ピクシブ百科事典

赤鞘九人男

あかざやくにんおとこ

赤鞘九人男とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する侍の集団である。
目次[非表示]

“ワノ国を開国せよ”!!!

※この記事は単行本未収録のネタバレ情報を含みます。

概要

かつて光月家に仕えた九人の侍達の総称。ワノ国九里大名光月おでんに惚れ込み家臣となった侍達で構成されていた。しかし光月家は、四皇“百獣のカイドウ”と彼を船長とする百獣海賊団、そしてカイドウと手を結んだ黒炭オロチの侵攻を受けて壊滅の危機に瀕する。
主君である光月おでんと本丸であったおでん城を失い苦難の時を過ごすことになった彼らは、今ではその多くがおでんの息子である光月モモの助に仕えて反逆の機会を狙っている。彼らの目的は、国を支配するカイドウと黒炭オロチを討ち取り、“ワノ国を開国せよ”というおでんの遺言を実現することである。

なお、おでんが生きていた当時とは名前や姿が違う者や心変わりをしてしまった者もいる。現在は傳ジローのみが消息不明となっている。

一覧

狐火の錦えもん

“狐火の錦えもん”

  • フクフクの実(超人系)の能力者。
  • 炎で焼き斬り、炎を斬り裂く事ができる“狐火流”剣術の使い手。
  • 赤鞘九人男のリーダー格。

夕立ち カン十郎

“夕立 カン十郎”

  • 絵に描いたものを実体化できる能力者で、大きな筆を持っている。

能力そのものはすごいのだが、絵心が無いせいで完全な形での効果は見込めない。大きな筆を持っている。

忍!!忍!!!

“霧の雷ぞう”

"侍"です

“残雪の菊の丞”

  • ワノ国一の美青年剣士で、般若の面を被る事で知られている。
  • 鬼のお面を被ることで知られており、菊の丞のトレードマークとされている。

頭山盗賊団 棟梁 酒天丸

アシュラ童子

  • 現代では酒天丸と名乗り、頭山盗賊団の棟梁として活動している。
  • ジャックと渡り合い、カイドウから部下に勧誘される程の実力者。

No Image

“河童の河松”

  • かつてのワノ国横綱で、流桜と“河童流”剣術の使い手。
  • 大きな傘が特徴的な人物。鍔がない「外無双」という刀を所有している。

No Image

傳ジロー

  • 詳細不明。シルエットのみ登場。

イヌアラシ公爵

“イヌアラシ公爵”

だんにゃ~ん

“ネコマムシの旦那”

  • モコモ公国「夜の王」。
  • ネコのミンク。
  • イヌアラシと共におでんの航海に同行した。

余談

原作943話の回想シーンにて、霜月康イエに捕らえられた赤鞘九人男らと共に、ワノ国出身の元白ひげ海賊団16番隊隊長イゾウに似た子供が登場しているが関係性は不明。
※イゾウはワノ国出身とされているため、この子供がイゾウではないかとの見方がある。なお、あくまで顔の様相が似ているとの意見があるだけであり、さらに子供の姿なため単に昔の菊の丞がイゾウに似ているだけなのではという見方もある。事実、錦えもんや雷ぞうも子供のころと今とではその姿形は大きく異なっている。

関連タグ

ONEPIECE
ワノ国 
光月家
光月おでん 光月トキ
光月モモの助 光月日和
宿敵
カイドウ 黒炭オロチ
協力者
麦わらの一味 ハートの海賊団 ミンク族(モコモ公国)
霜月康イエ ヒョウ五郎 しのぶ

関連記事

親記事

光月おでん こうづきおでん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「赤鞘九人男」のイラストを見る

コメント