サラマンディーネ
さらまんでぃーね
CV:堀江由衣
この記事は本編中盤から多大なネタバレを含みますので、未試聴の方は注意。 |
---|
正体はもう一つの地球を治めるドラゴンの近衛中将を務める巫女姫で、アウラの末裔にしてフレイヤの一族の姫。
ちなみに下着は褌(ふんどし)である。色は赤・・すなわち赤いふんどしである。
聡明で責任感が強い性格で、多くの民から慕われているなど人望が高い。常に民の事を考える心優しい性格の持ち主で、エンブリヲの攻撃により民を見捨てなければならない状況に苦難する。
その一方で、アンジュとテニスや野球、ゴルフ、F1レース、はたまたはクレーンゲームやツイスターゲームで勝負して無邪気な反応を見せる等、心を許した者の前では意外に子供っぽい面を見せる事も多い。また、スポーツジムなどの事を「古代の闘技場」と勘違いしたり、アンジュとタスクが偶然こけた光景を交尾の最中と真顔で勘違いし続きさせるなど、天然な一面を持つ他、怒りや悲しみ、報復の先にあるのは滅びだけで、たとえ仲間を殺した相手でも、人はそれを受け入れ、許すことが出来るという考えを持ち、自分達を助けた相手に礼儀や敬意を表すなど、受けた恩を忘れない義理堅い一面も持つ。
劇中、主に巫女服と戦闘服の2種類の衣装を身に纏う。巫女服は文字通り巫女を連想させる神秘的で厳かなる装いである。頭部にドラゴンの翼を連想させる髪飾りがある。戦闘服は動きやすさを強調していながら、巫女の袴を除き、新たに頭部にドラゴンの角を連想させるインカムを装着する。
背部にはドラゴンの翼(飛行時には大型化する)と臀部にはドラゴンの尻尾を持つ。
アンジュから「サラ子」、ヒルダから「ドラ姫」、ヴィヴィアンから「サラサラ」のあだ名で呼ばれている。
原初のドラゴン・アウラ奪回のため、龍神器『焔龍號』に搭乗、ドラゴン達を指揮する。
身体能力が高く、武術の達人で、手加減したとはいえ、アンジュを容易く組み伏せた。
旧世界の文献を研究、様々な遺物を復元させたり、ラグナメイル同様の性能を持つ龍神器を作り出すなど、高い科学力と技術力も持ち合わせている。
また、咆哮でエンブリヲに操られたエマをマナだけ封じて気絶させる芸当を持つ。
自身と同じ『歌』を知るアンジュに興味を抱いており、大巫女にアンジュ達を任せてほしいと頼んだ。その後、アンジュを客分として接し、さらにこの世界の出来事や原初のドラゴン・アウラの存在、そしてマナの真実などを話し、さらに彼女に協力を請う。
当初は意見の違いから反発し合い、アンジュを自らの所有物にしようと古代の闘技場で決闘する(ただし、内容はテニスや野球、ボーリングなど多種目などのスポーツで、おまけにUFOキャッチャーや水着による色踏みゲームなど出てくるなど、とても決闘とは思えない・・・・)が、次第に互いの想いを打ち明け、さらにエンブリヲの攻撃からアンジュとの共闘で民達を救ったことで互いの心が通じ合い、友達関係を築き、人間とドラゴンを超えた絆を芽生えた。
その後、リザーディアから報告で、アウラがミスルギ皇国の地下にあるという情報を得て、奪還するためドラゴン軍の総力を結集し、ミスルギへの大侵攻作戦を開始、アンジュ達と共に次元の扉「シンギュラー」を越えてマナ世界へ来たが、エンブリヲの策略でエンブリヲ側に寝返たサリア率いるラグナメイル部隊「ダイヤモンドローズ騎士団」に大打撃を受けて、アンジュを気遣いながら撤退した。
しかし、リィザによりミスルギ皇国の上空の「シンギュラー」を開ける事に成功し、ナーガやカナメと共に出撃、サリア率いるダイアモンドローズ騎士団と交戦する。
戦いの中、自身が囚えられた事で多くの同胞を死なせてしまい、サラ達の前へ出ることに躊躇してしまうリィザに対して、それを苦にせず、彼女を気遣いながら「多くの命を救うために共に戦え」の一言で、リィザはサラの合流を決意したのである。
その後、ヒルダ達と共にアウローラへ合流後、司令官であるヒルダに互いの目的の為に同盟を結ぶ事を進言する。
アンジュの事を気遣うヒルダに必ず帰ってくると言い、疑問を抱く彼女に「友ですから」と言い返した。
その後、タスク、モモカと共に帰ってきたアンジュをヒルダ達と共に出迎え、共に反抗作戦ラストリベルタスを行い、アウラ奪還と時空融合の阻止の為、エンブリヲと最後の戦いを挑む。
そしてエンブリオとの決着後、アルゼナルのクルーたちと共に真実の地球へ移住したアンジュと同盟を結び、アンジュとカラオケ対決を繰り広げた。
スーパーロボット大戦V及びスーパーロボット大戦Xに参戦。初参戦のVでは最初「???」として顔が隠れた状態で敵として登場(おそらく第12話での次回予告で「自分は重要キャラなのに来週の出番はない」と愚痴を見せるオマージュだろう)。その後合流し自軍に加わる。合流以降は彼女のポンコツキャラが露呈するようになり第16話であったゲームセンターを見てショックを見せる面も見せる。
メンバーではゲッターチームとの会話が多く特に竜馬からは(竜繋がりか)竜の姫さんと呼び彼女からもゲッター線の力に溺れる事無く生命を貫く人間と敬意を見せている。なお、本作におけるゲッター線について本作では(クロスアンジュ世界における)ドラグニウムと同一存在というクロスオーバーがある。
続くXでは早々に出てくるが本作では戦闘時カットインが追加されたのだが、該当武器の戦闘アニメで顔アイコンは陰になっているのにカットインで堂々と顔が見えるという珍事を起こしここでも彼女のポンコツキャラを見せている。
本作におけるドラグニウムは『宇宙から降り注ぐ聖獣の力』とされており、アウラは本作参戦枠である「魔神英雄伝ワタル」の神部七龍神からドラグニウムをよくする方法を「永遠語り」という歌にすることで学び姿を変えたという設定が付与されておりまた龍神達と救世主を助ける「古の契約」という友好関係を結んでおりそのため彼女と戦部ワタルと龍神丸に関しては「戦部の救世主様(ワタル)」「龍神様(龍神丸)」と呼んで慕っており龍神丸が龍王丸にパワーアップした時には「嗚呼…救世主様、龍神様…」と感動を通り越して恍惚としてしまっておりたまらず相棒のアンジュも思わず「こっちはメロメロだね…!」と呆れ顔になっている。
関連記事
親記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- ユグドラシア王国
第61話ノブナガvsシンジュ団の少女カイ‼
【注意‼キャプションを必ずお読みください‼】 今回はノブナガとカイのポケモンバトルであり、ロストや勇者サトシ以来のバトルです… 純粋にポケモンやアニメ、ゲームキャラが好きな方やキャラ改変が苦手な方はブラウザバックをする準備だぁ‼地雷のある方はご退場ください!それでも大丈夫な方はどうぞお進みください! よろしければ、コメントやブックマークをお願いします‼ただし誹謗中傷や苦情や荒らしなどは絶対に禁止です‼6,873文字pixiv小説作品 過去を振り返ることはできない
Not possible to look back on past タイトル入らないんで日本語でw上がタイトル 想像以上に長く、モチベが上がりにくいので遅いペースだけれど それでもちゃんと完結させたいお話です サラマンディーネさまの出番がねぇ!? ロザリーは純粋なバカから少し汚れて、大人になって力を得ようとしているということでもあります こんなの説明したら文章として下の下と言ってるようなもんですがまあいいか! オリジナルの姫様が登場。まさか登場させるとは… ちなみに後にも書きますが、ファフニールはサラマンディーネさまの隣の席に座る凄腕 アウラの民の政事を主導しているという子です。前まではサラマンディーネさまがちょろっとしてましたが 彼女は完全に軍事の、しかも特殊なことを担当するようになりましたんで 決して悪い子ではないはず。 サリアたちの裏切りに関してツッコムんですが、クロアン的には本来そこはもう終わってる話ともいえます このアニメはそういうとこネチネチ責めないのがいいのですが、折角なのでサリアの成長のためにそこを突っ込みましよう 完成はいつになるだろうか…実は始まりはサラマンディーネさまにあの衣装着せたいだけだったのに(ボソ ちょっと追記、修正しました5,964文字pixiv小説作品スパロボに参戦ですってよサリアさん
実はスパロボは一度もやったことがなく にわかオタクレベルの友人から「ロボ好きなのになんでやらないの?やろう!」 と誘われては断り、誘われては断り しかし「クロスアンジュが出たら買うかな」なんて呟いたら 「クロスアンジュって出てたから買うのか?そもそもこれ面白い?」とラインされ 果たして一般ピーポーにこんなゲス作品進めてええのかと まあそんな事より祝いじゃ!オチはないけど祝いじゃ!! とりあえず参戦おめでとー!!3,395文字pixiv小説作品- 歌うぜ!謳歌の桜×アルゼナル・サーガ~天使と乙女の輪舞~
regret
ぽんコツさん(https://www.pixiv.net/users/51987182)の「ウルトラマンジード」と「新サクラ大戦 the Animation」のクロスオーバー作品「ウルトラマンジード~歌うぜ!謳歌の桜~」(https://www.pixiv.net/novel/series/7517828)の番外編です。 「歌うぜ!謳歌の桜」番外編集(https://www.pixiv.net/novel/series/8976652)から分岐させたシリーズで、「ウルトラマンオーブ」と「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」のクロスオーバー作品「アルゼナル・サーガ」(https://www.pixiv.net/novel/series/1510359)とのコラボ回(謳歌の桜第十五話~十八話、第二十四~二十六話)のおまけストーリーみたいなものです❗ 舌足らずな駄文ですが、暖かい目でご覧頂けると有難いです❗2,840文字pixiv小説作品 - ウルトラマンオーブ〜アルゼナル・サーガ〜
第23話「広がる脅威」
アンジュ達と交流を深めようとするサラマンディーネだったが、そんなドラゴンの地球にモルスの大群が攻めてきた! エンブリヲの脅威はドラゴンの地球にも及んで来たのであった… ※2021.8.26に本文を修正しておりますので、ご了承くださいませ。10,604文字pixiv小説作品 秘密〜火竜の恋愛事情〜後編
大部分がシリアスな内容になり、架空の設定がいっぱい入っていますのでご注意を。 前編→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=51768235,685文字pixiv小説作品秘密〜火竜の恋愛事情〜 前編
いろいろぶっ飛んでいます← 本題に入るのに微妙に前置きが長くなるという病気がかかっているので前後編にしています。 後編→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=53173985,108文字pixiv小説作品- 新説・嘘つきたちのレクイエム 〜スーパーロボット大戦Zより〜
TURN.7 軍艦島に 月は 輝く
第7話です。引き続きアッシュフォード学生自治軍との戦いで、ライとアンジュたちが戦いの主役となります。 タグにもつけた通り、ライとカレンの一騎討ちもあります。18,826文字pixiv小説作品 - ユグドラシア王国
第60話アウラの民の龍姫とヒスイ地方のシンジュ団の少女
【注意‼キャプションを必ずお読みください‼】 五ヶ月ぶりのユグドラシアの投稿です! LEGENDSアルセウスのキャラが登場します!因みにヒスイ地方は翠の地球に組み込まれている設定です! 純粋にポケモンやアニメ、ゲームキャラが好きな方やキャラ改変が苦手な方はブラウザバックをする準備だぁ‼ 地雷のある方はご退場ください!それでも大丈夫な方はどうぞお進みください! よろしければ、コメントやブックマークをお願いします‼ただし誹謗中傷や苦情や荒らしなどは絶対に禁止です‼3,048文字pixiv小説作品 - ウルトラマンオーブ〜アルゼナル・サーガ〜
第22話「アウラの民」
ドラゴンを引き連れた女達に連れて行かれたガイ達はそこで真実を知る事となる。 それを聞いたガイとアンジュの決断は? ※2021.8.26に本文を修正しておりますのでご了承くださいませ。7,944文字pixiv小説作品 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr. 短編1(アンジュ×ナオミ)
ゲーム「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr.」のネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。 自分達の地球へと帰還したアンジュはナオミと決別する。 その直後アウローラでは作戦会議が行われるのだが……5,231文字pixiv小説作品- CafeAnge 2nd
喫茶アンジュ 2nd - サラマンディーネ -
「喫茶アンジュ」エピソードですが、 時系列が前後しすぎる話を2ndシリーズにまとめました。 今回は、 「美しい花嫁さんを見たら・・・?」からはじまりました。3,340文字pixiv小説作品 - スパロボ風の会話集
vsサラマンディーネ(クロスアンジュ天使と竜の輪舞)
今回はアルゼナルに攻めてきた時のサラマンディーネとの戦闘です。 主に未知の機体との戦闘となってる他、まだ正体がわかっていないために会話を意図的に成り立たせていません。 おまけでヒルダの母親を束が殺してヒルダが母親に裏切られる並の地獄を味わったり、ユイがヴィルキスを動かすのを描いています。3,599文字pixiv小説作品