ピクシブ百科事典

ユースタス・キッド

ゆーすたすきっど

ユースタス・"キャプテン"キッド(Eustass "Captain" Kid)とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊で、キッド海賊団の船長である。
目次[非表示]

「”楽園”(パラダイス)? 温かい家庭の事か…?」

死ぬか生きるか!!! そんな覚悟もねェ奴らが!!! この海に来るんじゃねェよ!!!

概要

南の海出身の海賊で2年前のシャボンディ諸島に集まった11人の超新星の一角。
凶悪性の高さゆえに、超新星達の中で主人公のルフィを抑え最高額の賞金首であった。

ヴィジュアル系のような風貌をしており、その見た目からデーモン閣下と呼ばれることもしばしばである。
その髪型からチューリップと呼ばれることもあるが、コミックスSBSにて「チューリップですか?菊ですか?」と問われた原作者はと答えている(もちろん作者も意味も分からずに回答しているので、悪乗りである)。

新世界編では左腕が義手になっており、顔にも大きな傷痕が見られるなど、新世界での冒険や四皇達との戦いの壮絶さが窺える風貌となっている。

プロフィール

名前ユースタス・キッド
異名キャプテン・キッド
懸賞金3億1500万ベリー→4億7000万ベリー
海賊名キッド海賊団
出身地南の海
誕生日1月10日(キッド=1,10から)
身長205cm
年齢21歳→23歳(二年後)
好きな食べ物ロールキャベツ
嫌いな食べ物カレーうどん
趣味音楽鑑賞 武器集め
CV浪川大輔

名前の由来は、実在の海賊『ウィリアム・キッド』と同じく実在の海賊で僧侶でもあった『ユースタス』。

性格

通称「11人の超新星」「最悪の世代」の中でもとりわけ凶暴で好戦的、そして悪辣とした性格の持ち主。

海賊王”を目標に掲げており、シャボンディ諸島に到達するまでの航路ではその夢を嗤ったものを皆殺しにしてきたというキレやすい性格。
敵対者に対しては一切容赦はせず、相手が戦意を失おうとも徹底的に叩き潰す。また、仲間以外の周囲を顧みずに暴れるため、民間人にも多大な被害を与えており、懸賞金の高さはそういった凶悪性の表れでもある。

粗暴な言動が目立つ一方で、シャボンディ諸島の人間屋とそれを楽しむ天竜人の構図を見て「世の悪党の方がいくらか人道的」「クズが世界を支配するからクズが生まれる、こんなこともわからねェのか」とシニカルに語る一面も持つ。
毒ガスといった殺戮兵器についても、凶悪性の高い彼は意外にも「知っておいて損はないが興味はない」という姿勢。
また、同世代のルーキー、特に”麦わらのルフィ”に強い興味を抱いており、ルフィの言動を目の当たりにした時や、二年ぶりに姿を見せたルフィに対して楽しそうな反応を示していた。
しかし短気な性格ゆえに、人をからかうのを無上の楽しみとするスクラッチメン・アプーとはそりが合わず、過去に二度戦闘になりかけており、そのたびにキラーをはじめとするクルー達は彼を抑えるのに苦労している。

ルフィとゾロのように、キラーとは対等の関係にあるようで、キラーもキッドのことは呼び捨てで呼ぶ。
コミックスにおける質問コーナー、SBSでは彼とキッドが幼馴染であることを仄めかしており(具体的には、彼らが幼いころに同じ女の子を好きになっていたという事が書かれている)、呼び捨てなのは子供の頃からの付き合いであったためだと思われる。
尚、二人揃ってカレーうどんが嫌いである理由も同時に書かれており、これに関しては「カレーうどんの飛び汁で汚れた初恋の子を二人揃って笑ってしまい、ボコボコに殴られた挙句、フラれてしまった」という苦い思い出からとのこと。

戦闘能力

welcome to the jungle

名称不明
解説磁力を操る
種類不明(超人系?)

磁力を操る。
体に大量の武器などの金属?)を周囲からくっつけて集め、体の倍以上の大きさの腕型の金属塊を作り出して敵を押し潰すことを得意とする。

反発(リペル)
飛んで来る砲弾に手をかざして磁力を与え、文字通り反発させて触れもせず押し返す。

活躍

偉大なる航路

シャボンディ諸島マリンフォード頂上戦争

モンキー・D・ルフィトラファルガー・ローと一時的に共闘して、海軍本部の包囲網を突破。
その後、マリンフォード頂上戦争を見届け、エドワード・ニューゲート亡き後の新たな時代の到来に歓喜していた。

新世界突入直後には、早速新世界を離脱しようとしていた海賊団一つを壊滅させている。

新世界

2年後には、X・ドレークと並び称される新世界の強豪海賊として名が知れ渡っており、四皇ビッグ・マム”傘下の船を襲い2隻を沈没させ“ビッグ・マム”に大きな損害を与える等、四皇を相手にひるむことなく新世界で海賊活動を行っている。

しかし、ビッグ・マム海賊団の本拠地万国の縄張りに踏み込んで、大幹部将星シャーロット・クラッカーらに一蹴されたこともあったり、現在は左腕を失っているなど四皇相手との戦いの壮絶さを思わせる風貌となっている。

四皇相手の戦いの厳しさを知ったためか、麦わらの一味の新世界突入と同時期に、四皇を打ち破るために海賊同盟を自分と同じ11人の超新星"最悪の世代"と呼ばれる、スクラッチメン・アプーバジル・ホーキンスと結ぶことを画策する。

一時は同盟以前に話し合いにすらならなそうな雰囲気だったが、キラーの説得もあって無事に同盟は結ばれた。だが、四皇の一角”赤髪のシャンクス”を狙い、いざ行動に出ようとしたところ、空島から飛び降り自殺を図った”百獣のカイドウ”と出くわした。

その後、カイドウに敗北したらしく、今は重傷を負い牢屋のような場所に閉じ込められている。
ホーキンスアプーカイドウの傘下に入ったと思わしき描写があるが、キッドと同盟を結ぶ前から彼らがカイドウの傘下だったのか、キッドを裏切りカイドウの下についたのか、敗北後、カイドウに服従することを選んだのかは不明である。

"海賊ごっこ"

余談

  • ルフィがローやベッジと同盟を結び四皇に挑んでいるのを考えると、カイドウに追従していないキッドとも協力関係を結ぶかもしれない。

関連イラスト

二年前

キッドせんちょう
ユースタス・キッド

二年後

キャプテンキッド!
おめでと!

3船長

3バカ
☠☠☠

関連タグ

ONEPIECE 超新星 最悪の世代
キッド海賊団

キラー ヒート ワイヤー

pixivに投稿された作品 pixivで「ユースタス・キッド」のイラストを見る

コメント