ピクシブ百科事典

カイドウ(ONEPIECE)

かいどう

漫画およびアニメ「ONEPIECE」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「くそったれ……急げ 〝ジョーカー〟最期の戦闘準備を整えろ!!!
  こんな退屈な世界壊れてもいい!!! 世界最高の戦争を始めようぜ!!!」

「おいお前 教えてやれよ 同世代のバカ共に!!
  “早く逃げろ おれ達がやってたのは『海賊ごっこ』だった!!”…ってよ!!」

プロフィール

本名カイドウ
異名百獣のカイドウ
懸賞金不明
所属百獣海賊団
能力不明
出身地不明
CV玄田哲章
笑い方「ウオロロロ」

概要

四皇の1人で百獣海賊団の頂点に立つ大海賊。5月1日生まれ。

四皇の中でも取り分け凶悪な人物として知られ、マリンフォード頂上戦争では戦争に介入しようと動いて赤髪海賊団と小競り合いを起こしたり、ドンキホーテ・ドフラミンゴと取引をして数百人の動物系能力者部隊を築いている。
そして当の本人は「この世における最強生物」と称される猛者。

超新星篇より、何度も話題に出ながらも長らくその姿を見せなかったが、ドレスローザ篇終盤の795話にて、遂に登場する事になった。
極めて荒々しい外見と性格をしており、ユースタス・キッド達の数倍の大きさの巨体とオーズと非常に似た角、体に刻まれた龍の鱗のような入れ墨が特徴的。

『ONE PIECE BLUE DEEP CHARACTERS WORLD』によると
ライバル達を駆逐し、新世界覇者を目指す武闘派四皇とのこと。野心家とも記述されている。
次々と挑戦してくる強豪海賊を打ち倒し、ゲッコー・モリアも退けて、新世界にゆるぎない地位を築いたとされる。
更に、ラフテルの位置を知るために必要な4つしかないロード・ポーネグリフ(赤いポーネグリフ)の一つを持っている。

懐刀とされる「災害」と称される三人の大幹部がおり、その中の一人には到底人に従うようには見えないジャックがいるあたり、彼のすさまじさが伺える。
海賊団の戦闘員は角の装備をつけていることが特徴で、戦力は非常に多く、ジャックの率いた部隊だけですら、「まるでとめどないゾンビの軍団」と評されたほど。

人物

あまりにも生命力・耐久力が高すぎて今まで自分自身も含め誰も殺すことが出来ず、それゆえ趣味が「自殺と解説されてしまう程に強い自殺願望の持ち主となってしまった。
初めて姿を現した際も、死に場所を求めて空島から飛び降りるも死ねず、自暴自棄に陥り、最期の戦争を起こすことで「退屈な世界」を破滅させることを考えている。
この時、「うまくやった白ひげのジジイは」とも呟いており、マリンフォード頂上戦争に乗り込もうとしたのも自殺の一環である事が伺える。

一方で自分自身の強さには絶対的な自信を持っている様子。

怒り

彼の意に違うことをした人間は、カイドウ及び百獣海賊団の追及の前に破滅を免れない。
トラファルガー・ローからは「話の通じる男じゃない」と評され、彼を怒らせた場合、王下七武海の中でも最も危険とされるドンキホーテ・ドフラミンゴですら破滅は免れられず、当人からも絶対に怒らせる訳にはいかない存在として恐れられている。
当然、カイドウの部下達も機嫌を損ねないように注意を払っている。

その他

一方で、かつて戦った相手であるモリアからは「カイドウの野郎(バカ)」と呼ばれており、馴染みのある物言いをされている。また、「白ひげのジジイ」と、見方によっては親しみを感じるような言い回しをしていた。

また、酒が入っていたとはいえ、夢半ばでルフィに敗れたドフラミンゴに対し「かわいそうなジョーカー」と嘆き悲しんでいた。

よって、素面の彼の性格が、酒が入った状態と比べてどうなのかは不明。

酒癖

とても悪い。ちょっとした事でも泣き上戸や怒り上戸になりやすく、その変化は唐突で読めない。
ひとたび怒れば怒りに任せて部下達を島の外まで吹き飛ばすこともあるため、部下達は酒を飲んでいるカイドウの機嫌を損ねないよう冷や汗を流すこととなる。

戦闘能力

棍棒を武器として使っていることがわかっているが詳細な戦闘スタイルや悪魔の実の有無は不明。
ただし作中で語られるカイドウの様子からその能力が予想されている(余談参照)。
しかし「最強の生物」という名を知れ渡らさせるような経験を過去に何度もしている。

最強生物

  • 海賊に7度敗北。
  • 1人で海軍及び四皇に挑み、18回捕まる。
  • 1000度を超える拷問を受ける。
  • 死刑宣告され首吊りギロチン串刺し等の執行40回。しかしその全てがカイドウの肉体には通じなかった。
  • それでも死ねなかった結果、巨大監獄船を9隻沈める。
  • 「(四皇同士が)1対1(サシ)でやるならカイドウだろう」と人々は言う。
  • 「自殺」が趣味となっているが、上空1万mの空島から飛び降りて地面に激突しても「頭痛ェ」程度ですみ難なく起き上がった(ちなみにより勢いのついた状態でやらかして「うっかり生きてた先人がいる)。

つまり、カイドウはこれまで敗北こそすれども誰も殺せなかったのである。そしてそれは彼自身も然り。まるで北斗の拳のデビルリバースである。
なお、作中ではある海賊がゲッコー・モリアの過去についてカイドウと渡り合ったということを引き合いに出し、「(カイドウと渡り合った)モリアが誰かに敗北するなどあり得ない」と評しているほどで、カイドウと渡り合ったというだけで世間では非常に高い評価を受ける。それほどカイドウが強いという事なのだろう。

