ピクシブ百科事典

北極とは、文字通りの果て(極み)のこと。主に地球のものを指す。対義語は南極。北極点とその周辺には北極海というが存在しており、海上には氷が広がっている。

北極海の周辺にはロシアシベリア)・アメリカアラスカ州)・カナダグリーンランドアイスランドノルウェーなどがある。

陸である南極に比べ冷えづらいであり、北大西洋海流という暖流も流れ込んでいるため、同じ寒冷な地域と認識されているが北極の方が暖かい。近年は地球温暖化による氷の融解で海面上昇が懸念されている。

一方で、これまでは夏でも分厚い氷に覆われていた北極海であったが、上記の温暖化の影響により氷が薄くなり、夏季限定であるが大型船舶も通過することが多くなった。

ソマリア沖やマラッカ沖の海賊で悩まされる、アデン湾やマラッカ海峡経由の航路より期間を短縮できるだけでなく治安も悪くないことから「北極海航路」として注目されており、手つかずであった海底資源の開発も期待されるなど、地政学の面においても今後の世界情勢を語るうえでも重要な地域となっている。

関連タグ

北極星……天球の北極にある。
シロクマ 氷山 オーロラ

北海道/北国/北の国から日本の北極。

関連記事

親記事

北半球 きたはんきゅう

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「北極」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「北極」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました