ピクシブ百科事典

創界山

そうかいざん

創界山はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』に登場する架空の地名である。
目次[非表示]

概要

 神々の世界『神部界』に聳える巨大な山。本来はひとつの巨大な霊山であったが、数万年前に起こった魔界の者との決戦によって魔界の守護神とされる暗黒龍に蹂躙され七つの界層へと分断された。七色に輝く虹は伝説の救世主『戦部わたる』が金龍と共に呼び寄せた神部七龍神によって構築されたもので、同時に現生界の希望の象徴と伝承される。山は代々女王が君臨して在位する事により平和を維持する。

 七つの地層へと別れ浮遊し続けているのは土や空気そのものが特別ではなく、最高神の慈愛を感知した神々の祈りからくる神力で維持し続けている為であり、其れを怠ると瞬く間に落下、崩壊してしまうトンデモなく危険な土地でもある。

 悪の帝王ドアクダーは何処から途もなく侵攻し龍神の力を封じる等を施し虹全体を灰色へと染め上げ、守護に付いていた武官とその配下達にドアクダー四天王、ドアクダー七人衆として悪心を吹き込み魔人へと変貌させ、山へも攻略させない様に一層毎に劣悪な環境へと変えた。ドアクダー自身は虹を逆流させる事で更なる邪悪さを獲ようとしていた。

 本来の世界へと平定させるには七つの神器と云うべきアイテムが必要で、それらを駆使して次の界層への手掛かりを見つけ出して封じられた虹の橋を渡らなければならない。当然、各地には魔人が支配者になって住人達を酷使させているので救わなければならないが、これも魔王退治の下積み経験を重ねる手っ取り早い方法でもある。

 界層間の行き来は虹の橋によって行われるが、第六、第七界層間には基から存在しない。此れは最高神を守護する為であり、初めて訪れた際は試練聖域へと落として四つの試練を試し、その者が信念を持って真実を見抜けるか?、極限状態で難題を答えられるか?、幾度落とされても困難を諦めない強い心、悪の誘惑を払い除ける精神の持ち主なのか、謁見の資格が有る者か否かを判断させるものでもある。七界層には其とは別に目に見えない結界と強烈な乱気流が漂っており、接近する未確認飛行物体が突入しようとしても機体がバラバラになってしまう。幻龍斎幻神丸を用いて直接介入し運良く流れに逆らわずたどり着いている(…が、本編ではあの様な結果になった)。虎王や四天王が自由に魔神や飛行艇で往来出来るのは流れそのものを熟知しているからである。

 一行が向かった劇中登場する土地が全てではない。此はほんの一部であり実際には多くの町や村が各地に点在する。

 魔界の者が毎回違った方法で侵略しようと躍起になるのは、この山の地下深くに魔界の扉が聖龍の勾玉により封印されているからであり、彼らにとっては山そのものには漬け物石同然の価値でしかなく、次の上層界である天部界攻略への足掛かりでしかないのである。

注※『超』では第二、五、六界層が全く世界観が食い違い過ぎる為に無印中心とする。

創界山全体図

第零界層
 便宜上の名称。第一界層よりも下に位置する最下層だが、住人は誰一人存在せず、魔界の扉が封印されている為に最も一番魔界に近い場所でもある。
第一界層
 魔界力によって地震、落雷、台風等の天災の世界に変貌し神々を苦悩させる。平定させるには神部の笛を奏でる事。

神部七滝【しんぶななだき】
 創界山の虹を作り出す巨大な大滝。ワタルと龍神丸は此処を通過して入山した。
フリフリ村
ドッコイ山
双ツ龍岩
アップダウンシティ
グルグル村
ビシャビシャ村
ビュービュー村
ドドド村
カラカラ村
ガラガラ村
ビシビシ村
ユラユラ村

第二界層
 魔界力によって上下、立場、常識、昼夜全てが逆さまになった逆転の世界に変貌し神々は難儀する。平定させるには真実の鏡を見つけ出す事。

ハーカタ村
ホラニーランド
アベ・コーベ市
サッカ・サマー研究所
日影オールドタウン
逆流川
ルマニア水田
ルマニア村
ゼロ・ニモの住処
第二海
龍宮島
クロスタウン
ドン・ギララの城
ツク谷
ツク谷村
カガミ湖
山並山脈【やまなみさんみゃく】
並山村【まみやまむら】
高山峠【たかやまとうげ】
デス・ゴッドの城

第三界層
 カリン島に鎮座しているアッサムの像から極寒の剣を四界層にあった灼熱の剣と取り換えた事で滝からは砂が落ち、冷蔵庫がレンジに、魔人が経営する火陰茶屋が繁盛する灼熱地獄と化した。

たいまつ砂漠
アチアチ村
サンドリバー
ホットプレート村
マリアンネット城
ボーボー村
キャンドル峠
モワモワ村
消し炭ヶ原
ジムジャングル
ムシムシ部落
アッシッシ村
マグマドリンク工場
魔愚魔海【まぐまかい】
カッカ村
ダウンスタジアム
アッチ島
ソイヤ・ソイヤの城
アッサムの像

第四界層
 三界層から極寒の剣を取り換えた事で極寒地獄になり、100m離れただけでも遭難し、冷害で作物が実らず、逆にあっても凍結して食べられず、氷柱が槍の如く降る、魂すら凍らす等で神々は震え戦いている。

北ホッケードー地方
コチンコチンシティ
ファイヤードラゴンの洞窟
コチン湖
ガチゴチ村
ツンドラドラ地帯
センニーンヶ原
イエイエクレバス
イエイエ谷
ウララ山脈
エボシ岩
カマクラ村
歯山【はやま】
ザムザム村
ドクトル湖
ドクトル・コスモの要塞
ヒエヒエ神殿

第五界層
 騒音、煙害、塩害、地上げ屋、教育問題など環境汚染が広がる公害の世界で神々は虐げられている。聖地ホーリー・ウッドにカモロギの種子ヨカッタネを植え付ける事。

ヒマワリ村
セリーヌの森
コバルト山脈
アサリバー
イタロウ村
万人沼
ランラン村
ハングリオンサーキットコース
コロガッテルの里
プカプカ工場
ダイオキシン街道
ドラゴンシティ
ホーリー・ウッド

第六界層
 魔界力によって魔法の世界に変貌し神々は翻弄されている。千光の腕輪をババデブーから取り戻し救世主の腕に身に付けさせる事を目的とする。

ナーニワ地方
グーグー村
オージ城
獅子の滝
エッシャ川
ジオメトリーウッド
シシカバ城
オワリ湖
マスクの森
炭焼きの森
魔神墓場
紋章岩
オレンジ山脈
ヘンデル村
モレーテル城
プラント迷図
針の森
風鈴の森
ビビデ王城

魔幻空間
 第六、第七界層の間に位置する異空間。本来は試練聖域と呼ばれる場所で変貌前と然程変わらない。

魔道門
幻影投写機
魔風門
魔の風の谷
魔風環
風造機
魔天門
諦穴【ていけつ】
魔界門
悪辣非道【あくらつひどう】
悪心鳥居

第七界層
 初期設定では機械で埋め尽くされた世界で神々が支配されていたが、魔界の影響が最も反映されている。

蟻巣の地下迷宮【ありすのちかめいきゅう】
 1度入ったら2度と陽の目が拝められない複雑な地下ダンジョン。
溶岩川
チカボッコリ遺跡
 様々な現生界の遺跡が並ぶ。白龍の神殿にある壁画は水を掛けると地下迷宮の地図としての役目を果たす。
スチーム洞窟
チカチカ湖
地底火山
ゾロリの隠れ家
水晶の洞窟
剣山【つるぎやま】
積溶山【せきようざん】
刃岩石【はがんせき】
瘴気孔
魔神殿

参考文献

魔神大集合限定版福袋付録創界山全図
ワタルファンクラブ会報

関連タグ

魔神英雄伝ワタル

pixivに投稿された作品 pixivで「創界山」のイラストを見る

コメント