詳細

ピクシブ百科事典

北の海

のーすぶるー

ここでは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する架空の海洋及びそこに所属する国家に関して記述する。
目次[非表示]

概要

偉大なる航路赤い土の大陸によって分けられた4つのの一つで、北極を有している。寒冷な地域が多い。
偉大なる航路後半「新世界」と面しているが、大型海王類の生息地である「凪の帯」で挟まれているため、リヴァース・マウンテンを超えなければ偉大なる航路に直に向かうことは出来ない。

戦争が絶えない国が多く、国に雇われた海賊達により40年に渡り戦争を続けている地域も存在する。北の海を裏で牛耳る勢力が存在するのか、海軍からは「ノースの闇」と呼称されている。

かつてヴィンスモーク一族によって制圧されていたが、僅か66日の支配に終わる。

主要人物だと麦わらの一味サンジ(育ちは東の海)や最悪の世代トラファルガー・ローハイエナのベラミーなどがこの海域の出身。他にも四皇王下七武海海軍本部などの作中の強大な勢力の重要人物を多数輩出している。

絵物語『海の戦士ソラ』が非常に流行していたほか、『うそつきノーランド』が教訓的な絵本童話として広まっている。

所在する島・国

ジェルマ王国

国土を持たないただ一つの国。統治するヴィンスモーク家率いる船団の上に築かれた国家。
現在、国王ヴィンスモーク・ジャッジにより近隣4か国の王を抹殺しており、新世界に駐屯している。
また、この国をモデルとした物語が絵巻物として伝わっており、北の海出身者の他、ナミなども知っている(ただ、海軍のプロパガンダ目的で作成されたものであるからか、モデルがモデルだからか、その登場人物に対する評価はバラついている)。

北極

作中未登場。クラーケンの生息地。

ルブニール王国

探検家モンブラン・ノーランドの出身国。ノーランドの冒険失敗とそれに怒った王による処刑が「うそつきノーランド」という絵本で伝わっており、北の海出身者であれば誰でもこの絵本のことは知っている。
一度ドンキホーテ・ロシナンテもローの治療のために訪れている。

フレバンス王国

元王下七武海トラファルガー・ローの出身地。風土病により近隣国家の襲撃を受けて崩壊。

ホワイトランド王国

世界会議参加権のある王国。イワトビ国王が治める防寒着が民族衣装な雪深い国。

ドイル王国

世界会議参加権のある国。チャップ国王が治める軍帽と制服を常に着用する軍事力強化に余念のない国。

ノーティス

ベラミー海賊団(メイン画像参照)の生まれ故郷。裕福だが退屈な街。

スパイダーマイルズ

ドンキホーテファミリーが偉大なる航路に入る前の駐屯地として使用していた街。工業が盛んなようでゴミ捨て場が多い。

ルーベック島

13年前、バレルズ海賊団と海軍がオペオペの実の取り引きを行おうとした島。

ミニオン島

ルーベック島の東にある島。バレルズ海賊団がこの島の廃墟をアジトにしていた。13年前、ここでコラソンがドフラミンゴに殺害された。

スワロー島

ミニオン島とルーベック島の南にある、ツバメの形をした島。ハートの海賊団のシャチとペンギンの出身地。コラソンとの死別後、ローがこの島に逃れた。

クエン村

ベビー5の生まれ故郷。口減らしが行われるほどの貧しい村。

出身者

ヴィンスモーク家

センシティブな作品

海賊

ワンピ背景用イラスト
海の恐暴竜

世界政府

フレバンス

if

ルブニール

ノーランド

その他

関連項目

ONEPIECE 東の海 西の海 南の海 世界政府
ドンキホーテ・ドフラミンゴ ドンキホーテ・ロシナンテ

関連記事

親記事

ONEPIECEに登場するキャラクター一覧 わんぴーすにとうじょうするきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました