ピクシブ百科事典

戦部ワタル

いくさべわたる

戦部ワタルはメディアミックス作品「魔神英雄伝ワタル」シリーズの主人公。
目次[非表示]

CV:田中真弓

概要

 伝説の救世主『戦部わたる』の生まれ変わり。昭和53年5月5日生まれ。牡牛座のB型。身長131cm、体重27kg(メディア毎に身体が増減するのは監督が意図的に変えた為)。龍神小学校4年生(9歳※無印1話時点で教室の黒板に4月表記された為)。家族構成はサラリーマンの父タケオと専業主婦の母アキコ。特技は野球、ローラースケート。リトルリーグのピッチャーになるのが夢。苦手なものは塾や人参、ネギ類、蒟蒻(中述はゲームブック、後述はノベライズ)。性格は明朗快活(自身の周囲の評価曰く「頼もしく格好よくいいヤツ」だが、曰く「ノリやすく、思い込みが激しいお調子者」(月刊アニメディア 88年5月号 アニメキャラクターリサーチより)、嘘や弱いものいじめが大嫌いな正義感溢れる小学四年生。成績は中の上。「ハッキし言って~だぜ!」と言って拳で鼻の下を擦るのが癖。チャームポイントは跳ねまくった髪と鼻(月刊アニメディア88年9月号付録ポスター WATARUちゃーむクラブ参照)。特撮ヒーローものに憧れる。朝寝坊するのが一番幸せで、遅刻も多い。自慢と言えるものは体力だけで、日頃からイタズラしては母親に追い掛け回されて身に付けた力からか運動会やその他学校行事のみヒーローだったりする。家ではやんちゃ坊主だが、外回りではフェミニストぶりを発揮。

 恋愛経験も多々あり、一番始めは幼稚園の先生。二番目は小一時に隣の席にいた女の子。ユミは三番目である。とは言うものの面と向かって告白した訳ではないが、自己の愛情表現が解らずも、独占欲は可也強く、本格的に恋愛するのは二十歳を越えてからで、普通に過ごしていれば軟式野球を続けながらも大学まで進学、企業を起こし事業を成功するだろうと云う(月刊アニメージュ90年7月号 アリアドーネ・ユウコのアニメキャラクター占い 連載17回より)。一人っ子だけに弟や妹が欲しかったらしく、ヒミコへ向けて時折お兄ちゃんぶるのはその為らしい(月刊アニメディア89年5月号特集 アニメキャラの子供の日 参照)。

救世主ワタル

 創界山の伝説の救世主。誰でも良かったのではなく、数万年前に現れた魔界の者暗黒龍の戦いで神憑り的な活躍を見せた戦部一族の少年の名。本来ならば神部界へと転生する筈の魂が、どう云う経緯か現生界へと降っている。龍神丸も戦部の魂と血統に反応する機構を施され、技を繰り出す際に何の前振りもなく構えを取って仕掛けられるのも前世の成せる技である(月刊OUT 89年11月号 OUT版神部新聞コラム クラマの思い出ボロボロ より)。

 虹龍の力によって暗黒龍の首を龍王の剣で切り落として長年の戦いに終止符を打って以降、この世に悪が蔓延る時、龍の神と共に空より降臨すると伝承される。現在は神部界界隈に戦部の名を持つ人物は1人も確認されていないが、今も忍部や剣部などと同じく名家のひとつとして名を連ねている。

 が、ルーツは神部界にではなく、上層の天部界に存在する龍遣いの郷に起源を持つ。

 ※『2』『』、『七魂』などTVシリーズ、メディア作品では多少なりとも性格や身体が変化している為に割合とする

関連タグ

忍部ヒミコ
剣部シバラク
渡部クラマ
忍部幻龍斎
虎王

島村ジョー...髪型のモデル。キャラデザの思い入れに加え、幾度も検討した結果である。

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル ましんえいゆうでんわたる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦部ワタル」のイラストを見る

コメント