ピクシブ百科事典

アウローラ

あうろーら

アウローラとは、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」に登場する潜水空母である。(メイン画像左下)
目次[非表示]

概要

アルゼナルの地下に隠されていた潜水空母。巡航形態に変形する事で飛行が可能。

かつて、リベルタスの旗艦として古の民と共に幾度となくエンブリヲと交戦し、敗れる度にメイ達の一族により改修されてきた不沈艦であり、冷却魚雷やN式冷静破壊砲などの強力な火器や周囲に機体を覆うバリア「量子フィールド」を展開する防御システムを搭載し、多数のパラメイルを収納可能。

武装

冷却魚雷

潜水時の主兵装である魚雷。冷凍バレットと同じ原理を持ち、炸裂すると氷の壁を作り艦への攻撃を防ぐ防御用に使われる。

対空ミサイル

対空用のミサイル。対空用とはいえ威力は高く、迎撃してきたミスルギ皇国軍の艦隊を壊滅させたほど。

対空機銃

接近する敵を迎撃する兵装。威力は低いが、牽制や防衛に適している。

N式冷静破壊砲

アウローラの艦首に内蔵装備された冷凍砲。本艦の武装の中で最強の武器で、目標を瞬時に氷結、粉砕させる威力を誇る。しかし、威力が高い反面エネルギーチャージが長い為、連射はできない。
余談だが、打ち方やエフェクトがどう見てもアレ。発射バンクもアレ

量子フィールド

飛行時に周囲に機体を覆うバリアを展開する防御システム。
高い防御力が誇り、ピレスロイドの突撃を耐えられるが、一転集中攻撃されるとバリアが耐え切れずに突破されてしまう欠点を持つ。

活躍

アルゼナルがジュリオ率いる艦隊に襲撃された際にジルが「リベルタス」を発動させ、生き残りを集結させて発進する。

その後、エンブリヲの追撃をかわしながら潜行していたが、アンジュが帰還後、ラストリベルタスの主力艦として、アウラ奪還及び時空融合の阻止をすべく、ミスルギ皇国へ向かう。

エンブリヲが差し向けたダイヤモンドローズ騎士団や多数のピレスロイドをアンジュやヒルダサラ達の助力でN式冷静破壊砲のチャージを溜めることに成功、暁ノ御柱を破壊、アウラへの侵入口を開けることに成功するが、多数のピレスロイドの物量攻撃により機能停止に陥り、危機に落ちるが、時空融合の影響で自然開放された特異点からドラゴン達の援軍に助けられ、二匹の大型ドラゴンの助けで再び浮上、アウラ奪還に成功するが、エンブリヲの策略で時空融合が早まってしまう。

余談

かつてエンブリヲと共にこの地球に渡ってきた次元航行艦だったという説もあるが、記録も記憶も途切れたため、定かではない。

関連タグ

クロスアンジュ天使と竜の輪舞 ジル(クロスアンジュ)

pixivに投稿された作品 pixivで「アウローラ」のイラストを見る

コメント