を主力とする数々の技を操る実力者。
基礎戦闘力の高さもさることながら、ホルホルの実の能力を上手く応用した戦術や支援もこなすなど、戦闘だけに留まらない八面六臂の活躍を見せている。
 
億越えの凶悪犯が収監されるインペルダウンのレベル5にいたことや、2年前時点のサンジをほぼ無傷で倒したりと戦闘能力は非常に高い。

イワンコフ自身の技

  • DEATH WINK (デス・ウィンク)

ただのまばたき。
……なのだがやけに強く、砲弾をも押し返す風圧を放ち、攻撃にも防御にも使用できる。
その特性上、拘束された状態でも使用可能と思われる。
繰り返すが、ただのまばたきである。

  • 厚化粧
鉄仮面のように分厚く顔面を覆う厚化粧は、最早一種の防具レベル。マゼランの毒さえも一度は完全に防いでみせたほど。
それほどの厚化粧にも拘わらず見た目には全く分からず、しかもすっぴんと見分けが付かないほど完璧に偽装されている。
  • 夢打撃処裏拳 (ムダげしょりけん)
ニューカマー憲法・44のエステ奥義の一つ。
インペルダウン署長マゼランに放った技で、残像ができるほどの高速攻撃を放つ技と思われるが詳細は不明。
  • ローリング・エステ
回転して敵の攻撃を回避する技。
頂上戦争にて王下七武海バーソロミュー・くまのレーザーを避けるため使用。
  • レーザー治療拳(アニメオリジナル)
ニューカマー憲法・44のエステ奥義の一つ。
指先の注射針からレーザーを出しそれを爪のようにして相手を切り裂く技。
頂上戦争にて海軍大将赤犬に使ったが、前者のマグマによって注射針を溶かされてしまい、ダメージを与えることは出来なかった。

ホルホルの実及びそこから派生した技

  • エンポリオ・治癒ホルモン

相手に貫手でホルモンを注入し、治癒力を高める。ダメージの量によっては苦痛を伴い、寿命が縮むという副作用がある。

  • エンポリオ・テンションホルモン
相手に貫手でホルモンを注入し、疲労を回復する。
あくまで「体を騙している」だけでダメージを回復するわけではなく、後に激しい後遺症を伴うという副作用がある。
相手に貫手でホルモンを注入し、自分や他人の性別を女性に変化させる。
女化したイワンコフはパワーこそ男の時より劣ってしまうものの、女性特有のしなやかで柔軟性に優れる肉体は身のこなしが非常に素早く、あらゆる衝撃を吸収して和らげるため、見た目に反して物理的にも打たれ強い。
エキセントリックながらもかなりの美女で、サンジすらオカマだと分かっていても見惚れてしまうほどであった。
革命軍の一員であるイナズマは何度か性別が変化しており、彼もこの技を受けている可能性がある。
  • エンポリオ・顔面成長ホルモン
自分の顔に両手でホルモンを注入し、顔面を巨大化させる。
単体での使い道があるとは言えない技だが、イワンコフは前述のDEATH WINKの強化に使用できる。
  • HELL WINK (ヘル・ウィンク)
エンポリオ・顔面成長ホルモンによって巨大化した顔面から放たれるDEATH WINK。
威力・攻撃範囲が強化されたと思われる。大勢のブルゴリを一掃した。
  • GANMEN・残像 (ガンメン・スペクトラム)
顔面を高速で移動させ、残像を作り出す。
  • 銀河・WINK (ギャラクシー・ンヌウィンク)
GANMEN・残像からの一連の動きから放たれるDEATH WINK。
頂上戦争にて王下七武海バーソロミュー・くまに放った大技。

本編

インペルダウン編

インペルダウンに収容されたまま行方不明となっていたが、実は密かにLEVEL5.5「ニューカマーランド」を作り上げ、同志を増やしつつ決起の時を伺っていた。

ある日、ルフィが兄エースを助け出す目的でインペルダウンに潜入し、他の囚人たちと協力して看守や猛獣たちを退きながら下層へ向かっている様子を、ニューカマーの面々は(看守たちの使用する防犯カメラの映像をジャックして)見守っていた。LEVEL5に入ったルフィとMr.2ボン・クレーが雪原の中でとうとう精根尽き果てかけた頃、イナズマを送って二人を救い出し、ニューカマーランドにて介抱した。

ボン・クレーのほうは比較的軽傷ですぐに意識を取り戻すが、ルフィはここに来る前に署長マゼランの“ドクドクの実”の能力による猛毒で死を待つことしか出来ない状態だった。猛毒の激痛でのたうち回るルフィをなんとしても救いたいボンクレーから治療を懇願されたイワンコフは、自身のホルホルの実の能力でルフィに「治癒ホルモン」を投与した。10時間にも及ぶ激痛に果たして常人が耐えられるのか疑問視していたが、とうとうルフィはその地獄のような時間を耐え抜いて解毒に成功する。

その後、改めてルフィとしばし談話し、イワンコフらは何故脱出しないのかと問われるも、自身らがこの監獄にいる目的と、まだ脱獄するには機が熟していないことを明かし、当初はルフィの目的については大した興味を抱いていなかった。しかし、ルフィが実は自身の同志であり革命軍のリーダーでもあるドラゴンの息子だと知らされると驚愕。確証する決定的な要因こそなかったものの、ルフィは嘘をつけるタイプではないという認識や、彼とドラゴンが同じ東の海出身であることなどからそれが真実だと悟ったイワンコフは「同志の息子を死なせるわけにはいかない」としてルフィの護衛を買って出て、ニューカマーの面々と共に脱獄を決意する。

ルフィ、イナズマとの3人で最下層のLEVEL6に到達するものの既にエースの姿はなく、代わりに元・王下七武海クロコダイルジンベエと出会う。白ひげ海賊団がエース奪還のために動くことを知るクロコダイルから、脱獄に協力してやるから自身を牢屋から出すように要求されるも、先のアラバスタで彼が起こしたクーデターを知るルフィは警戒して拒絶する。しかしイワンコフはクロコダイルの実力から脱獄のために大きな力になるとして承諾。自身がクロコダイルとは昔からの顔なじみで、彼の人には開かせない“秘密”を握っていることを抑止力にルフィを納得させ、解放を承諾させた。ジンベエについては情報がなかったため疑惑の目を向けていたが、ルフィは直感で彼が悪い人間ではないと判断したため同じく解放させた。

脱獄の途中、サディちゃんとの戦闘には勝利するものの、マゼランとの戦闘では毒を受け敗北する。だが「治癒ホルモン」と「テンションホルモン」を使って毒を吹き飛ばし復活(ただし上述したとおり副作用はある)。その後は同じく戦いで負傷したイナズマをアフロの中に匿いながら仲間たちと合流し、共にインペルダウンの脱出に成功。囚人たちの乗る船は、そのまま「マリンフォード」へと向かった。

マリンフォード頂上戦争編

マリンフォード頂上戦争でも、数日前に麦わら海賊団を壊滅寸前まで追い詰めた大将黄猿を相手に奮戦を見せ、彼のレーザーを弾くなど活躍する。ルフィをサポートしながら処刑台に向かう途中、革命軍の同志でもあるバーソロミュー・くまが自身を攻撃してきたことに驚愕し、彼と同じ七武海の海賊であるドンキホーテ・ドフラミンゴからくまが完全なパシフィスタに改造された事実を聞かされる。世界政府を嫌うくまが受け入れるはずが無いと信じられずにいたが、ニューカマーの同志たちを傷つけたため、改めて彼を敵と見なして戦うことになる。

