ピクシブ百科事典

闇の帝王

やみのていおう

アニメ『グレートマジンガー』のミケーネ帝国の支配者である。
目次[非表示]

ハリー・ポッターシリーズ』のヴォルデモートなどをはじめとする、強大な力と圧倒的な悪のカリスマなキャラクター達に対する愛称や俗称でもある。
この記事ではグレートマジンガーの闇の帝王について説明する。

概要

アニメ『グレートマジンガー』のミケーネ帝国の支配者であり、その正体は不明だが、巨大な炎の姿をしている。

設定上のラスボスであるが、『マジンカイザー死闘!暗黒大将軍』ではタイトルからしての扱いから事実上暗黒大将軍がラスボスとして扱われる事も多く、本気で暗黒大将軍をラスボスと思っている人もいる。
アニメ版では地獄大元帥の敗北を受けて、地上への出入り口を塞いだところで終わりその後の動向は不明。
桜多吾作先生のマンガ版では、ミケーネ帝国は剣鉄也の特攻により弱体化しておりベガ星連合軍の地球侵略に際して兜甲児達と組もうとするが何故か本体の脳髄の入った容器を甲児が落として死亡した。

真マジンガーZEROの展開では、さらなる悪夢が待ち構えていた。

スーパーロボット大戦について

真マジンガー以降は暗黒大将軍の出番が少なくなり闇の帝王自身が前線に出ることが多くなった。
なお、第2次スーパーロボット大戦α第3次スーパーロボット大戦Z(ミケーネの神ハーデス神が姿を変えたもの)では戦闘することが出来るがどちらもかなりの強さを誇る。 また、スーパーロボット大戦BXでは戦闘こそしなかったものの原作で1人で倒したゼウスに加えエルドランゼノンファルセイバーが助っ人に来て4人の攻撃でようやく倒された(というよりは封印された)。
その上ファルセイバーに至ってはミケーネ帝国との戦いで致命傷を負ってしまった。

関連タグ

グレートマジンガー
ミケーネ帝国 暗黒大将軍
ラスボス
ファルセイバーエルドランゼノンスーパーロボット大戦BXでの宿敵

pixivに投稿された作品 pixivで「闇の帝王」のイラストを見る

コメント