本項では、『見聞色』について説明するが、概略を解説し能力の詳細・代表的な体得者は『覇気(ONEPIECE)』を参照。
概要
本作『ONEPIECE』で度々登場していた能力で、後に『覇気』という生物が宿す潜在能力と明らかになった。これは全世界の全ての人間に潜在する「意志の力」のこと。”体内(身体)エネルギー”のようなもので、目に見えない感覚を操ることで発揮される技術でもある。
過酷な海域・新世界へ挑む冒険者や闊歩する強者の多くが、長期的な鍛錬で能力を引き出し扱い方を習得している。稀に、生まれながら会得している者(例:アイサ、オトヒメ)、生命の危機で発現する者(例:モンキー・D・ルフィ)、精神に強い衝撃を受けて覚醒する者(例:ウソップ)もいる。また描写は少ないが、無意識に『覇気』を発現および暴走する事もある(例:コビー)。
内容
定義 | 相手の気配や感情をより強く感じることができる覇気 |
---|---|
別名 | 心綱(マントラ) ※空島での呼称 |
概要 |
|
注意点 |
|
応用
相手の覇気(気配・感情など)の動きを読み取ることによって、様々な情報を探知することができる。
以下全ては、相手の覇気(気配・感情)の動きから行える派生能力であり、相手の覇気を強く感じれば感じるほどより強力な力として探知が可能である。
具体的には、
※「見聞色の覇気」によるものか定かではない技能、或いは「見聞色の覇気」の可能性もあるが、他の色で行える可能性が高い技能は、内容全体を丸括弧で囲むとする
内容 |
|
---|---|
高度な領域 |
『見聞色』の使い手によって性質に差があり、覇気は実戦の極限状態や過酷な修業でさらに開花する。悪魔の実の能力と併用することで、より強力なものに昇華させることもできる。
但し、冷静さを欠き心が乱れた場合などには、上手く効果を発揮できない場面がある。また感受性の強い使い手は、苦しむ者の『声』に心を痛めることも多い。