ピクシブ百科事典

魔神(魔神英雄伝ワタル)

ましん

魔神はメディアミックス作品「魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場する巨大ロボの総称。

概要

 神々の世界「神部界」で使用される巨大ロボの総称。大きさは3m~10m前後、1頭身~4.5頭身で、腕の数は腕無し~六本(八本も)、手足の指の本数も無し~四本となっているのが多い(『~』では大きさもレジスターから超弩級戦艦と大きさにバラつきがあり、腕や大腿部も通常機より更に細く、指も五本となっているものが存在)創界山とその周辺ではオリジナルの機体は汎用性や特務などを含め約百体前後可動する。神の魂と魔の破壊力を併せ持つ存在で、神話の時代から既に産業の一つとして定着している。値段は一体平均約50万クレジット(日本円で5千万円に相当する)。容姿は多種多様性で操縦方法はピンからキリまであり、操縦桿、モーショントレーサー、マスタースレイブと様々。子供が動かすのは高級外車を街中で暴走させるにも等しく、呼び出しに関しては旧式では大半は電話対応だったが、後に小物を翳し召喚するものに代えられる。

 村人の手で製作された量産型が多くあるものの、稼動は出来るがワンオフ機よりも質が落ちてしまい性能も余り高くない。

 これとは別に丸魔神と呼ばれる機体も存在し、魔神の中でも特に性能が段違いに高く、全ての機体に『漢字に丸の字』が付く。それでも、日輪丸の様に一部を特化し過ぎて攻撃の決定打に欠けるものもある。操縦者の経験を能力と性能にプラスへと転じる龍神丸に備わっている力を機械的に再現した装置『エクスペリエンスシステム』を装備するも、特許が取られており無闇に他の機体へと搭載させられない。この機能はごく数十年前と比較的新しいもので、それ以前の丸魔神やク・ワーノが製作した戦国魔神系には付けられていない。

 創界山で生産されていると思いがちだが、其所より南に300里にある孤島魔神山に住む魔神鍛冶達の手作業により製作されたもので、頂上の第七層に住まう3人の図面仙人が描いた設計図を川に流してそれらを基にフレームや配線、武器や操縦席をベルトコンベアー方式で次々と組み立て、下流に行き着くと一体の魔神が出来上がる仕組みである。この時点では自力で動く事はなく、湖畔の神社でお祓いを受け清められる事で初めて起動する。
 だが、産出される二つの金属『頭脳銘石』『母抵混石』が電子頭脳とフレームには必要不可欠であり、これらを素材として組み込まなければ魔神としては認められない。

 製作総指揮が出来るのは名魔神鍛冶と呼ばれるたった10人の職人しかおらず、其々が優秀な魔神を製作し、周囲に名機と評価されて数回受賞しなくては陣頭指揮は執れないと云われる。魔神紋章の形状で、ある程度制作者は判別可能。高名なのは鍜冶部トンカラリンやアーサー・雛など。魔神デザイナーやコクピット内装、操縦席専門の職人も存在する。

 鍛冶達は、一度製作した機体には完成後は全く興味が無くなる悪癖があり、どうしても欲しい場合は敵味方問わず売買するらしい。出荷先は創界山やその周辺、星界山など。それ故に使い手によって善にも悪にも成りうる存在な為に『魔神』と呼ばれている。

 上記の理由から機体の一部が破損、大破した場合直接メーカー送りをする事が出来ず放置状態が多々ある。その為、魔神鍛冶から派生した『魔神ドクター』なる職種が生まれているが、それでも修復と言うよりは縫合などで穴埋めをしている程度でしかない(神々が総力を結集して製作した龍神丸や、ドラゴンの特性全てを組み込んだドルドラゴンは再生能力が高く例外中の例外)。ガッタイダーが数ヵ月もの間修理作業し続けたのもブリキントンでは魔神鍛治並みの製作及び修復スキルLvは皆無に等しく、代替えが出来ないワンオフ機だからである(『2』や『超』では盗用や技術革新で向上している)。Dr.サッカ・サマードクトル・コスモの様な一から魔神を製作が可能な技術者なら修復や強化改良は可能であった(平定され正気に戻った事も要因のひとつ)。

 魔界側にはその文化は現代でも定着しておらず、個々の魔人の戦闘能力が高い為に必要としない。魔神に搭乗する者のほとんどが悪心に染められた神々だからである。有用性はある程度熟知しており、盗品や紛い物などを経て魔神技一体なる技術が確立した『MADE IN MAKAI(魔界製魔神)』製も出回り始めた。水晶を核にしたデスアンデスは基の大部分が土で構成され魔法力で遠隔操作されており魔神のカテゴリーに入るかは微妙である。

 『3』に登場する魔界側の魔神はバーストタイガーを除き魔界呪術『魔神変化』を用いて肉体を魔神化するが、基が生物の為に除外する。

 『超』に関しては上記の内容の大部分が省かれ、装甲や出自に有り得ない例外設定が多数を占めている為に此方も無視してよい。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル 
魔神英雄伝ワタル魔界突入物語
真魔神英雄伝ワタル-魔神山編-
魔神英雄伝ワタル2 
魔神英雄伝ワタル3

超魔神英雄伝ワタル

pixivに投稿された作品 pixivで「魔神(魔神英雄伝ワタル)」のイラストを見る

コメント