詳細

ピクシブ百科事典

ドアクダー

どあくだー

ドアクダーはメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』登場人物のひとり。

概要

CV:飯塚昭三
 どこからともなく現れ、『神部界 創界山』を制圧した隠れもなき支配者。悪の帝王。『魔界呪術』を駆使し、『ドン・ゴロ』を筆頭とする神々の『武官』達を悪の心に染め上げ、『クラマ』をはじめとする渡部村の住人や、『幻龍斎』を獣人に変化させ、女王『聖龍妃』を封印し、本来の七色の虹すら灰色にした。

 声を発したのは創界山 第六界層』序盤からで、『創界山』周辺に錨を大量に落とす茶目っ気ぶりを発揮するが、本性は『デス・ゴッド』に『真実の鏡』の情報を一切与えず、部下すら役に立たなければ息子すら抹殺する、名前に恥じぬ極悪非道の性格で、謁見の間に到達されるまで魔龍の亡骸の奥深く姿を全く現さなかった。

 『魔王の剣』で『魔神』と互角以上に立ち回り、『暗黒龍』を復活させ、山を破壊せんとした。

 その目的は『創界山』の虹を逆流させて自身により強力な邪悪な力を手にし、眼下に封じられた魔界の扉を開き神聖なる者に近い存在を抹殺する為に『魔界』から派遣された『ダー一族』の尖兵に過ぎなかった。一応は家族も存在し、父『ダイアクダー』、母『サイアクダー』、兄『ゴクアクダー』、弟『ドワルダー』、祖父『アクザエモン』の6人家族。

 彼にとって最大の不運だったのは『龍王の剣』を完全に破壊できる実力がなかったことにある。

外部出演
 『X』にて登場。本作は原作根幹をなす世界観(1話からいきなり再現レベル)で、悪の親玉として悪の限りを尽くす。今作では様々な世界から機動兵器やスーパーロボットが異世界に召喚される物語で、元の世界に帰還する術がドアクダーの創界山征服によって行えなくなる事実からエクスクロス(自軍部隊)一同の討伐対象ともなる。…実際は彼の仕業ではなく、別に黒幕がいたのだが
ドアクダー軍団が原作以上の脅威となっており、オーラバトラー乗りやマイトガイン世界の悪党らを自軍に引き込み、闇の帝王と盟約を結び同盟を築くなど、エンブリヲリアル系の黒幕とすれば、「スーパーロボット陣営における巨悪」とも差し支えないレベル。

しかしスパロボX世界には、さらにヤバイ奴がいた。最後のあがきでソイツを呼び寄せたはいいが、プレイヤー部隊の面々はソイツとも本気で一戦交えてぶちのめす気満々で、理解できないと困惑しながら消滅した。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル 

ラスボス 
悪のカリスマ 
外道 
吐き気を催す邪悪 
毒親

凄まじい極秘事項
 『龍王の剣』で一刀両断にされた筈だったが、星界山 第七星界』『ドワルダー神殿』奥深くにある安置室で復活を果たしたものの、その正体は実体を作り続ける魂のみの存在で、架空の弟『ドワルダー』を生み出し『星界山』を支配した。

 だが、『第六星界 聖地アソウカ』で復活した『暗黒龍』を『龍神三聖剣』によって本来の姿である『星界山』の守護龍 『星龍』によって永遠に封印された。

 しかし、監督は最後の最後まで、正体が何者なのかを思案していたらしく、『無印』よりも物語が早急すぎて最高潮に欠けたと嘆くファンが多いのも事実である。

関連記事

親記事

魔界の者 まかいのもの

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました