ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

世界各国に情報を伝達する新聞会社。正式名称「世界経済新聞社
世界中にいるジャーナリスト、情報屋から得た情報をまとめ、ニュース・クーが記事を配達する。

世界中のほとんどの地域に配られており、世界政府による検閲・情報操作こそあるが、手紙を確実に届けることさえ難しいこの世界において数少ない安定した情報源である。

情報操作

社長のモルガンズはCP‐0ステューシーに「情報操作屋」呼ばわりされているが、「クロコダイル討伐者」「エニエス・ロビー壊滅」、その他ゴール・D・ロジャーポーネグリフ関連、インペルダウンLEVEL6囚人クラスが起こした事件など、お得意先の世界政府にとって都合の悪い情報は世界経済新聞(含む殆どのメディア)に載せられていないため、あながち間違っていない。
モルガンズが世界政府により誤った情報を渡されている可能性もあるが、ステューシーに「情報操作屋」呼ばわりされた際は、「新聞屋」だと訂正を求めこそしながらもあまり否定していなかった。

また天竜人ならば記事の捏造を私的に行える権力を有しておりドフラミンゴは彼等を通じ誤報を掲示させた。

関係者

社員

  • モルガンズ 世界経済新聞社長。政府、四皇にも顔が効く大物であり、政府から情報操作の依頼を受けても反抗するエンターテイナー気質を備えている。世界中への伝達機構やその影響力など、ある意味彼は海の王ともいえるのかもしれない。
  • アタっちゃん 元海軍写真部部長。主に手配書の写真を撮っていたがよくレンズのキャップを外し忘れクビになり転職した。

協力者

余談

  • 『海の戦士ソラ』

海のヒーロー“ソラ”が合体ロボカモメを従えて悪の軍団「ジェルマ66」と戦う海の英雄物語(ヴィト曰わく海軍の実話をもとに作られた、海軍の正当性を子供たちに植え込むためのプロパガンダ)が世界経済新聞には載っている。

  • 本社移動
時に政府や海賊、犯罪組織にとって都合の悪い事実も記載されるため敵が多く即座に撤収出来るよう本社ごと移動する

  • 他の新聞社
ちなみに劇中はっきりと名前が登場する新聞社はこれだけだが、ゲームには海賊御用達のブルーベリータイムズなどが存在する。

関連タグ

ONEPIECE モルガンズ

関連記事

親記事

ONEPIECE・関連用語集 わんぴーすのかんれんようごしゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「世界経済新聞」のイラストを見る

コメント