ピクシブ百科事典

目次[非表示]

“新世界”で会おうぜ

始まるんだよォ!!! 誰も見たことのねェ“新しい時代”が!!!

“楽園(パラダイス)”? 温かい家庭の事か…?
死ぬか生きるか!!! そんな覚悟もねェ奴らが!!! この海に来るんじゃねェよ!!!

概要

キッド海賊団船長。南の海出身の海賊で、シャボンディ諸島に集まったルーキー海賊・11人の超新星の一角。2年後は最悪の世代と呼ばれている。
凶悪性の高さゆえに、超新星達の中で主人公のモンキー・D・ルフィを抑え最高額の賞金首であった。

プロフィール

本名ユースタス・キッド
異名“キャプテン”キッド
年齢21歳→23歳
身長205cm
懸賞金3億1500万ベリー→4億7000万ベリー
肩書き最悪の世代
所属キッド海賊団船長
所属船ヴィクトリアパンク号
悪魔の実ジキジキの実(超人系)
覇気覇王色武装色見聞色
出身地南の海
誕生日1月10日(キッド=1,10から)
星座やぎ座
血液型F型
趣味音楽鑑賞、武器集め
好きな食べ物ロールキャベツ
嫌いな食べ物カレーうどん
イメージ国スコットランド
イメージ職業武器商人
イメージ花チューリップ
イメージ動物闘牛
初登場単行本51巻 第498話『11人の超新星』
WT10023位(86,454票)
CV浪川大輔

人物

容姿・名前

眉毛の無い目付きが鋭い凶悪な人相を持つ男。
ヴィジュアル系のような派手な風貌で、逆立たせた赤い髪にゴーグルを着用し、初登場時は素肌に分厚いトゲの意匠がある赤いファーが付いた派手な茶色のコートを羽織っていた。
2年後の新世界編からは髪が伸びて赤一色のファーコートを羽織り、赤髪海賊団との抗争で失った左腕が能力で作った義手になっており、顔から腰にかけて大きな傷痕が見られるなど、新世界での冒険や四皇達との戦いの壮絶さが窺える見た目となっている。

名前の由来は、実在の海賊『ウィリアム・キッド』と同じく実在の海賊で僧侶でもあった『ユースタス』。

性格

最悪の世代の中で最も血の気が多く短気、凶暴で好戦的、そして悪辣とした性格の持ち主。

海賊王”を目標に掲げており、シャボンディ諸島に到達するまでの航路では、その夢を嗤ったものを皆殺しにしてきた。
敵対者に対しては一切容赦せず、相手が戦意を失おうとも徹底的に叩き潰す。周囲を顧みずに暴れるため、民間人にも多大な被害を与えており、懸賞金の高さはそういった凶悪性の表れでもある。
海賊としてのプライドも高く、下手に見られる事を極度に嫌い、例えどんなに小さくくだらない事でも自分が負けているという事実は許せず全力で張り合うというどこか子供っぽい一面も持つ。

粗暴な言動が目立つ一方で、ヒューマンオークションとそれを楽しむ天竜人の構図を見て、欲をかいた権力者の純真に比べたら 世の悪党の方がいくらか人道的だ クズが世界を支配するからクズが生まれる こんな事もわからねェかとシニカルに語る一面も持つ。
毒ガスといった殺戮兵器についても、「興味はないが知っておいて損はない」という姿勢。

また、キラーをはじめとするキッド海賊団のクルーには強い仲間意識を持っており、彼らを傷付けられたりバカにされたりすると、自分がその仕打ちを受けたかのように激情し、状況を無視して相手に襲い掛かることもある。

世代

同世代の海賊、特に“麦わらのルフィ”に強い興味を抱いており、ルフィの言動を目の当たりにした時や、二年ぶりに姿を見せたルフィに対して楽しそうな反応を示していた。ただし、あくまで同世代のライバルとして注目しているだけで、基本的に海で遭遇すれば容赦なく叩き潰す気でいる。ワノ国にてルフィと再会してからは(状況が状況なので)一応真っ向から対立してはいないが、お互いの海賊としてのプライドの高さや考え方の違いから性格的には水と油であり、顔を合わせれば子供のような口論や小競り合いが絶えない。
ちなみにルフィからは「ギザ男」と呼ばれ、一方のキッドは「バカザル」と呼んでいる。ルフィの言動がロジャーよりの気質だとすれば、宛らキッドはシキなどのそれに近い印象。

短気な性格ゆえに、人をからかうのを無上の楽しみとするスクラッチメン・アプーとはそりが合わず、過去に二度戦闘になりかけており、そのたびにキラーをはじめとするクルー達に制止されている。
ワノ国編第三幕では海賊同盟の一件からアプーとの対立はいよいよ決定的且つ不可避なものとなり、アプーの姿を見かけた瞬間にいきなり全力で攻撃を仕掛けるほどにまで溝は深まっている。

キラーとの関係

ルフィとゾロのようにキッド海賊団の戦闘員キラーとは対等の関係にあるようで、キラーもキッドのことは呼び捨てで呼ぶ。
キラーとは幼馴染でもあり(幼いころ、シルトン・ドルヤナイカちゃんという同じ女の子が好きだった)、呼び捨てなのは子供の頃からの付き合いであるためだと思われる。
また、二人揃ってカレーうどんが嫌いな理由は、「カレーうどんの汁で汚れたドルヤナイカちゃんを二人で笑ってしまい、ボコボコに殴られた挙句、フラれてしまった」という苦い思い出からとのこと。

戦闘能力

悪魔の実

welcome to the jungle
キャプテンキッド

悪魔の実ジキジキの実(超人系)
能力磁気であらゆる金属を自在に操ることができる

磁気を操ることができる悪魔の実の能力者。
自分を中心に強力な磁気を発生させ、周囲に存在する磁気の影響を受ける金属類を引き寄せる事ができる。それは大砲など普通の人間では容易に持ち歩けないような質量を誇る代物でも容易に引き寄せてしまうほどであり、数人掛かりで強引に押さえつけようとしたところで阻止できるものではない。
その能力でかき集めた金属類を自分の思うままに組み合わせ、巨大な腕や全身を包む鎧のようにして操る事がキッドの基本的な戦闘スタイル。金属の持つ強度や質量がそのままキッドの戦闘力に反映され、単純な攻撃力や防御力は通常時と比べて大きく強化される。

当然、金属を加工して造られた武器や防具、兵器などもキッドの能力の影響を受けやすい。そして一般的な刀剣類や銃火器などは何らかの形で金属を用いた加工が施されており、キッドが能力を解放すると真っ先に引き寄せられてしまう。これにより敵の武装を強制的に解除し、強引に取り上げる事ができる。「自己強化」と「敵戦力の弱体化」を同時に行えるという点は戦闘において非常に有用と言える。
その性質上、元から武器をほとんど使わない武闘家タイプの敵との相性は悪いように見える。しかし、別に敵が持っていなくても周囲からかき集められる状況ならばあまり変わらない。鎧を着込んでいる場合に至っては、自分の体ごと引き込まれるか急いで脱ぎ捨てるかという最悪の二択を迫られる。

また、キッド自身の能力の影響範囲内であれば、「自分『に』引き寄せる」だけでなく「自分『を』引き寄せる」事も可能。自分の指定した物体に磁気を掛ける事で、その物体が存在する地点にどこからでも飛び移れる。距離についても海戦中に船から船へ飛び移る程度ならば全く問題なく、敵の本拠地や軍艦などを直接強襲する作戦などで非常に有用。

磁気は何も「引き寄せる」だけではなく、反発作用によって「引き離す」事も可能である。この性質を応用し、集めた金属塊を弾丸や砲弾のように射出する遠距離攻撃も可能。また、突然能力を解除する事で今まで形を成していた金属塊を丸ごと崩落させる事もできる。

能力は覚醒の段階に来ており、相手に磁力を付与(後述)することができる。

このように戦闘においての応用性は非常に高くなっており、キッドもその能力を自在に使いこなせるだけの力量と技術を備えている。能力をフルに活用すれば、いきなり敵の拠点を強襲した上であらゆる装備を奪い尽くし、それらを利用して拠点ごと敵軍を壊滅に追い込むという事も不可能ではない。並の海賊や海兵では何が起こっているのか理解する暇も無く海に沈められてしまうだろう。キッドの性格上、そのような乱暴な戦い方も決してあり得ない話ではないから恐ろしい。

基礎戦闘力

やはりというべきか基礎戦闘力も非常に高く、その強さはルフィに匹敵する程。事実、四皇ビッグ・マムが腕試しで放った攻撃“震御雷(フルゴラ)”を受けて吹き飛ばされても難なく立ち上がる程の凄まじいタフさを持っている。
新世界編において左腕が義手となっているが、これも自身の能力を利用して造っている。海楼石などで能力そのものを封じられるとその形を維持できなくなり、本来の隻腕に戻る。ただし、片腕でもルフィに匹敵するほどの馬鹿力を誇り、決して能力だけに任せて勝ち上がってきたわけではない(そもそも能力による使用幅と力は、能力者の力量と技術に比例している傾向がある)。どれだけ叩きのめされても決して折れない不屈の精神も含め、最悪の世代の一角として世間に恐れられるだけの実力と気迫は本物である。

覇気

新世界に進出してからは、武装色・見聞色の覇気を当然ながら体得しており、ワノ国編でカイドウが発したセリフにより「覇王色の覇気」の覚醒者であることが明らかになっている。

体質

ルフィと同様に大量に飯を喰らって風船のように膨らみ、一気に消化吸収して萎んでいくという不思議な力(?)を発揮した事がある。

  • 反発(リペル)

飛んで来る砲弾に手をかざして磁力を与え、反発させて触れもせず押し返す。

  • 磁気魔人(パンクロットン)
磁気によって周囲の金属類を引き寄せ、それを全身に纏う事で自分専用の鎧と化す。
敵の戦力を奪いながら自分の直接的な戦闘力を強化できる一石二鳥の技。
(余談だが、本来ならば常影港から出港した赤鞘九人男たちを止めるために派遣された百獣海賊団の船3隻と3船長との戦いにおいて使用された、キッドの中にて2番目に判明した技名であるが、実はアニメではこのシーンで使われた技が、下に説明してある"磁気万力(パンクヴァイス)"に差し替えられており、いまだに使用されていない技となっている。なぜ差し替えられているかの詳細は不明。)

  • 磁気弦(パンクギブソン)
磁気によって巨大な腕のように束ねた金属類を相手に叩きつける。

  • 磁気万力(パンクヴァイス)
磁気魔人で纏った金属類の両腕で相手を左右から押し潰す。

  • 破壊弦(スラムギブソン)
磁気魔人の状態で相手にバックドロップを決める。

  • 磁気(パンク)ピストルズ
磁気で集めた槍を相手に撃ち込む。

  • 付与(アサイン)
覚醒能力。相手に磁力を付与し、磁石人間にする

  • 磁気激突(パンククラッシュ)
磁石人間にした相手に周囲の鉄を集中させ押し潰す技。

活躍

偉大なる航路

シャボンディ諸島頂上戦争

モンキー・D・ルフィトラファルガー・ローと一時的に共闘して、海軍本部の包囲網を突破。
その後、マリンフォード頂上戦争を見届け、白ひげ亡き後の新たな海賊時代の到来に歓喜していた。

新世界突入直後に、新世界を離脱しようとしていた海賊団一つを壊滅させている。

新世界

赤髪海賊団との抗争を経た後に、ビッグ・マム海賊団傘下の船を襲って沈没させ、万国に踏み込んで大幹部である将星の一人(誰か不明)を手負いにして奪うべきもの(詳細不明)を奪い去るなど、四皇やその海賊団を相手にひるむことなく海賊活動を行っていた。それゆえ2年後も、新世界を引っかき回す強豪海賊として名が知れ渡っていた。

しかし、そんな彼も四皇のレベルを肌で感じて限界を悟ったのか、麦わらの一味の新世界突入と同時期に、自分と同じ最悪の世代と呼ばれる、スクラッチメン・アプーバジル・ホーキンス海賊同盟を結ぶことを画策する。
一時は話し合いすらままならない雰囲気だったが、相棒キラーの説得もあり同盟は無事締結される。四皇の一角”赤髪のシャンクス”を目標に定め、いざ行動に移ろうとしたところ、空島からの投身自殺を図った”百獣のカイドウ”に遭遇してしまった。

その際に元よりカイドウの傘下であったアプーの裏切りに合い、その場で百獣海賊団の傘下に入るよう迫られる。勝利確率が0%であることに気づき即座に傘下入りを決めたホーキンスとは違い、キッドとキラーは立ち向かいその場で動けなくなるまで戦い続けた。その態度をカイドウは気に入り、彼らを服従させようとワノ国へ連れて帰る。

センシティブな作品

ワノ国

心を折り服従させる目的で兎丼にある囚人採掘場に収監されて労働を強いられていたところ、同じくカイドウに敗れ囚人採掘場に送られてきたモンキー・D・ルフィと再会する。
彼ら二人は海楼石の手錠をつけたまま互いに競争して労働をし、百獣海賊団ドボンに難癖を付けられたときは逆に互いに協力して彼を倒す。その痛快な様から彼ら二人は囚人の星と呼ばれて同じ囚人から慕われていった。

それから少ししてキッドは一度は脱獄に成功するものの黒炭オロチから与えられた任務を果たせず連行されていた罪人“人斬り鎌ぞう”の正体に気付き、海楼石の錠をつけたまま彼を助け出そうとしてしまったため返り討ちに合い再び捕らえられてしまう。
それからは百獣海賊団の大看板であるクイーンによって見せしめのため鎌ぞうと共に水責めに合っていたが、兎丼に現れたシャーロット・リンリンが大暴れしたことで囚人採掘場が崩壊し解放される。

その後、兎丼を制圧したルフィから共にカイドウと戦う事を提案されるが、同盟はもはや信じられないという理由からこれを拒否して鎌ぞうと共に仲間達の奪還のために動き出した。

行こうぜキラー 仲間達を取り戻しに!!!

。

「(おれ達はおれ達の道を行く!!!)」

金色神楽当日、仲間達とは無事合流できたらしく、ルフィ達に先にカイドウの首を取らせまいと参戦。鬼ヶ島に到着してからは、錦えもんの計らいで百獣海賊団船員の服装にしてもらった状態で潜入するも、その道中ルフィとゾロを苦戦させているアプーの姿を目撃し、自分達を罠に嵌めた彼に対する怒りが再燃。キラーの制止を振り切ってアプーに急襲を仕掛け、「お前は率先しておれ達の『同盟』に乗ってきた すぐに気づくべきだった…!! お前がすでにカイドウの『情報屋』だった事に!!!」と言い放つも、アプーからは「おれ達が手を組んだ程度で…!! 『四皇』を一角でも潰せたと思うか? 現実に気づけ!!! そもそも海賊の同盟がハッピーエンドを迎える事はねェんだ!!!」と返され反撃を受けた。
騒ぎに乗じてその場から離れた後、キラーと城中を駆け巡りながら、敵から奪うなどして周囲の金属類を大量に搔き集めていき、遂に鬼ヶ島の頂上に到達。同じく到達したルフィやゾロ、ローも合わせた5人で、遂にカイドウとビッグ・マムの2人を相手に挑みかかる。

One Piece 1001 Yonkos vs Superno

四皇2人相手に善戦する5人だったが、ルフィの戦闘不能及びゾロの大ダメージを契機に戦況が不利に傾く。キッドとキラーはビッグ・マムを請け負い、場内へと突入。ビッグ・マムと対峙する最中、ゾロをサンジの下へ送り届けたトラファルガー・ローから同盟を持ちかけられる。

余談

  • 髪型

特徴的な髪型について、SBSで「チューリップですか?菊ですか?」と問われた原作者「菊」と答えている(もちろん作者も意味も分からずに回答しているので、いつもの悪乗りである)。

  • 声優
アニメでキッドを演じた浪川氏いわく「僕の演じさせていただいたキャラの中でもトップレベルで凶暴な奴」。

  • 3船長
pixivではモンキー・D・ルフィトラファルガー・ローと共に描かれるイラストが多く、「3船長」と表記されている。

  • 悪魔の実
永らく名称が不明であり、読者からは「ジキジキの実」「ジバジバの実」と予想されていたが、SBSにて「ジキジキの実」と判明した。
作者曰く「言ってませんでしたっけ?」と完全に言及を忘れていたらしく、本編でもその後触れるとの事。

原作の作者が熱心なポケモンGOプレイヤーであるためか、ワノ国編にてキッドが能力を使用して金属類をかき集めたコマには時折メルタンが紛れ込んでいるパンダマンの如くしれっと紛れ込んでいる姿は一部で話題になり、ほとんどポケモンを知らない読者がメルタンのモンコレだけ購入してみるなど、ちょっとした経済的影響も見せている。

  • 左腕の行方
左腕は赤髪海賊団との抗争で失われており、シャンクスも同じく左腕を失っていたためキッドの左腕をシャンクスが奪い自身に取り付けたというとんでもない考察がされて一時期話題になっていた。

シャンクス「よく馴染むぞ...お前の腕」

しかし1029話で、キッドを身代わりにしていたホーキンスの左腕がそのまま切断されたため、この考察は間接的に否定された。
もしシャンクスがキッドの左腕をつけていたら、ホーキンスにダメージは通らない。世界のどこかにいるシャンクスが持つキッドの腕が切断されるからである。

関連イラスト

2年前

キッドせんちょう
ユースタス・キッド

2年後

ユースタス・キッド
おめでと!

3船長

3バカ
センシティブな作品

関連タグ

ONEPIECE 海賊
11人の超新星 最悪の世代

キッド海賊団
キラー ヒート ワイヤー

海賊同盟 バジル・ホーキンス スクラッチメン・アプー

3船長 モンキー・D・ルフィ トラファルガー・ロー

四皇 カイドウ
百獣海賊団 クイーン

関連記事

親記事

キッド海賊団 きっどかいぞくだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ユースタス・キッド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ユースタス・キッド」の小説を見る

コメント