ピクシブ百科事典

龍王丸

りゅうおうまる

龍王丸はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』に登場する龍神丸のパワーアップ形態。
目次[非表示]

龍の神、翼宿りて新たなる姿と成らん(緑の予言石の内容)

概要

 龍神丸と魂となった光の空神丸が融合した強化形態。 ワタルが言い放つ「パワー全開!変身、龍王丸!」の掛け声により変幻(此方の方が書き手にとってはしっくり来る)。同時に彼が纏う勇者の装束も、機体と同様の黒アンダースーツ+純白の鎧へと変わる。

 主力武器である剣は盾内部に収納され、普段は背部に装着している。技自体は龍神丸に準ずるものの、空神丸の力を宿した事により威力が倍になった。
 第五界層のブルッキー2号が初陣。続くギッチラーゴ鳳凰丸へと変幻し、以後は空陸の戦闘が単独で行える様になる。

 ザン・コックは何らかの形で予言石の一部を入手し、『龍神丸が復活して新たな力を持つ』かもしれない内容に不吉と予想しガッタイダー(ボーディ)の内部に隠匿していたが、様々な経緯で明るみに出てその予言は的中した。

 飾りっ気の少ないシンプルなデザインではあるが、それは極限まで洗練を凝らした結果とも言え、白・黒・黄の色調がとても上品で美しい。更に変型機構や剣の収納などのギミックも盛り込んであり、現在もファンはかなり多い。後番組続編インスパイア作品では強化形態のギミック・主人公の衣装替えの微妙さが、かえって引き立つ結果になった。

基本データ

 全高:3.97m
 重量:8.42t

装備、技

 鳳龍剣
 鞘盾【シースシールド】
 空神角【くうじんホーン】
 龍牙拳
 炎龍拳
 龍雷拳
 飛龍拳
 鳳龍氷河剣

関連タグ

鳳凰丸
龍神丸
空神丸
皇帝龍
鋼衣龍王丸

関連記事

親記事

龍神丸 りゅうじんまる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍王丸」のイラストを見る

コメント