ピクシブ百科事典

龍王の剣

りゅうおうのつるぎ

龍王の剣はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』に登場する武具のひとつ。

概要

 嘗て、伝説の救世主『戦部わたる』が手にしたとされる武具。龍神の盾とは対になる存在で、第七界層の『七種の神器』のひとつでもある。鐔以外は刀身全体や、持ち手の握り、柄は金龍の装飾なのか金色に輝くのが大きな特徴。紫龍白龍曰く「ドアクダーを倒せる唯一の武器」。魔界の王の強靭な肉体さえ切り裂ける威力を持つ。

 強大な威力が故にドアクダーは魔界力で完全に破壊せんとしたが、一尖兵に過ぎない実力では皹ひとつ着かず、石化させて封印するのがやっとで自然放置に留まった。

 『』では魔神山第七層『龍の岬』への隠し扉を開封する鍵と、皇帝龍を覚醒させる役割を付与されている(何故、一魔神鍛冶のトンカラリンが大仕掛けを施せられるのかは不明)。

 その後の派生作品では次々と魔界の者を倒せられる実力を持った聖なる神剣が出始め、そのアドバンテージやプレミア度が下落した。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル
真魔神英雄伝ワタル-魔神山編-

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル ましんえいゆうでんわたる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「龍王の剣」のイラストを見る

コメント