ピクシブ百科事典

ドアクダー

どあくだー

ドアクダーは、メディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』登場人物のひとり。
目次[非表示]

概要

CV:飯塚昭三
 何処からとも無く現れて、創界山を制圧した隠れも無き支配者。悪の帝王。魔界呪術を駆使し、ドン・ゴロをはじめとする神々の武官達を悪の心に染め上げ、クラマをはじめとする渡部村の住人や、幻龍斎を獣人に変化させ、聖龍妃を封印し、本来の七色の虹すら灰色にした。

 声を発したのは第六界層序盤からで、創界山周辺に錨を大量に落とす茶目っ気ぶりを発揮するが、本性はデス・ゴッドに真実の鏡の情報を一切与えず、部下すら役に立たなければ息子すら抹殺する、名前に恥じぬ極悪非道の性格で、謁見の間に到達されるまで魔龍の亡骸の奥深く姿を全く現さなかった。

 魔王の剣で魔神と互角以上に立ち回り暗黒龍を復活させ、山を破壊せんとした。

 その目的は創界山の虹を逆流させて自身により強力な邪悪な力を手にし、眼下に封じられた魔界の扉を開き神聖なる者に近い存在を抹殺する為に魔界から派遣されたダー一族の尖兵に過ぎなかった。一応は家族も存在し、父ダイアクダー、母サイアクダー、兄ゴクアクダー、弟ドワルダー、祖父アクザエモンの6人家族。

 彼にとって最大の不運だったのは龍王の剣を完全に破壊出来る実力が無かった事にある。

本編以外では

 スーパーロボット大戦では『X』にて登場。本作は「魔神英雄伝ワタル」が根幹をなす世界観(第1話からいきなり再現されるレベル)の為、悪の親玉として悪の限りを尽くす。また、今作では様々な世界から機動兵器やスーパーロボットが異世界アル・ワースに召喚されるストーリーであり、元の世界に帰還する術がドアクダーの創界山征服によって行えなくなっていることからエクスクロス(自軍部隊)一同の討伐すべき対象ともなっている。
ドアクダー軍団が原作以上の脅威となっており、オーラバトラー乗りやマイトガイン世界の悪党らを自軍に引き込み、さらにあの闇の帝王と盟約を結び同盟を築くなど、エンブリヲリアル系の黒幕とすれば、ドアクダーはスーパーロボット陣営における巨悪といっても差し支えないレベルになっている。

しかしスパロボX世界には、さらにヤバイ奴がいた!!

関連タグ

魔神英雄伝ワタル ラスボス 外道

凄まじ過ぎるネタバレ

 龍王の剣で一刀両断にされた筈だったが、第七星界『ドワルダー神殿』奥深くにある安置室で復活を果たしたものの、その正体は実体を作り続ける魂のみの存在で、架空の弟ドワルダーを生み出し星界山を支配した。

 だが、聖地アソウカで復活した暗黒龍を『龍神三聖剣』によって本来の姿である守護龍 星龍によって永遠に封印された。

 しかし、監督は最後の最後まで、ドワルダーの正体が何者なのかを思案していたらしく、『無印』よりも物語が早急すぎて最高潮に欠けたと嘆くファンが多いのも事実である。

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル ましんえいゆうでんわたる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドアクダー」のイラストを見る

コメント