エースのいる処刑台が目前まで迫った矢先、ルフィがホルモンの効果が切れて倒れ込んでしまう。ルフィから再びホルモンを投与するよう懇願され、はじめイワンコフは、既に一日で複数回ホルモンを投与しているルフィにこれ以上の肉体への負担は命取りだと諭そうとしたが、兄を救えないことが一生の後悔だと反発するルフィの心意気に折れ、体を無理矢理に活性化させると共に、アフロの中で休ませていたイナズマと連携してエースの処刑台へと続く道を作った。

とうとうエースの救出に成功したルフィであったが、逃走中、赤犬による妨害と猛攻でエースが横死し、それを目の当たりにしたルフィは精神崩壊と共に肉体の限界を迎え気絶してしまう。生命にかかわる危険な状態だと判断したイワンコフとジンベエはルフィを救出し、赤犬の追走から身を挺してルフィを庇い続けた。イワンコフは、途中で赤犬に倒され絶体絶命の状況に追い込まれるも、一人の海兵の嘆願と、突如現れた赤髪海賊団の介入により終戦が迎えられ、無事に島から脱出した。

終戦後はルフィやジンベエの無事を確認すると共に、ルフィの意識が戻る前に戦友と別れを告げてニューカマーたちを連れてカマバッカ王国へ帰還する。

その後

島に帰って早々、まだ意志が残っていた頃のくまによってシャボンディ諸島からカマバッカに飛ばされていたルフィの仲間・サンジと出会い、彼から島から脱出するための船を要求されるも、イワンコフは彼の顔が同名の手配書(当時)と全く似ていないことから信用できず、その要求を拒否。ついには船の譲渡を賭けた一騎打ちを挑まれるも、ほとんどダメージを負った描写もなく完勝した。

その後、サンジはニュース・クーに掲載されたルフィが起こした「16点鐘事件」の記事から「3D2Y」のメッセージを受け取り平静を取り戻し、しばらくカマバッカに身を置くことを決意する。ルフィのメッセージが気になるイワンコフは、彼を食事に招いてその真相を聞き出そうとするも、サンジからは自身を信用しなかったことの腹いせにとてつもなくムカつく顔で煽り返されてしまった。

また、サンジはこのとき出された料理の味や食後のバイタリティ向上に興味を持ち、その料理の秘訣を教わろうとするも、イワンコフは王国に伝わる秘伝の料理法をどこの馬の骨とも知れぬ相手に教えられないと再び拒絶。どうしても教わりたければニューカマーになるように要求するが、サンジのほうも「おれはレディとお友達になるために生まれたんじゃない、レディを愛するために生まれてきたんだ!」と啖呵を切って拒絶する。その意気込みだけは買ったイワンコフは、体を作る攻めの料理のレシピをニューカマー拳法師範代たちに託してサンジに料理のレシピを賭けた勝負を持ちかけ、サンジもこれに承諾。以降、麦わらの一味が再結集するまでの2年間、間接的だがサンジの能力向上(およびトラウマの植え付け)に大きく貢献することになる。

2年後では革命軍の総会で再登場。ルフィがしでかしたことをたたえ、サンジのジェルマ66の過去に驚き、ルフィの功績が載った新聞を見て顔がつったサボに戸惑っていた。

関連イラスト

ヴァターシに関するイラストを紹介してくだッチャブル!ヒーハー!

センシティブな作品
カニ妖精と忠犬ダズ公。

タグとしては「イワンコフ」のほうが圧倒的に多い。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE イワンコフ オカマ 革命軍
イナズマ バーソロミュー・くま モンキー・D・ドラゴン
ロッキー・ホラー・ショー(尾田栄一郎氏のお気に入りの映画で、彼のモデルとなったフランク・フルター博士が登場する作品。ニューカマーランドのイメージはフルター博士の館から来ており、前述の部下とのやり取りも観客参加で楽しむこの映画の鑑賞法からだと思われる)。

関連記事

親記事

革命軍 かくめいぐん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンポリオ・イワンコフ」のイラストを見る

コメント