ピクシブ百科事典

武装色

ぶそうしょく

少年漫画『ONEPIECE』に登場する生物が持つ潜在能力の一つ。本項では、その概略を記述する。

少年漫画ONEPIECE』に登場する生物が持つ潜在能力であり技術の一つ。

本項では、その概略を解説し能力の詳細・代表的な体得者は『覇気(ONEPIECE)』を参照(2020年10月31日、現在)。

概要

本作『ONEPIECE』で度々登場していた能力で、後に『覇気』という生物が宿す潜在能力と明らかになった。これは「意志の力」であり、”体内(身体)エネルギー”のようなもので、目に見えない感覚を操ることで発揮される技術でもある。
過酷な海域・新世界へ挑む冒険者や闊歩する強者の多くが、特別な鍛錬で能力を引き出し扱い方を習得している。稀に、生まれらながら会得している者(例:アイサオトヒメ)、生命の危機で発現する者(例:モンキー・D・ルフィ)、精神に強い衝撃を受けて覚醒する者(例:ウソップ)もいる。また描写は少ないが、無意識に『覇気』を発現および暴走する事もある(例:コビー)。

その中で『武装色』とは、言うならば―

向上心闘争心といった資質で、身体術技(じゅつぎ)を強化する力 〟

使用時は、見えないを身に纏う感覚に近いという。

具体的には―

  • 身体の一部や全体に纏って硬質化し攻防の性能を上げる。
  • 体に接する防具や所持した武器に纏って性能を上げる。
  • 悪魔の実の能力者の実体をとらえて攻撃を加える事ができる。そのため最強といわれる自然系能力者への代表的な対抗手段としても挙げられる。

  • ワノ国では『流桜(りゅうおう)』と呼ばれ、「流れる」という意味を持っている。体を伝い刀身に纏わせて「斬りたいときは鉄をも斬り斬りたくないときは紙も斬れない」刀にする力としても扱われる。

  • 極めると直接触れずに対象を弾き飛ばす『衝撃波波動)』を発生させるような外観になる。更にもう一段上の段階に達っすると、これが敵や物体の内部に到達し、内側から破壊することが可能になる(内部破壊)。

  • 四皇クラス以上は外に大きく覇気が拡散すると大規模な天災級の威力になりやすく、覆っている天が二つに裂け、陸海空にも影響を及ぼす程の巨大な衝撃波が発生する

『武装色』の使い手によって性質に差があり、覇気は実戦の極限状態や過酷な修業でさらに開花する。悪魔の実の能力と併用することで、より強力なものに昇華させることもできる。
ただこれは身体能力の一種でもあり、使用すると消耗し、回復には一定時間の休息が必要となる。使用した覇気量によっては精度が落ち、体に大きな負担をかけてしまうこともある。

関連項目

ONEPIECE 覇気(ONEPIECE)
 チャクラ 覇気 波動 意志 精神
黒刀(ONEPIECE)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「武装色」のイラストを見る

コメント