ピクシブ百科事典

カリブー

かりぶー

ここでは、漫画『ONEPIECE』に登場する海賊について扱う。
目次[非表示]

曖昧さ回避

カリブーとは、

  • 動物の一種「トナカイ」のこと。
  • 少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
この記事では、後者について扱う。

概要

シャボンディ諸島で超新星と呼ばれるルーキー海賊の一人として登場。
残虐性が高く、海兵殺しで有名である。弟のコリブーと共にカリブー海賊団を率いる。

プロフィール

本名カリブー
異名濡れ髪のカリブー
懸賞金2億1000万ベリー
海賊名カリブー海賊団
能力ヌマヌマの実(自然系)
出身地不明
CVてらそままさき

性格

非常に残虐性の高い男で、原作でも命乞いをする海兵に発砲をするなど極悪非道な振る舞いをしている。また、麦わらの一味(偽物だったが)の傘下に入って油断したところを殺そうと企んだりしたたかな性格でもある。
ただし、本物の麦わらの一味と出会ってからはしたたかさを感じる描写は激減し、むしろドジキャラの雰囲気が強くなっている。

能力

あァ~にすけェ~~~!!

名称ヌマヌマの実
解説体を底なし沼に変化させる
種類自然系

体が底なし沼のような泥上の液体に変化するため、覇気を持ちいない通常攻撃ではダメージを与えられず、「底なし沼」のため、体内に無限にものを収納することも可能。
これにより明らかに本人の容積を超える人や物を体の中に取り込んだり、顔に沼をまとわりつかせて敵を窒息させたり出来る。
また、その沼の体の中に大やガトリング砲といった武器も収納しており、これを体内から引きずり出して急襲することも可能。

ヌマヌマの機関銃(ガトリングガン)
体内に隠していたガトリングガンを引き出し、掃射する。

活躍

本編

初登場のシャボンディ諸島では、デマロ・ブラック率いる偽麦わらの一味の傘下に偽物と気付かず参加し、戦桃丸率いる海軍の攻撃を受けた。その後、海軍の包囲網を抜けたカリブーは、偽麦わらの一味に復讐をした後、本物の麦わらの一味を奇襲して皆殺しにしようと海底航行中の一味の母船サウザンド・サニー号を奇襲した。
しかし、アクシデントによりサニー号に自分1人だけ取り残され味方が全滅してしまい、当人もフランキーに樽詰めにされ、一味と共に魚人島へ行く事になった。魚人島へ到着してからは一味の前から姿を消し、人魚を海上で売りさばき大儲けするため人魚を数人誘拐した。
その後はリュウグウ王国のしらほし姫を狙い島内に潜伏し、ホーディ・ジョーンズのクーデターに便乗し、竜宮城に潜入。人形達を開放し玉手箱の財宝を入手したりニコ・ロビンネプチューンとの会話を聞き、しらほし姫の正体を知りあの人なる人物に報告ししらほし姫を誘拐し財宝もろとも自らの手柄にしようとしたがルフィ達に瞬殺されしらほし姫は奪還され財宝も奪われる。

その後、ビッグ・マム海賊団の手に渡った財宝を自らのものしようと企むもペコムズに一蹴され敗北。その後の動向は、扉絵シリーズにて描かれている。

カリブーの新世界でケヒヒヒヒ

その後、しぶとく人魚を誘拐しようと企むも、今度はジンベエに倒され、再び樽詰めにされた後、新世界のG-5支部に放置され、同支部のヤリスギに捕まり火炙りにされる。そこへ、弟のコリブーらが再び救出のためG-5支部と交戦しコリブーに救出されるも、弟と部下を置いて、一人だけ海軍の船を乗っ取って逃げ去った。これは酷い。

しかし、そんな愚行が許されるはずも無く、一人逃げた先で嵐に巻き込まれるという天罰を受ける事になり、どこかの島(2年前、X・ドレーク四皇カイドウの部下であるスコッチと戦った島らしき場所)に漂着。そこで老婆に助けられる。そしてその島で起きている紛争に巻き込まれる事になる。
容姿が似ていた事から、島の伝説となっている革命の指導者「ガブル」と間違われる事になったカリブーは、島の支配者であるカイドウの部下・スコッチに命を狙われる事になる。ガブルの祖母であった老婆がかばってくれた隙に一人逃げ出すも、そこへ海軍の戦艦を奪って自身を探していた弟や部下と再会。弟コリブーから「ばあちゃんから兄弟仲良くといわれた」と言われ、裏切ったにも関わらず助けに来てくれたコリブーや老婆に思うところあったのか、カリブーは、革命の指導者であるガブルに成りすましてスコッチを倒し、更には島の住民達を苦しめていた工場も自身の能力によって消滅させる事に成功する。
島の支配者達を倒して、瞬く間に島の英雄としてもてはやされる事になったカリブー達であったが、そこへ突如X・ドレークが現れ、圧倒的な実力でカリブーを捕縛。
ドレークによって一人どこかへ連行された。恐らくカイドウの元に連行されたと思われるが・・・。しらほし姫の正体を知る存在として、今後の動向が気になるところである。

余談

尾田栄一郎氏の漫画短編集「WANTED! 尾田栄一郎短編集」収録の「一鬼夜行」に登場する人食いに似ている。

関連タグ

ワンピースONEPIECE超新星コリブー

pixivに投稿された作品 pixivで「カリブー」のイラストを見る

コメント