ピクシブ百科事典

空神丸

くうじんまる

空神丸はメディアミックス作品「魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場する丸魔神の一体。
目次[非表示]

概要

 元々は創界山第六界層の偵察用鳥型魔神。監視者であった渡部クラマをスパイとして潜り込ませ、現地の手下の支援と、妨害を行う様に命じたドアクダー四天王のひとりドン・ゴロ将軍から貸し与えられた物である。
 核には螺旋山の頂上に住まう鳳凰の凰(雌)の魂を宿しており、操縦者の声を聞き付け、嵐の中から出現する。
 後頭部に備えられた2基のジェットエンジンから繰り出される出力により、創界山周辺でもトップクラスの飛行能力を持ち、情報収集後の帰投を優先しての武装が多い一方で、モチーフと異なり木にも留まれず、水にも弱い。邪虎丸とは変型や可変後退翼が酷似しており同じ界層に配備されていた事から姉弟魔神と言われている。

 第四界層での、ノーチラス戦で、ユーキを救わんとクレバスに落下する龍神丸と合体、立体的な戦法で勝利する(但し、設定で描がく機能はプラクションでは機構そのものが異なり、ロボット魂でも、龍神丸に備わる頭頂部の角を伸縮させられておらず完全再現されていない)。

 クラマに新品同様の機体を受領する前、ジョン・タンクーガーが防衛費予算で購入した弾丸全ての費用を数ヵ月で使いきり叱責された腹いせに尾羽の付け根に弾丸を命中させてしまい隠れて治した痕が残っている。

基本データ

 全高:3.00m
 重量:7.83t
武装
 鷹波銃【スーパーソニックウェーブガン】 
   鷹の鳴き声を基本にした超音波銃。高出力の威力を持つが、下手をすると暴発する理由から連射はできない。

 殺傷嘴【キラービル】 
   機体の中で一番鋭利で破壊力がある嘴。

 龍爪【ドラゴンクロー】
   龍神丸が装備されているのと同名の爪。本物の龍の爪ではない模造品な為に破壊力ではやや劣る。

 鷹爪【ホークロー】  
   ランディングギアとしての役目を持つが、重さも含めて木に止まれない。

各部位
 闇受信機【ダークアンテナ】
   夜間飛行時に用いる後頭部に備えられた高品質アンテナ。

 力翼【パワーウイング】  
   機体に高速飛行の力を与える源。

 千里眼          
   地平線の果てにある視力表を読み当てる遠視カメラ。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル 
渡部クラマ    守るべき操縦者。
空王丸      夫婦関係にあたる。
龍神丸:空神丸の魂と合体し龍王丸へとなった。

関連記事

親記事

龍神丸 りゅうじんまる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「空神丸」のイラストを見る

コメント