ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔神英雄伝ワタル外伝-魔界突入物語-

ましんえいゆうでんわたるがいでんまかいとつにゅうものがたり

魔神英雄伝ワタル外伝-魔界突入物語-はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』のコミカライズ番外編のひとつ。
目次 [非表示]

概要

 『サンライズ』製作のメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』シリーズ『コミカライズ番外編』のひとつ。

 1989年に『コロコロコミック』とのタイアップ連動で『魔神コンテスト』受賞作品であった『雷王丸』『海王丸』が劇中に登場。短期連載されながらも、『てんとう虫コミックス』で出版。


 但し、てんとう虫コミック表記では『魔神英雄伝ワタル・外伝 魔界突入物語』な為に注意が必要。原作は総監督の『井内秀治』や総裁『広井王子』氏…ではなく、レッドカンパニーに所属する『水谷謙之介』。『青木たかお』画。当初は『魔神英雄伝ワタル 雷王丸物語』のタイトルだったが、機体の活躍度に無理があり解題される。


 時間軸的にはTVシリーズ『無印』と『2』の間に起こった挿話で、『ANOTHER STEP』と同様に『創界山』周辺の4つの島を渡り歩くが、導入部と基本情報、要所要所での細かな演出・展開は『無印』よりも違和感が目立つ。其を無視すればメディア展開として楽しめる差違でしかない。『魔界』への突入と言いつつも『虎王伝説』よりも滞在時間は僅かである。補足的な情報は単行本に大まかな文体は掲載されているが、詳細な物は『コロコロ版 神部新聞』で捕捉された。



登場人物

戦部ワタル

雷王雷斗

キッド


金龍/龍王丸


オババ様


水簾山の村長


華炎山の青年


ク・ワーノ

???


ゴーモック

ダーモン

ゾージョウ

ジゴクテン


ドワルダー


関連タグ

魔神英雄伝ワタル

魔神英雄伝ワタル-ANOTHER_STEP-

真魔神英雄伝ワタル-魔神山編-

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル ましんえいゆうでんわたる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました