ピクシブ百科事典

巨人族(ONEPIECE)

きょじんぞく

巨人族とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する種族である。
目次[非表示]

概要

一般的な人間のおよそ7~10倍ほどの体格を誇る種族。
100年ほど前から人間との交流を図るようになり、現在では海兵として海の平和のために戦う者、海賊として各地を荒らしまわる者、あるいは人間社会で人間と共に普通の生活を送っている者なども存在し、偉大なる航路では比較的その存在を認知されている(東の海などの外海ではまだそこまで認知されていない)。

寿命は人間のおよそ3倍(約300年)だが、成長速度は人間の2分の1程。背丈は12~13m程度の者が多く、やはり男性の方が女性より大柄。
偉大なる航路後半の海新世界ウォーランドに存在する「エルバフ」という王国出身の戦士達が最も有名だが、これ以外にも巨人族の集落や国は僅かながら世界中に点在するらしい。
体格通りの怪力を持ち、艦砲射撃でも大事に至らぬほどタフな体を持つ。

また、詳細は不明だが「古代巨人族」や「謎の巨人族」と呼ばれる人物も登場している。

人間よりも寿命が長いためか、時間に対してかなり寛容で、大切な目的を果たすために100年もの時が必要であったとしても、場合によっては「そのくらいなら」と承認してしまうほど。

「世界一の強国」と名高いエルバフ出身の戦士はなによりも『誇り』を重んじ、死後も滅ばず語り継がれるほどの「名誉」を求め、その名誉を遺して死ぬことを最大の誉れと考えている。
決して命を蔑ろにしているわけではないが、「長生き」よりも「死に様」の方が彼らにとっては価値を見出せるものであるという。ただし、相手の慎重な判断や撤退、悪意の少ない嘘などを、名誉に背く行為として否定する事はなく、時にはウケ狙いや芸名の類と勘違いしそうな偽名にわざわざ付き合う事もある。そのため、ルフィウソップとはすぐに打ち解け、マザー・カルメルの考えも受け入れていた(もっとも、自分達の英雄とシャーロット・リンリンとのトラブルの際には、流石に納得がいかなかったらしく、複雑そうな表情を見せた者も少なくなかった)。

来歴

人間と巨人族が正式に交流を図るようになったのは本編から100年ほど前の話だが、それまで巨人族の存在を知る人間にとっての巨人族は脅威そのものでしかなかった。
その当時、巨人族で構成された海賊団「巨兵海賊団」が世界中で暴れ回っていたためである。その圧倒的なパワーに海軍も碌に手を出せず、半ば野放しの状態であったが、ひょんな事から巨兵海賊団は二人の船長が海賊団を離れざるを得なくなり、油断した残党が海軍に逮捕されて処刑されることとなった。
しかし、その処刑場に現れたさすらいの美しきシスター・カルメルの行動と、その際に起こった奇跡により彼らの処刑は免除され、海軍にも巨人族が入隊、やがて巨人部隊が設立されるまでに至る。

主な巨人族

エルバフの戦士達

  • ドリー

友の海賊旗は決して折らせぬ……!!!

CV郷里大輔
異名青鬼のドリー
所属巨人族
肩書き元巨兵海賊団 船長
所属船グレート・エイリーク号
懸賞金1億ベリー(100年前)
出身地偉大なる航路 新世界 エルバフ
年齢158歳→160歳
誕生日10月2日
身長2260cm
星座てんびん座
血液型F型
好物ビール首長竜の肉
武器西洋剣「テリーソード」
笑い方ゲギャギャギャ
エルバフの神への信仰心が非常に強く、加護と審判を強く信じている。その為、戦闘時には勝利への最善手のみを優先し、己の死を顧みない危険な一手を選択する事も多い。
普段は冷静沈着だが、誇りを踏みにじった者に対しては鬼神の如く怒りを露わにして鉄槌を下す。
ある少女からの問い掛けをきっかけに、102年前からリトルガーデンで仕留めた海王類の優劣を巡ってブロギーと互いの誇りを懸けて素手で決闘中。戦った回数は7万回を超えている。
  • ブロギー
我ら 信じてまっす
CV稲田徹
異名赤鬼のブロギー
所属巨人族
肩書き元巨兵海賊団 船長
所属船グレート・エイリーク号
懸賞金1億ベリー(100年前)
出身地偉大なる航路 新世界 エルバフ
年齢158歳→160歳
誕生日2月1日
身長2130cm
星座みずがめ座
血液型F型
好物ビールトリケラトプスの肉
武器斧「ブルーザーアックス」
笑い方ガババババ
普段は豪気で柔和な性格だが、一度戦闘が始まればその形相は鬼と化す。巨体にそぐわない身軽さで宙を飛び、全体重を乗せた一撃で敵を仕留める。
エルバフの戦士として名誉ある死を望むブロギーは、戦闘で相手の命を奪う事にも、己が命を失うことにも全く躊躇が無い。
戦士の誇りを守ってくれた麦わらの一味に感謝し、その恩に報いるため、再会を約束しリトルガーデン近海に生息する怪物金魚“島食い”を己らの武器を破壊してまで倒し、彼らの行く手を開いた。武器を失ってなおドリーとの決闘を続けており、現在ではただの殴り合い。

  • 覇国(はこく)

2人同時に武器を振りかざす。
海を割りながら、怪物金魚“島食い”を一刀両断する破壊力。
ブロギー曰く「エルバフに伝わる巨人族最強の槍」。

元巨兵海賊団船員。50年経っても戻らないドリーとブロギーを迎えに海へ出て海軍に捕まる。「エニエス・ロビーの門を100年間守りきれば船長二人を解放して故郷に帰す」という政府の嘘に騙され、半世紀に渡って門を守り抜いたが、ウソップから決闘の真実を聞かされ政府に叛旗を翻す。身長1600cm。153歳。
元巨兵海賊団船員。オイモと共に海軍に捕まり、司法の島の門番に従事していた。ウォーターセブンにしばらく滞在した後、二人揃ってエルバフに帰還した。身長1700cm。156歳。

  • ヨルル
太陽に感謝する資格もない…!!
CV田中亮一
肩書き元巨兵海賊団 船長
所属船グレートマグニ号
異名滝ひげのヨルル
所属巨人族
出身地偉大なる航路 新世界 エルバフ
年齢享年344歳
誕生日12月4日(英えい(1)雄ゆうに(2)なったヨ(4)ルル)
身長2150cm
星座いて座
血液型F型
好物海王類の肉、ラム酒
笑い方ザバババ
ヤルルと共に巨人族の英雄と称えられ続けてきたエルバフの大戦士。巨兵海賊団の船長として君臨した時代にはエルバフの神に刃向かう者達を荒々しく屠ってきた。
その後、年齢を重ね、船長の役目を継承してからは性格も温厚になり、エルバフでの祭事や後進の育成に情熱を注ぐ日々を送っていた。
…が、63年前にシャーロット・リンリンが人生初の食いわずらいを発症させた勢いで村を半壊させたことに激怒し、「悪神」として討とうとしたが返り討ちの攻撃に遭いその傷が原因で死亡した。
長生きではない…!! 死に様なのだ戦士とは!!!
CV佐藤正治
肩書き元巨兵海賊団 船長
所属船グレートマグニ号
異名山ひげのヤルル
出身地偉大なる航路 新世界 エルバフ
年齢345歳(63年前)
誕生日12月8日(英えい(1)雄ゆうに(2)なったヤ(8)ルル
身長2050cm
星座いて座
血液型F型
好物ウォーランド近海の巨大魚、ラム酒
笑い方ボジャジャジャ
ヨルルと共に巨兵海賊団を率いて暴れ回り、エルバフの名を全世界に轟かせた伝説の戦士。戦場で生きる事に強い誇りを持っており、エルバフの子供達にも戦士としての心構えを説いてきた。
戦場外では温厚な性格の持ち主で、恩義を受けた相手には、とことん義理堅く接する。その為、エルバフの民達からも慕われ、頼られていた。

エルバフの村で幼少期のハイルディンに稽古をつけていた人物。

センシティブな作品

新巨兵海賊団船長。元バギーズデリバリークラスS傭兵。ドレスローザの一件後、意気投合したコロシアムの戦士達と共に、モンキー・D・ルフィから子分盃を(勝手に)賜り麦わら大船団6番船船長に就任。通称“海賊傭兵”。身長2200cm。81歳。

新巨兵海賊団船大工。シャボンディ諸島で人間オークションに出品されていたが、シルバーズ・レイリーによって解放された。ハイルディンとは幼馴染。
新巨兵海賊団船医。ハイルディンの幼馴染でエルバフの女戦士。幼少期は羊の家に住んでいたリンリンと一緒に過ごすことも多かったが、故郷を破壊されてからは疎遠になった。身長1700cm。75歳。
新巨兵海賊団航海士。63歳。
新巨兵海賊団コック。63歳。

エルバフの王子シャーロット家の23女、シャーロット・ローラに一目惚れして求婚するが、ローラが自由な恋愛を求めて海に飛したため破談となった。63歳。

海賊

巨大戦艦の

黒ひげ海賊団七番船船長。マーシャル・D・ティーチによって引き起こされたインペルダウンLV6内の殺し合いを生き残った囚人のひとり。通称“巨大戦艦”。通常の巨人族の10倍以上の大きさになれる悪魔の実の能力者。西の海にある巨人族の村出身。最大身長18000cm。99歳。

海軍

トレス

エルバフ出身の海軍本部中将マザー・カルメルが手引きして誕生した海軍初の巨人海兵

ちびロビン

D」の名を冠した、元海軍本部中将。エルバフ出身ではなく、同一視されることを嫌う。
真の歴史を知りたいだけの考古学者達を断罪する世界政府に疑問を感じていた。ニコ・オルビアとの対話を経て海軍を見限り脱走。流れ着いたオハラニコ・ロビンと出会う。ロビンを生かす事がオルビアの意志であり、自らの正義だと悟りバスターコールから彼女を守り抜いた。南の海出身。身長1950cm。享年105歳。

海軍本部中将。海軍の巨人部隊の一人。
海軍本部中将。海軍の巨人部隊の一人。

革命軍

モーリー

革命軍“西軍”軍隊長。元海賊でオシオシの実(超人系)の能力者。乙女系のおじさん。100年以上前にインペルダウンに収監されるも人知れず脱獄。後にエンポリオ・イワンコフが建国したLv5.5ニューカマーランドのもととなる空間を作った人物。160歳。

古代巨人族

オーズ

歴史上で唯一“魔人”と呼ばれた500年前の狂戦士。討ち取った国を島ごと持ち帰り悪党達の国を築いたという“国引き伝説”を残した。氷の国で凍死していたところをゲッコー・モリアに発見され、ルフィの影を植え付けられた特別ゾンビとして復活したが、麦わらの一味によって再び再起不能となった。北の海出身。身長6700cm。享年159歳。

無題

オーズの子孫。リトル海賊団船長で白ひげ海賊団傘下。公開処刑が決まったポートガス・D・エースを助けるために頂上戦争に参戦。偉大なる航路出身。身長6000cm。72歳。懸賞金5億5000万ベリー。

謎の巨人族

正体不明の殺し屋コンビで、全身を毛で覆われた獣人の兄弟。通称“イエティ COOL BROTHERS”パンクハザードシーザー・クラウンに雇われていた。偉大なる航路出身。身長4250cm。25歳。懸賞金2000万ベリー。

巨人族の血を引く者

フォクシー海賊団グロッキーモンスターズ。ドジョウの魚人と巨人のハーフで“魚巨人(ウォータン)”と呼ばれる種族。純粋な巨人族に比べると体格は小さいが、魚人族としての特徴も併せ持つ。

関連タグ

ONEPIECE シャーロット・リンリン マザー・カルメル
北欧神話バイキング…随所に影響が見られる。

ONEPIECEに登場する人種一覧

関連記事

親記事

ONEPIECEに登場するキャラクター一覧 わんぴーすにとうじょうするきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「巨人族(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント