詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

世界経済新聞にて連載されていた絵物語。
海の上を歩けるヒーローソラ巨大合体ロボ&カモメを従えて戦う物語。ライバルは悪の軍団ジェルマ66で、手を変え品を変えソラを苦しめるという単純明快な勧善懲悪もの。
一見すると普通の英雄物語(ヒーローサーガ)であるが、この作品のモチーフは世界政府海軍の英雄達の実話。つまり海軍が子供達に正義を教える洗脳教材である。

なお、今は亡きジェルマの王妃サンジ)の名もヴィンスモーク・ソラである。

主な読者層

正統派の読者
普通にいちSFとして楽しんでいる純粋な人たち。
トラファルガー・ローなどがいい例で、ワノ国に現れたステルスブラックの設定を解説した。
他にも同じ北の海出身のX・ドレーク(元海兵)やバジル・ホーキンスなどもこちら。

邪道派な読者
悪役であるジェルマが大好きというひねくれ者。
毎回毎回ソラにやられても諦めずに前向きに挑戦するジェルマの姿は一部の子供たちの心を掴んでいたようで、いわゆる三悪的な人気があったようだ。
主なファン層はヴィトファイアタンク海賊団)など。

余談

ソラの背中のマークは、世界政府のマークである「5つの海を描いた十字の丸」と海軍のマークである「羽を広げたカモメ」を合わせたものである。

ワンピースパーティー

サウザンドサニー号にてオフ会が開かれた。おそばマスク(ステルスブラック)のサイン会も急遽開催。

関連タグ

海軍(ONEPIECE) ONEPIECE スーパーヒーロー
作中作/劇中劇 プロパガンダ

関連記事

親記事

世界経済新聞 せかいけいざいしんぶん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました