ピクシブ百科事典

忍部幻龍斎

しのびべげんりゅうさい

忍部幻龍斎はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』登場人物のひとり。

CV:緒方賢一

概要

 忍部一族十二代目頭領。創界歴貮伍伍貮貮年申月生まれ月日不明の41歳。ヒミコの父親でシラヌイの夫。魔神幻神丸の操縦者。好きなものは草団子で、店屋物ではフルーツサンドを注文している。

 劇中より五年前に単身幻神丸で創界山へ赴き、無茶を承知で第七界層の乱気流へ突っ込み、運良く龍王の剣が刺さる場所まで辿り着きドアクダーに挑んだが敗れ、魔界力によって猿の姿にされる。この事実を知っているのはオジジだけであった(時折雲隠れしているのは連絡を取り合っていたから)。娘には単身赴任と言っていた様である。

 その間に対抗策があるか創界山中を探索して回ったが、収穫が得られず月日が経ってしまうも、ワタルが神部界へと降臨してからは娘を案じて度々魔神を使い影から支援。第五界層イタロウ村で病に掛かった彼女を救う為に表舞台に現れた。

 姿自体は月刊アニメディア88年9月号小冊子『ア・ブ・ナ・イ・アニメ㊙極秘資料FILE』内にある『ヒミコなかよし忍法帖』のイラストで登場している。

関連タグ

忍部ヒミコ 
幻神丸

pixivに投稿された作品 pixivで「忍部幻龍斎」のイラストを見る

コメント