ピクシブ百科事典

クレーンゲーム

くれーんげーむ

ゲームセンターに置いてある、クレーンで景品を掴むプライズゲーム。
目次[非表示]

概要

ゲームセンターに置いてある、クレーンで景品を掴むプライズゲーム。

景品は様々で、ぬいぐるみ等の定番から、生きているもの(例:海老)まである。UFOキャッチャーの記事も参照のこと。

文字通り筐体内にクレーンが存在し、そのクレーンを操作して景品をキャッチし所定の穴に落とすと景品獲得となる分かりやすいものであり、大抵のゲームセンターには置いてある。

景品そのものをキャッチするものや、景品にフックなどがついてあり、それをクレーンに引っ掛けて持ち上げるものや、明らかにクレーンで掴めるサイズではなく、クレーンを当てることで落とすタイプのものまで様々な種類がある。
また、景品そのものではなくボール等を掴んで当たりまで運ぶなどのパターンもある。

大体の場合値段は1回100円や200円であるが、500円を投入すると1回多く遊ぶことができるというプレミアが付いている場合も多い。

特にクレーンに引っ掛けるタイプやクレーンを当てて落とすタイプの場合「後少しで落ちそうなのに落ちない」という状況が発生しやすく、次は取れる! と思った結果数千円単位で注ぎ込んでしまっていることも少なくない。

その性質上台パンされやすいゲーム筐体の一つであるが振動を与えて落とした場合は無効となるケースもあるので要注意。
ハウスルールにもよるが、普通に操作して景品獲得口内で引っかかってしまった場合は大抵獲得したとみなされてる事が多いので、そんな時は店員さんに頼むのがいいだろう。

景品について

ちなみにUFOキャッチャー(を含むプライズ機)の景品はゲームセンターでは800~1000円以内の原価のものしか入れてはいけない決まりになっている。(逆にフィギュア系はその原価でクオリティが高いのがある為凄いとしか言えない)
その為、1万円を超えるゲーム機等を景品にしている所もあるが本当はダメである。そういったものはゲームセンター以外の場所にあるプライズ機によく見られる。
(800~1000円以内とはいえ、偽物グッズなどもNG。こういった物はスーパーにも置かれているケースが存在する)
高額景品の場合は言い訳的抜け道として「中古品」と表記しているが、実際本当に中古品なのかは判別が難しい。

悪質な営業

悪質なものでは、高額景品がゲットできると謳ったクレーンゲーム複数台を営業していた大阪のゲームセンターが摘発された事があった。あと少しで取れそうになるもゲットできず・・・これは普通のクレーンゲームでも設定の関係で起き得る事であるが・・・この店のだけは普通のクレーンゲームと違った。
通常、プライズゲーム機は何段階かの設定があり、○○円(クレジット)投入されたらアームの握力が強めになって取りやすくなる等あるのだが・・・なんと、クレーンゲームに改造を施し、いくら注ぎ込んでも絶対に取れないよう細工をしていたのである。
さらに言うと言葉巧みに客を煽り、少なくとも1万円下手するとそれ以上注ぎ込ませたという・・・。

また、クレーンゲームでクジを掴んで行うものには1等2等などの当たりクジが入ってるものがあるが、肝心の上位の当たりクジを入れていないケースがあるという。
これはゲームセンター以外のスーパー等に置かれているものに多いが、この手のプライズ機は設置している店側はほぼ無関係。クジの補充は確かに店側が設置依頼した業者から用意されたものを行うのだが、店側は全く知らない事が多い。

ネットクレーンゲーム

2015年末~2016年辺りになると、何とインターネットでクレーンゲームが出来ると言うその発想はあった的なクレーンゲームが出現、更にはクレーンゲールというショートアニメまで放送される事になった。

関連イラスト

●定番

まどぽ
ぬいぐるみ

みんなのトラウマ

景品がカードのクレーンゲーム

なにこれ、とりにくい・・・

関連タグ

ゲームセンター クレーン 台パン

クレーンゲール:クレーンゲームを題材にしたショートアニメ。

pixivに投稿された作品 pixivで「クレーンゲーム」のイラストを見る

コメント