ピクシブ百科事典

ヴィンスモーク・ニジ

ゔぃんすもーくにじ

ヴィンスモーク・ニジとは、少年漫画「ONEPIECE」に登場する人物である。
目次[非表示]

おれ達兄弟は 時々いなくなったお前の話をしたもんだ……
サンジはどこでどうやって野垂れ死んでたら 一番面白いかってな!

概要

科学戦闘部隊ジェルマ66幹部にしてヴィンスモーク家の二男。
2つ名は『デンゲキブルー』
すこしリーゼントがかった青髪とゴーグルが特徴。
兄と同じく、名前および全体像が出たのは838話が初。

プロフィール

本名ヴィンスモーク・ニジ
年齢21歳
身長185cm
肩書きジェルマ王国王子
所属ジェルマ66デンゲキブルー」、ヴィンスモーク家次男
所属船セント・ジェルマン号
出身地北の海 ジェルマ王国
誕生日3月2日
血液型S型RH-
好物ブルーベリースコッチ
武器形状記憶鎧「レイドスーツ」
CV宮内敦士三田ゆう子(幼少期)

人物

イチジやレイジュと違い短気な部分があるところが垣間見え、感情操作による慈悲の欠落が最も顕著な人物。
人を傷つけることに一切ためらいがなく、自分に恥をかかせたコゼットを顔が変形するほど殴る(女性に甘いサンジをおびき寄せるための罠の可能性あり)、幼少期に竹刀試合に負けたサンジを気絶してもなお叩き続けた。
女にも冷酷かと思ったら、ナミに対しては兄弟共々目がハートになっており、女好き・特に「気の強そうな巨乳の女性」が好きなところは兄弟で共通している。
王族は奉仕されて当然という価値観の中で育ったのもあり、食への感覚は贅沢かつ我儘であり、コゼットらが用意した栄養バランスを考慮した食事を「チョコを食べておいた」「見た目が嫌」というだけで残そうとし、食べ物を粗末にするのに激しい怒りを覚えるサンジと更なる衝突の要因となった。

イチジら4兄弟は同じ日に生まれた一卵性多胎児(四つ子)だが、サンジを除く3人はジャッジによって施された血統因子の操作によって、生まれながらに、「哀しみ」や「憐れみ」といった戦いに邪魔となる感情が完全に欠落している。この影響で、レイジュ曰く「自分の死にさえ無感情」であり(というより自身の命も含めて生死に価値観・執着を抱いていない)、ビッグ・マム海賊団に裏切られて一家全員が皆殺しにされそうになっているという状況の中、まるで他人事のように談笑している(イチジは命乞いするジャッジを見て「見苦しい」と呟き、ニジとヨンジは笑いながら自分の命を諦めていた)。その異様な光景を見た姉レイジュからは「我が弟達ながら人間とは思えない」と内心気味悪がられ、父ジャッジをも(自業自得とは言え)驚愕させた。

戦闘力

レイドスーツにおいては、2の文字が描かれたマントを羽織っている。
ベルトのバックルは髑髏と稲妻をあしらったデザイン。

血統因子の研究の応用なのか、電撃を放つ能力を持ち、アブサロムのように姿を隠す事もできる。

現在のサンジとの明確な力量差は直接衝突する場面が少ないため不明だが、女給に手を出した事で激昂したサンジの蹴りをかわせず一度は不利に立たされている(直後にイチジの協力で形勢逆転して3人でサンジを袋叩きにしたが)。

レイドスーツをまとうことで戦闘力は飛躍的に向上。
特にスピードはすさまじく、ビッグ・マム海賊団の実力者たちの戦闘員を一蹴できるほどの強さを誇る。
また、高い声真似の技術を持ち、敵の通信を奪って偽の報告を行い、まんまと出し抜いて見せてる。

  • ステルス

一時的に透明になる。レイドスーツなしでも使用可能。

  • 起電ニードル(ヘンリーニードル)
電撃を叩き込む膝蹴り。レイドスーツなしでも使用可能。
威力はまともに食らえばサンジもかなりのダメージを受けるほど。

  • 超電光剣(ヘンリーブレイザー)”
ニジ曰く「光速の剣」(雷速ではなく)。
電気をまとった剣で敵をすれ違いざまに切り裂き感電させる。

来歴

サンジを除く他の兄弟と同じく、強化改造を施された状態で生を受け、幼少時より高い戦闘力を誇っていた。また、サンジの優しさに付け入り容赦なく暴力を加えるなど、粗暴な性格はこの頃より形成されていた模様。

幼少時代にジェルマから姿を消したサンジがビッグ・マムの生贄として再びジェルマに帰ってきてからも昔のようにいたぶろうとするも、逆に食に敬意を示さず女にも平気で暴力を振るおうとした事について罵倒され腹を立てる。
このままだとサンジを直接いたぶれないと考えたのか、仕返しの為に女給のコゼットに顔が変形する程の暴力を振るう事でサンジをおびき出し、さらにヨンジやイチジの介入もあってサンジを昔のようにボコボコに痛めつけた。

それから時間が経ち、父や兄弟と共にホールケーキ城にやって来るが、ビッグ・マムの裏切りに遭いシャーロット・ペロスペローによって動きを封じられる。
城の入口でレイドスーツも回収されているのでもはや助かる術は無いと思われたが、すんでのところでサンジに救出される。
父や兄弟と共にカポネ・ベッジの体内へ逃走後、サンジが事実上の絶縁宣言をジャッジに放った際は何を言うともなく他の兄弟と共に静観していた。

その後、麦わらの一味をビッグ・マムのナワバリから逃す為の護衛任務を引き受け、その流れでジャッジを下したシャーロット・リンリンにヨンジと共に立ち向かうもまるで歯が立たず敗北。
全滅の危機に陥ったものの、突如ホールケーキ城が崩壊した事で難を逃れ、その後もビッグ・マムの強豪達に苦戦しながらも麦わらの一味の脱出に貢献した。

一味の脱出成功後、ジェルマの面々と共にホールケーキアイランドを脱出。
その後、ジェルマ王国へ戻り、ジェルマを襲撃していたビッグマム海賊団の一人、シャーロット・ヌストルテと対峙して勝利。彼の声色を使ってモンドールに「ジェルマは攻め落とした」と嘘の情報を伝え、彼を出し抜く事に成功する。(アニメではヌストルテとの戦闘シーンも描かれた)

子供の頃から今に至るまで散々痛めつけてきたはずのサンジに救出された事で何か思う所があったのか、脱出の途中どさくさに紛れてルフィの懐に忍ばせるという形でレイドスーツを展開するアイテムをサンジの手に渡るよう仕組んでいる(これについてサンジは「当て付け」と嫌悪感を露わにし、捨てないでくれと懇願するルフィの目の前で捨てようとしていた)。

現時点では他のジェルマの面々共々、ホールケーキアイランド編が終わったと同時に出番は一度終了している。

関連項目

ONEPIECE
ジェルマ66
ジェルマ王国

サンジ コゼット
ニジコゼ ニジイチ ニジサン サンニジ ヨンニジ

関連記事

親記事

ヴィンスモーク ゔぃんすもーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィンスモーク・ニジ」のイラストを見る

コメント