ピクシブ百科事典

クイーン(ONEPIECE)

くいーん

クイーンとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

エキサイト!!!

待たせたな ゴミクズ共ォ─────!!!

概要

百獣海賊団大看板。名前こそクイーンだが、立派なが生えているので思いっきり
四皇カイドウを支える3人の「災害」と称される腹心の一人。

ずんぐりとした体型と機械化した左腕が特徴。本人曰く、痩せるとモテすぎるからあえて痩せない。また、丸く見えるが歌って踊れるタイプの筋肉らしい。

同時に登場した厳格なイメージが強いキングとは対照的に、小紫にベタ惚れしてる事や、囚人がいるにも関わらず公の場で部下達と共にミュージカルを披露して登場する等、コミカルな印象が強いが、一方では信じた事をひたすら貫き通すルフィに「勝手に希望を抱いてんじゃねぇよ」と怒号を飛ばすなど、厳しい面も持っている。
また、キングとは折り合いが悪く、彼から「お荷物」や「能無し」と罵倒されている(片や自身もキングのことは「拷問好きの変態野郎」と罵倒している)。

好物はおしるこで「おしるこは酸素」と言い放つほど。食への拘りはビッグ・マムに匹敵するかそれ以上の程で、自分の好物を奪うものは例え四皇が相手でも本気モードで挑みにかかるほど。

プロフィール

通称クイーン
異名疫災のクイーン
年齢不明
身長不明
懸賞金13億2000万ベリー
所属百獣海賊団大看板
悪魔の実リュウリュウの実 モデル“ブラキオサウルス”(動物系古代種)
出身地不明
誕生日不明
血液型不明
好物おしるこ
CVアニメ未登場

戦闘能力

悪魔の実

名称リュウリュウの実 モデルブラキオサウルス
種類動物系(古代種)
解説ブラキオサウルスに変身する

現在までに登場するリュウリュウの実の中では最も巨大な恐竜に変身する。

  • 無頼男 爆弾(ブラキオ ボムバ)

ブラキオサウルスに変身したクイーンが真上から全身体重をかけて強烈な頭突きを喰らわせる。

来歴

ワノ国

九里の元締めであるジャックの不手際をキングと声を揃えて「ズッコケジャック」と称しながら説教を行った。

騒ぎを聞きつけてパフォーマンスを披露しながら囚人達の前に登場し、部下達からキッドの脱獄と海楼石状の手錠の鍵が盗まれたという報告を聞き、副看守長らに手を出して脱走を図ろうとしたルフィらを捕らえ、ヤクザの親分から年老いて落ちぶれたヒョウ爺を笑った上で、罪の償いにカイドウの部下になる事を彼に迫ったが、聞き入れる事は無く断られてしまう。
その後、ルフィと衰弱しきったヒョウ爺を確実に処刑しようと考え、また自身らが娯楽として楽しむ為に罪人の海楼石の手錠を外す代わりにある細工が仕組んだ首輪を取り付けて、武器を持った大勢の部下達と土俵の上で戦い勝ち続けるルールであるが、土俵の外に出ると首輪の内側から爪が飛び出すカラクリが作動し、首が飛ぶという危険な競技「“絡繰公演 大相撲地獄”(カラクリライブ おおずもうインフェルノ)」を思いつく(ただし、ルフィだけは途中でカイドウの部下になると言い出せば、即解放するつもりでいた)。

しかし、手錠を外した事で本来の強さが戻ったルフィを前にギフターズらは手も足も出ず、次々に圧倒されていき、最初は好物のおしるこを飲み干しながら余裕に楽しむが、さすがに長期戦であったために、処刑を次の日に延長した。

翌朝には部下達が捕えたキッドとキラーを、能力者の天敵である水の中に沈め、生きている限り二人は沈められたままであり、助かるにはルフィとヒョウ爺が死ななければならないという非道なルールを思い付き、大相撲地獄を再開させるが、直後におリンことシャーロット・リンリンが巨大な門を破って処刑場に登場したため、予想外の出来事に部下達と共に驚きと叫びを露わにした
その後、リンリンがおしるこを欲していることを知ると、おしるこがもう無い事を知らないまま怒りを露わにし、部下達の制止も聞かずに能力でブラキオサウルスに変身するが、リンリンの攻撃により顔を地面に叩きつけられる。その後もう一撃をくらいノックアウトしてしまい実質わずか二撃で撃沈してしまう。

再び立ち上がったクイーンは、兎丼の全体図を利用して興奮と怒りでルフィを追いかけるリンリンを、ブラキオサウルスに変身した状態のまま高い崖の上で待ち伏せし、上空から重い頭突きを喰らわすが、脳天から一撃を受けた事を機にリンリンの記憶が戻ってしまう。
倒れないどころか怒りの目を向けられたクイーン自身も窮地に立たされるが、直後に空腹を鳴らして爆睡した事で九死に一生を得る。

再び暴れないよう厳重に麻酔100本と純度100%の海楼石の鎖でリンリンを捕らえる事を指示したクイーンは、兎丼を副看守長達に任せる形でその場を後にし、捕らえた彼女を船に乗せて鬼ヶ島に出航した。

余談

ブラキオサウルスは竜脚類というグループの恐竜に属しているが、その中でも前脚(腕)が後脚より発達していることから「腕トカゲ」と名付けられた。クイーンも腕は逞しいが足は細身である。

また、ブラキオサウルスの近縁種には「毒のあるトカゲ」を意味するヴェネノサウルスという恐竜がおり、クイーンの二つ名である「疫災」との関連が示唆される。

関連タグ

四皇 カイドウ 

百獣海賊団
キング ジャック

ブラキオタンク5号・・・同じくブラキオサウルスがモチーフ。

恐竜 ブラキオサウルス
ティエルノ・・・同じくよく動き、踊れるデブ

関連記事

親記事

百獣海賊団 ひゃくじゅうかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クイーン(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント