ピクシブ百科事典

錦えもん

きんえもん

錦えもんとは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する侍である。
目次[非表示]

我ら必ずや おでん様の想いを遂げ

きっと この国を『開国』してみせまする!!!

概要

新世界ワノ国に住む赤鞘九人男のリーダー格の男。
かつての主君はワノ国九里大名光月おでん

ブルックに匹敵する高身長であり、下半身だけでもルフィと同じくらいの長身である。

プロフィール

本名錦えもん
異名狐火の錦えもん
年齢36歳
身長295cm
所属ワノ国光月家家臣、赤鞘九人男、忍者海賊ミンク侍同盟
悪魔の実フクフクの実(超人系)
能力狐火流
覇気武装色、見聞色
出身地偉大なる航路 新世界 ワノ国 九里
誕生日1月29日(い←1、ふ←2、く←9)
血液型X型
好物お鶴のおしるこ
配偶者お鶴
CV堀内賢雄

性格

基本的には侍らしさを強調したような性格であり、義理堅く恩義には命を持って報いようとする人情の厚い人柄。
また、武士ゆえに非常に誇り高く、痛いとか寒いといった弱気な言葉は決して口にせず、恥を感じればすぐに切腹しようとする。
女性に対しては極度な古来日本的の考え(“男性の三歩後ろを歩く”など)のを持っており、女性のナミに殴られただけで恥と感じて切腹しようとした。

その一方で、サンジやブルックに負けず劣らずスケベな一面があり、その例として、極寒の地帯を歩き回らなくてはいけなかったにも関わらず、ナミの露出度の高い姿が見れなくなるのを惜しんで、子供達が凍傷で苦しみ出すまで能力の事を明かさなかった事などが挙げられる。
もっとも、とある人物に対する情は本物らしく、10年以上にわたり独りで切り盛りしていたことについて、訳ありとはいえ離れた夫との縁だけでなく自身の幸せも考えてほしいとの考えも口にしていた。

理由は初登場からしばらくの間明されていなかったが、極度に海賊ドラゴンを嫌っている。特にドラゴンに関しては、「親の敵」と言う程に憎んでおり、カイドウが関係しているのかもしれない。

戦闘能力

拙者の“狐火流”は炎で焼き斬り また 炎を斬り裂く事を奥義としている!!
拙者に斬れぬ 炎はない!!!

狐火の錦えもん

悪魔の実フクフクの実(超人系)
能力頭の上に乗せた葉っぱや小石を、衣服に変化させる事ができる

化け狸が人を化かすときのように、葉っぱや小石といった何かを能力の媒体とし、それらを頭に乗せている者に錦えもんのイメージした服をまとわせることが出来る。ただし一度服を脱げば服は消滅して元の小石などに戻る。
戦闘には役に立たないが、この能力によりその場にあった服を自在に出現させられるほか、付け髭や着ぐるみを出して姿を偽装するといったことも可能。
ドレスローザでは大胆にもドンキホーテ・ドフラミンゴの振りをするといったこともやったりしている。
ワノ国が外海との接触を拒む鎖国国家であるため、能力を行使する錦えもん本人が異国の服装に詳しくないのがある種の弱点。

ワノ国では悪魔の実の能力が『妖術』と称されているらしい。また、物珍しい能力は彼の中では大多数が『妖術』もしくは『忍術』であるらしく、能力者ではないナミやウソップの技もその類のように見えているらしい。

基礎戦闘力もかなり高く、覇気を体得しており、自らの剣から炎を放ち、なおかつ炎を斬る事が出来る"狐火流"と呼ばれる流派の剣術使いである。狐火流の技を使わなくても鉄の扉くらいなら容易に切断でき、二刀流での戦闘も可能など、戦闘力は麦わらの一味に引けを取らないほど高い。

なお、戦闘にはあまり関係が無いが、屁で言葉を話すという特技を持っている。ルフィ達が初めて切り分けられた錦えもんの下半身を発見した際、その下半身だけで喋っているように見えた(聞こえた)のはその特技から。

ドロン
衣類などを作りだし、自分や指定した相手の姿を自在に変装させる。本人曰く“フクフクの術”

狐火流 焔裂き(ほむらさき)
燃え盛る炎をも斬り裂く狐火流の剣技。
軍艦一隻を吹き飛ばす爆炎も、ドラゴンが吐く火炎の息吹も、布地のように切り裂いて無力化してしまう。

火柳一閃(かりゅういっせん)
斬撃と炎を同時に浴びせる剣技。

活躍

最初の登場は政府所有の島パンクハザードで、息子のモモの助を捜しに島に上陸し探索のために暴れていたところを王下七武海トラファルガー・ローに襲われ、体をバラバラにされて五体を島中にばらまかれてしまった。

その後、上半身と下半身がそれぞれ麦わらの一味と遭遇。海賊のことは嫌っていたが、息子を助けたいという彼の心意気のほだされたサンジの助けでようやく全身を取り戻すことに成功し、以降は麦わらの一味を恩人と認識するようになった。

麦わらの一味王下七武海トラファルガー・ロー海軍G-5支部と合流し、モモの助救出後は仲間であるカン十郎救出のため一味やローと行動を共にしてドレスローザに上陸。

一味のルフィ、ゾロ、サンジ、フランキーと島で変装した上で捜索活動を開始。様々な騒動の末にカン十郎と再会、ウソップ達と合流し、ウソップの狙撃やドレスローザ国民の避難のサポートに回った。

次の旅先ゾウでは錦えもん達の真の正体が判明し、モモの助が錦えもんの子ではなく錦えもんの主君光月おでんの実子であり、錦えもんとカン十郎は立場上モモの助の家臣であることが明らかとなる。

関連イラスト

錦えもん
錦えもん

関連項目

ONEPIECE 
ワンピース ワノ国
モモの助 カン十郎

ゾウ(ONEPIECE) イヌアラシ ネコマムシ

パンクハザード トラファルガー・ロー

関連記事

親記事

赤鞘九人男 あかざやくにんおとこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「錦えもん」のイラストを見る

コメント