ロー曰くカイドウを倒す為には、いかに戦力(特に能力者)を減らすかが重要であるらしい。

新世界篇では、彼単身で最悪の新世代の中でも最も凶悪とされているキッドや彼と同盟を結んでいたバジル・ホーキンススクラッチメン・アプーの3つの海賊団の戦力と向き合うという、キッド達にとって突然とはいえ絶好の機会だったにも拘らず、海賊団同盟を敗北に追い込んでおり、アプーを傘下に、キッドに至っては半殺しの状態で生け捕りにしている。

彼等やルフィ達を「海賊」ではなく「海賊ごっこ」と嘲笑った事からも、その戦闘力は間違いなく最強クラスであると言える。

活躍

偉大なる航路

エニエスロビー編のラスト、モンキー・D・ガープに語られる形でその他の四皇と共にシルエットで登場。

初めて名前が明らかになったのはスリラーバーク編。
モンキー・D・ルフィの影を手に入れたゲッコー・モリアはカイドウに敗れた記憶を思い返していた。
そしてスリラーバーク編のラストでは、カイドウが四皇である事、かつて新世界でモリアとの抗争に打ち勝った事が明かされる。

その後、マリンフォード頂上戦争の直前に、四皇シャンクスと新世界で小競り合いを起こした事が判明。
このことについて海軍本部はカイドウが戦争に乱入しようとした(この機会に白ひげを討ち取ろうとした)のをシャンクスが止めたと推測している。理由は先述の通り、戦争の中で死ぬことだったようだが。

また、元・海軍少将の海賊であるX・ドレークはカイドウの関心をひくためか単に挑もうとしたのかは不明だが、彼の部下を襲っており、その後、カイドウの傘下に入っている。

新世界編

「自らが死ぬ」為の戦争を引き起こす為に、闇のブローカーであるジョーカーから、人造動物系悪魔の実SMILE』を購入して能力者軍団を組織、シーザー・クラウンの毒ガスで武装している事など、戦力の増強に力を入れている。

また、ワノ国の「将軍」と手を組み、元ゴールド・ロジャーの仲間でありポーネグリフを製作した(古代文字の読み書きも伝わっている)光月一族の当主である光月おでんとその妻を処刑し、ワノ国を実質支配下に置いていることが判明している。

そんな中、死ねないために趣味となってしまった自殺の一環として、空島から落下(飛び降り自殺)し、キッド・ホーキンス・アプー達の拠点に激突。それでも死ねなかった彼はジョーカーが敗れた事を知らず、「世界を終わらせるための戦争」を堂々と宣言する。

しかし後にジョーカーの敗北を知らされ、更にジャックも身柄奪還に失敗しどこかで聞き覚えのある海賊からジャックと連絡が取れなくなったことを知らされる。
SMILEを作れなくなったと知ったカイドウは酒を飲んで酔いつつそのことを悲しみながら、ルフィとローを含める同世代のルーキー達に彼らのしている事は「海賊ごっこ」と笑い上戸で評し、無惨な姿で捕らわれたキッドを牢屋の外から罵倒した。

余談

  • モリアのゾンビ兵

彼に敗れたゲッコー・モリアは自身の実力ではなく「優秀な部下」を重要視するようになっており、自身の能力で「不死身のゾンビ軍団」を組織していた。カイドウを意識した点もあったのかもしれない。

ワンピースの世界ではほぼ確実に死ぬ方法として「悪魔の実を食べて海に飛び込む(泳げず溺死する)」「悪魔の実を二つ食べる(能力に耐えきれず体が大爆発、粉砕される)」等がある。
カイドウがこれを実践したことがあるのかは不明。
ちなみに前者について、部下の能力者であるジャック動けないながらも溺死することなく耐えていた。複数の悪魔の実についても、彼の耐久力及び彼の二つ名である百獣と関連するところがあるのであろうか…。

  • カイドウの能力?
父(主君)光月おでんを殺されたモモの助が「は嫌い」&錦えもんが「龍は親の仇同然」と発言、カン十郎が能力で龍を出現させた際に錦えもんがそれを見咎めカン十郎が「目には目をと申す」と意味深な発言、更にカイドウ本人の龍の鱗のような刺青やひげ、単身で地上から断絶された空の孤島である空島「バロンターミナル」に到達できたこと、「百獣」の長であることなどから幻獣種「」との関連性をにおわせている。

  • モチーフ?
竜の他、頭にある大きな二本の角、金棒が武器とを思わせる特徴を多く持ち、さらに大の酒豪であること、酒瓢箪の「」の文字から、鬼の頭領として知られる酒呑童子もモチーフと思われる。
酒呑童子を退治した金太郎は「怪童丸」と演劇で呼ばれたり、「新・酒呑童子―大江山の怪童」という本も出版されたりしている。
部下も角の装飾を身につけており、拠点は鬼ヶ島のような山があることから、鬼が海賊団のモチーフであることが伺える。

  • 空島からの投身自殺について
確かにそれで生きているのは凄まじい生命力だが、もっと前に空島から落ちて頭から地上に突っ込んだのに生きている人がいたりする。

関連タグ

ONEPIECE 四皇
シャンクス エドワード・ニューゲート シャーロット・リンリン マーシャル・D・ティーチ

ゲッコー・モリア ドンキホーテ・ドフラミンゴ 

百獣海賊団
ジャック X・ドレーク 
スコッチ シープスヘッド スクラッチメン・アプー

戦桃丸…モチーフの金太郎は酒呑童子で有名

pixivに投稿された作品 pixivで「カイドウ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント