ピクシブ百科事典

見聞色

けんぶんしょく

少年漫画『ONEPIECE』に登場する生物が持つ潜在能力の一つ。本項では、その概略を記述する。

少年漫画ONEPIECE』に登場する生物が持つ潜在能力であり技術の一つ。

本項では、その概略を解説し能力の詳細・代表的な体得者は『覇気(ONEPIECE)』を参照(2020年10月31日、現在)。

概要

本作『ONEPIECE』で度々登場していた能力で、後に『覇気』という生物が宿す潜在能力と明らかになった。これは「意志の力」であり、”体内(身体)エネルギー”のようなもので、目に見えない感覚を操ることで発揮される技術でもある。
過酷な海域・新世界へ挑む冒険者や闊歩する強者の多くが、特別な鍛錬で能力を引き出し扱い方を習得している。稀に、生まれらながら会得している者(例:アイサオトヒメ)、生命の危機で発現する者(例:モンキー・D・ルフィ)、精神に強い衝撃を受けて覚醒する者(例:ウソップ)もいる。また描写は少ないが、無意識に『覇気』を発現および暴走する事もある(例:コビー)。

その中で『見聞色』とは、言うならば―

知覚感受性といった資質で、極限に生物を察知感知する力 〟

具体的には―

  • 相手の気配をより強く感じ、遠距離にいる者や隠れてる対象も探知する。
  • 戦闘では相手の動きを先読みする。極めると音速や光速にも対応することが可能になる。
  • 日常では生物の発する心の声や感情を聞いたりする。
  • 空島では『心網(マントラ)』と呼ばれている。

『見聞色』の使い手によって性質に差があり、覇気は実戦の極限状態や過酷な修業でさらに開花する。悪魔の実の能力と併用することで、より強力なものに昇華させることもできる。
ただこれは身体能力の一種でもあり、冷静さを欠き心が乱れた場合などには、上手く効果を発揮できない場面がある。また感受性の強い使い手は、苦しむ者の『声』に心を痛めることも多い。

なお、この覇気との関係は不明だが、かの海賊王ゴールド・ロジャーは「万物の声を聞く」ことができ、海王類など大型生物の心の声を聞くこともできた。そして彼のように、この技能と近いものを持つ者が複数存在する(例:しらほしモモの助)。

関連項目

ONEPIECE 覇気(ONEPIECE)
 チャクラ 覇気 波動 意志 精神

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「見聞色」のイラストを見る

コメント