ピクシブ百科事典

ユースタス・キッド

ゆーすたすきっど

ユースタス・キッドとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

“楽園(パラダイス)”? 温かい家庭の事か…?

死ぬか生きるか!!! そんな覚悟もねェ奴らが!!! この海に来るんじゃねェよ!!!

概要

キッド海賊団船長。南の海出身の海賊で、シャボンディ諸島に集まったルーキー海賊・11人の超新星の一角。2年後は最悪の世代と呼ばれている。
凶悪性の高さゆえに、超新星達の中で主人公のモンキー・D・ルフィを抑え最高額の賞金首であった。

プロフィール

本名ユースタス・キッド
異名“キャプテン”キッド
年齢21歳→23歳
身長205cm
懸賞金3億1500万ベリー→4億7000万ベリー
肩書き最悪の世代
所属キッド海賊団船長
所属船ヴィクトリアパンク号
悪魔の実不明
覇気覇王色
出身地南の海
誕生日1月10日(キッド=1,10から)
血液型F型
趣味音楽鑑賞、武器集め
好きな食べ物ロールキャベツ
嫌いな食べ物カレーうどん
イメージ国スコットランド
イメージ職業武器商人
イメージ花チューリップ
イメージ動物闘牛
CV浪川大輔

人物

容姿・名前

ヴィジュアル系のような派手な風貌で、逆立たせた赤い髪にゴーグルを着用し、素肌に分厚いコートを羽織った目付きの鋭い男。
新世界編では赤髪海賊団との抗争で失った左手が能力で作った義手になっており、顔から腰にかけて大きな傷痕が見られるなど、新世界での冒険や四皇達との戦いの壮絶さが窺える見た目となっている。

名前の由来は、実在の海賊『ウィリアム・キッド』と同じく実在の海賊で僧侶でもあった『ユースタス』。

性格

最悪の世代の中でもとりわけ血の気が多く短気、凶暴で好戦的、そして悪辣とした性格の持ち主。

海賊王”を目標に掲げており、シャボンディ諸島に到達するまでの航路では、その夢を嗤ったものを皆殺しにしてきた。
敵対者に対しては一切容赦せず、相手が戦意を失おうとも徹底的に叩き潰す。周囲を顧みずに暴れるため、民間人にも多大な被害を与えており、懸賞金の高さはそういった凶悪性の表れでもある。
海賊としてのプライドも高く、下手に見られる事を極度に嫌い、例えどんなに小さくくだらない事でも自分が負けているという事実は許せず全力で張り合うというどこか子供っぽい一面も持つ。

粗暴な言動が目立つ一方で、人間屋とそれを楽しむ天竜人の構図を見て、欲をかいた権力者の純真に比べたら 世の悪党の方がいくらか人道的だ クズが世界を支配するからクズが生まれる こんな事もわからねェかとシニカルに語る一面も持つ。
毒ガスといった殺戮兵器についても、「興味はないが知っておいて損はない」という姿勢。

また、キラーをはじめとするキッド海賊団のクルーには強い仲間意識を持っており、彼らを傷付けられたりバカにされたりすると、自分がその仕打ちを受けたかのように激情し、状況を無視して相手に襲い掛かることもある。

世代

同世代の海賊、特に“麦わらのルフィ”に強い興味を抱いており、ルフィの言動を目の当たりにした時や、二年ぶりに姿を見せたルフィに対して楽しそうな反応を示していた。ただし、あくまで同世代のライバルとして注目しているだけで、基本的に海で遭遇すれば容赦なく叩き潰す気でいる。ワノ国にてルフィと再会してからは(状況が状況なので)一応真っ向から対立してはいないが、お互いの海賊としてのプライドの高さや考え方の違いから性格的には水と油であり、顔を合わせれば子供のような口論や小競り合いが絶えない。
ちなみにルフィからは「ギザ男」と呼ばれ、一方のキッドは「バカザル」と呼んでいる。ルフィの言動がロジャーよりの気質だとすれば、宛らキッドはシキなどのそれに近い印象。

短気な性格ゆえに、人をからかうのを無上の楽しみとするスクラッチメン・アプーとはそりが合わず、過去に二度戦闘になりかけており、そのたびにキラーをはじめとするクルー達に制止されている。
ワノ国編第三幕では海賊同盟の一件からアプーとの対立はいよいよ決定的且つ不可避なものとなり、アプーの姿を見かけた瞬間にいきなり全力で攻撃を仕掛けるほどにまで溝は深まっている。

キラーとの関係

ルフィとゾロのようにキッド海賊団の戦闘員キラーとは対等の関係にあるようで、キラーもキッドのことは呼び捨てで呼ぶ。
SBSでは、キラーと幼馴染であることが仄めかされており(幼いころ、シルトン・ドルヤナイカちゃんという同じ女の子が好きだった)、呼び捨てなのは子供の頃からの付き合いであるためだと思われる。
また、二人揃ってカレーうどんが嫌いな理由は、「カレーうどんの汁で汚れたドルヤナイカちゃんを二人で笑ってしまい、ボコボコに殴られた挙句、フラれてしまった」という苦い思い出からとのこと。

戦闘能力

welcome to the jungle

悪魔の実不明
能力磁力を操ることができる

磁力を操ることができる悪魔の実の能力者。
自分を中心に強力な磁力を発生させ、周囲に存在する磁力の影響を受ける金属類を引き寄せる事ができる。それは大砲など普通の人間では容易に持ち歩けないような質量を誇る代物でも容易に引き寄せてしまうほどであり、数人掛かりで強引に押さえつけようとしたところで阻止できるものではない。
その能力でかき集めた金属類を自分の思うままに組み合わせ、巨大な腕や全身を包む鎧のようにして操る事がキッドの基本的な戦闘スタイル。金属の持つ強度や質量がそのままキッドの戦闘力に反映され、単純な攻撃力や防御力は通常時と比べて大きく強化される。

当然、金属を加工して造られた武器や防具、兵器などもキッドの能力の影響を受けやすい。そして一般的な刀剣類や銃火器などは何らかの形で金属を用いた加工が施されており、キッドが能力を解放すると真っ先に引き寄せられてしまう。これにより敵の武装を強制的に解除し、強引に取り上げる事ができる。「自己強化」と「敵戦力の弱体化」を同時に行えるという点は戦闘において非常に有用と言える。
その性質上、元から武器をほとんど使わない武闘家タイプの敵との相性は悪いように見える。しかし、別に敵が持っていなくても周囲からかき集められる状況ならばあまり変わらない。鎧を着込んでいる場合に至っては、自分の体ごと引き込まれるか急いで脱ぎ捨てるかという最悪の二択を迫られる。

また、キッド自身の能力の影響範囲内であれば、「自分『に』引き寄せる」だけでなく「自分『を』引き寄せる」事も可能。自分の指定した物体に磁力を掛ける事で、その物体が存在する地点にどこからでも飛び移れる。距離についても海戦中に船から船へ飛び移る程度ならば全く問題なく、敵の本拠地や軍艦などを直接強襲する作戦などで非常に有用。

磁力は何も「引き寄せる」だけではなく、反発作用によって「引き離す」事も可能である。この性質を応用し、集めた金属塊を弾丸や砲弾のように射出する遠距離攻撃も可能。また、突然能力を解除する事で今まで形を成していた金属塊を丸ごと崩落させる事もできる。

このように戦闘においての応用性は非常に高く、キッドもその能力を自在に使いこなす実力を備えている。能力をフルに活用すれば、いきなり敵の拠点を強襲した上であらゆる装備を奪い尽くし、それらを利用して拠点ごと敵軍を壊滅に追い込むという事も不可能ではない。並の海賊や海兵では何が起こっているのか理解する暇も無く海に沈められてしまうだろう。キッドの性格上、そのような乱暴な戦い方も決してあり得ない話ではないかろ恐ろしい。

なお、新世界編において左腕が義手となっているが、これも自身の能力を利用して造っている。海楼石などで能力そのものを封じられるとその形を維持できなくなり、本来の隻腕に戻る。ただし、実は片腕でもルフィに匹敵するほどの馬鹿力を誇り、決して能力だけに任せて勝ち上がってきたわけではない。どれだけ叩きのめされても決して折れない不屈の精神も含め、最悪の世代の一角として世間に恐れられるだけの実力と気迫は本物である。

覇気

ワノ国編でカイドウが発したセリフにより「覇王色の覇気」を持つことが明らかになっているが、通常の覇気を扱えるかは不明。

体質?

ルフィと同様に大量に飯を喰らって風船のように膨らみ、一気に消化吸収して萎んでいくという不思議な力(?)を発揮した事がある。

反発(リペル)
飛んで来る砲弾に手をかざして磁力を与え、反発させて触れもせず押し返す。

磁気魔人(パンクロットン)
磁気によって周囲の金属類を引き寄せ、それを全身に纏う事で自分専用の鎧と化す。
敵の戦力を奪いながら自分の直接的な戦闘力を強化できる一石二鳥の技。

磁気弦(パンクギブソン)
磁気によって巨大な腕のように束ねた金属類を相手に叩きつける。

活躍

偉大なる航路

シャボンディ諸島頂上戦争

モンキー・D・ルフィトラファルガー・ローと一時的に共闘して、海軍本部の包囲網を突破。
その後、マリンフォード頂上戦争を見届け、白ひげ亡き後の新たな海賊時代の到来に歓喜していた。

新世界突入直後に、新世界を離脱しようとしていた海賊団一つを壊滅させている。

新世界

赤髪海賊団との抗争を経た後に、ビッグ・マム海賊団傘下の船を襲って沈没させ、万国に踏み込んで大幹部である将星の一人(誰か不明)を手負いにして奪うべきもの(詳細不明)を奪い去るなど、四皇やその海賊団を相手にひるむことなく海賊活動を行っていた。それゆえ2年後も、新世界を引っかき回す強豪海賊として名が知れ渡っていた。

しかし、そんな彼も四皇のレベルを肌で感じて限界を悟ったのか、麦わらの一味の新世界突入と同時期に、自分と同じ最悪の世代と呼ばれる、スクラッチメン・アプーバジル・ホーキンス海賊同盟を結ぶことを画策する。
一時は話し合いすらままならない雰囲気だったが、相棒キラーの説得もあり同盟は無事締結される。四皇の一角”赤髪のシャンクス”を目標に定め、いざ行動に移ろうとしたところ、空島からの投身自殺を図った”百獣のカイドウ”に遭遇してしまった。

その際に元よりカイドウの傘下であったアプーの裏切りに合い、その場で百獣海賊団の傘下に入るよう迫られる。勝利確率が0%であることに気づき即座に傘下入りを決めたホーキンスとは違い、キッドとキラーは立ち向かいその場で動けなくなるまで戦い続けた。その態度をカイドウは気に入り、彼らを服従させようとワノ国へ連れて帰る。

センシティブな作品

ワノ国

心を折り服従させる目的で兎丼にある囚人採掘場に収監されて労働を強いられていたところ、同じくカイドウに敗れ囚人採掘場に送られてきたモンキー・D・ルフィと再会する。
彼ら二人は海楼石の手錠をつけたまま互いに競争して労働をし、百獣海賊団ドボンに難癖を付けられたときは逆に互いに協力して彼を倒す。その痛快な様から彼ら二人は囚人の星と呼ばれて同じ囚人から慕われていった。

それから少ししてキッドは一度は脱獄に成功するものの黒炭オロチから与えられた任務を果たせず連行されていた罪人“人斬り鎌ぞう”の正体に気付き、海楼石の錠をつけたまま彼を助け出そうとしてしまったため返り討ちに合い再び捕らえられてしまう。
それからは百獣海賊団の大看板であるクイーンによって見せしめのため鎌ぞうと共に水責めに合っていたが、兎丼に現れたシャーロット・リンリンが大暴れしたことで囚人採掘場が崩壊し解放される。

その後、兎丼を制圧したルフィから共にカイドウと戦う事を提案されるが、同盟はもはや信じられないという理由からこれを拒否して鎌ぞうと共に仲間達の奪還のために動き出した。
おれ達はおれ達の道を行く!!!

金色神楽当日、仲間達とは無事合流できたらしく、ルフィ達に先にカイドウの首を取らせまいと参戦。鬼ヶ島に到着してからは、錦えもんの計らいで百獣海賊団船員の服装にしてもらった状態で潜入するも、その道中ルフィとゾロを苦戦させているアプーの姿を目撃し、自分達を罠に嵌めた彼に対する怒りが再燃。キラーの制止を振り切り、アプーに急襲を仕掛けた。

余談

  • 髪型

特徴的な髪型について、SBSで「チューリップですか?菊ですか?」と問われた原作者「菊」と答えている(もちろん作者も意味も分からずに回答しているので、いつもの悪乗りである)。

  • 声優
アニメでキッドを演じた浪川氏いわく「僕の演じさせていただいたキャラの中でもトップレベルで凶暴な奴」。

  • 3船長
pixivではモンキー・D・ルフィトラファルガー・ローと共に描かれるイラストが多く、「3船長」と表記されている。

  • 海賊同盟
ルフィがローやカポネ・ベッジと同盟を結び四皇に挑んでいるのを考えると、カイドウに追従していないキッドとも協力関係を結ぶかもしれない。

  • 能力
ネット上ではその能力から、磁気を操る能力「ジキジキの実」の能力者と考察されている。

原作の作者が熱心なポケモンGOプレイヤーであるためか、ワノ国編にてキッドが能力を使用して金属類をかき集めたコマには時折メルタンが紛れ込むようになっているパンダマンの如くしれっと紛れ込んでいる姿は一部で話題になり、ほとんどポケモンを知らない読者がメルタンのモンコレだけ購入してみるなど、ちょっとした経済的影響も見せている。

関連イラスト

二年前

キッドせんちょう
ユースタス・キッド

二年後

キャプテンキッド!
おめでと!

3船長

3バカ
onepiece

関連タグ

ONEPIECE 海賊
11人の超新星 最悪の世代

キッド海賊団
キラー ヒート ワイヤー

海賊同盟 バジル・ホーキンス スクラッチメン・アプー

3船長 モンキー・D・ルフィ トラファルガー・ロー

四皇 カイドウ
百獣海賊団 クイーン

関連記事

親記事

キッド海賊団 きっどかいぞくだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユースタス・キッド」のイラストを見る

コメント