ピクシブ百科事典

グラディウス(ONEPIECE)

ぐらでぃうす

グラディウスとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

おれは『計画』と『時間』を守らねェ奴が!! 死ぬ程嫌いなんだよ!!!
ましてやおれ達を …いや 若を裏切る奴は… 生かしちゃおかねェ

概要

王下七武海の一人であるドンキホーテ・ドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団の幹部で、同海賊団最高幹部の一人であるピーカの部下。
黒ずくめのコートとゴーグルやマスクに覆われた顔が特徴的な男(本編ではマスクは黒色だが、コミックス表紙やアニメでは白色)。また、シルクハットやヘルメットなどを頭に被っている事が多い。

プロフィール

通称グラディウス
年齢33歳
身長260cm
懸賞金元3100万ベリー
所属ドンキホーテ海賊団♠︎ピーカ軍幹部
所属船ヌマンシア・フラミンゴ号
悪魔の実パムパムの実(超人系)
出身地北の海
誕生日8月6日(パムパム)
血液型XF型
好物パンキッシュ
CV千葉一伸

能力

「おれはグラディウス。 若の身辺を守ります」

悪魔の実パムパムの実
解説自身や触った無機物を破裂させる
種類超人(パラミシア)系

自分の体や触れた無機物を急激に膨張させ、そのまま破裂させてしまう事ができる「破裂(パンク)人間」。
自分の体に能力を行使した場合は破裂しても自身にダメージは無く、破裂した次の瞬間には元通りの姿に戻っている。しかし無機物に対して能力を行使した場合、対象となった物体は跡形も無く粉々になってしまい、元には戻らない。海楼石以外の無機物であればほんの僅かな時間で問答無用に破壊してしまえるという強力な能力である。しかしその高い攻撃力の代償か、防御的な能力は皆無に近い。

ただ触れた物体を破壊するだけでなく、破裂の瞬間に発生した衝撃で相手に強烈なダメージを与える事ができる。能力を行使した物体はグラディウスの指定したタイミングで遠隔起爆したり、外部からの刺激によって炸裂するように仕向ける事も可能。遠距離攻撃や罠としても応用できる。さらには足場を破裂させた反動で高所まで跳び上がるなど、かなり能力を使い込んでいる。また、髪の毛は「毒針」になっており、頭部を破裂させた衝撃で吹き矢のように飛ばし、突き刺さった相手を痺れさせて動きを鈍らせる搦め手も用いる。

射撃術にも長けており、ドフラミンゴの部下だった頃のローに砲術や射撃を教えていた。しかし本編では銃を武器として使うシーンがほとんどなく、その実力を垣間見る機会もほとんど無いまま退場してしまった(一応、ノールックでベビー5を撃つシーンはある他、能力を使った下記のような射撃技は披露している)。

メットパンク
被っているヘルメットなどを自分の能力で破裂させ、広範囲に向けて破片を撒き散らす。
ヘルメットの硬度がそのまま攻撃力として反映されるため、破片と言えど攻撃力は馬鹿にならない。

地雷パンク
地面や壁などを能力によって膨張させる。何かしらが接触するとそれに反応して破裂する。

破裂弾丸(パンクバーラ)
能力を行使した無機物を放ち、遠隔操作で破裂させる。

投石(カタパルト)パンク
能力を利用して腕から弾丸を発射する。
ウソップと同じく、常にかけているゴーグルが照準器の役割を持っているので射程内であれば狙いは正確。

パンク岩(ロック)「フェス」
地面を這い回るようにしながら適当な個所に能力による地雷を仕込み、充分に数を揃えたところでその全てを一斉に破裂させる。
破裂の衝撃そのものだけでなく、捲れ返った岩壁で物理的に押し潰したり、岩の破片を飛ばしたりなど、周囲に与える影響は甚大だが、攻撃範囲が広すぎて味方も巻き込みかねない。

パンクヘア
頭部を破裂させた衝撃で髪の毛(毒針)を飛ばす。

全身破裂(ファッションパンク)
全身を膨張させ、外的刺激を受けると同時に特大規模の破裂を見舞う。
破裂の威力も尋常ではないが、同時に頭の毒針も全て飛び散り、それが刺さった相手を麻痺させてしまう。なお、この技を使用した後は丸坊主になってしまう(グラディウス本人はその点については特に気にしていないようだが)。

パンク岩「スーパーアリーナ」
岩壁などに対して能力を行使し、特大規模の破裂を起こして隣接するもの全てを巻き込み破壊する。
パムパムの能力の中でも最大級の攻撃で、まともに受ければ五体満足ではいられないという。

この他、腕を膨張させて組み付いた相手に直接破裂の衝撃を見舞う接近戦用の技を二度使用しているが、この技の名称は不明。一回目は技名を言わずに使用してトンタッタの戦士を二人沈め、二回目はキャベンディッシュとの戦闘で使おうとしたが、バルトロメオの乱入で阻止された。なお、二回目の際には”ブラッキウム…”と技名を言おうとはしていた。

性格

ドフラミンゴへの忠誠心が高く、計画と時間を守らない人間が大嫌いであるが、錦えもんのドフラミンゴの変装を見抜けなかったりと天然な様子が見受けられる。

容姿や性格、口癖などに何かしら強烈なツッコミどころがあるキャラが多いONEPIECEの中では珍しく、割とまともな面が目立つキャラクターである。

活躍

初登場はパンクハザード編において恋人を殺されたためにドフラミンゴに襲い掛かるベビー5を銃で止めた。

しばらくは目立った活躍は無かったが、怒りの雷兵(キュロス)とトンタッタ族がドフラミンゴ討伐に動き出すと王宮の警備を開始し、王宮に侵入したトンタッタ族を一蹴すると雷兵に対しても圧倒的な強さを見せた。しかし、雷兵を倒す寸前でドフラミンゴに連れ去られたローを救いに王宮へ侵入していたルフィのゴムゴムのJETスタンプを喰らって仕留め損ない、それでもなお追跡したが、ルフィ共々逃げられてしまう。

その後も王宮の警護を行い、その内のニコ・ロビンの暗殺を図るもキャベンディッシュに助けられた事で失敗に終わり、更には二人に気を取られている内にバルトロメオの接近に全く気づかずに彼の一撃を喰らって倒される。

関連項目

ONEPIECE ワンピース ドンキホーテ海賊団 ドンキホーテ・ドフラミンゴ ピーカ Mr.5

ハリネズミ

関連記事

親記事

ドンキホーテ海賊団 どんきほーてふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グラディウス(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント