ピクシブ百科事典

シャーロット・ペロスペロー

しゃーろっとぺろすぺろー

シャーロット・ペロスペローとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「---だが君はこれから食う牛の声に耳を傾けるかね?」

「わずか3分で敵を殺す!! そうすりゃ完成!! 甘~~い死体キャンディマン!!」

概要

四皇シャーロット・リンリン率いるビッグ・マム海賊団幹部。シャーロット家の長男で、リンリンが治める万国ではキャンディー大臣を務める。

道化のような姿をしており、衣服の随所にはキャンディーを模した装飾がある。また、同様に飴細工のようなステッキを持っていて、いつも舐めている。笑い声は「くくくく」。

プロフィール

本名シャーロット・ペロスペロー
異名ペロス兄(妹や弟達の一部が使用)
懸賞金7億ベリー
所属ビッグ・マム海賊団
能力ペロペロの実(超人系)
出身地新世界
CV内田夕夜

人物

シーザー・クラウンに対し、納期を守らなかった場合の懲罰として「キャンディマン(飴人形)にして舐めちゃうぜ」と脅迫するなど猟奇的な一面や、リンリンに裏切られた事を知り、絶望しながらも自らの野心を訴えかけたジャッジに対し、冒頭の台詞を言い放って嘲笑する等の冷酷な一面を見せる。

その一方で、万国で暮らす子供達に自身で作ったキャンディーを分け与える子供に優しい面もある。

能力

悪魔の実

名称ペロペロの実
解説飴を生み出し、自在に操る
種類超人(バラミシア)系

生み出した飴は様々な加工が可能で、鉄など別の素材を混ぜることで飴の弱点である熱にも強くできる。これにより、パンクハザードの研究所まで再現するような芸当も可能。
飴を自在に操ることができ、階段(芸術的な美しさの造型)を即席で作り出し、更にエスカレーターとして可動させるようなことも出来る。

飴細工職人と呼ばれていて聞こえこそ気質(カタギ)っぽいが彼の技術は一瞬で造り上げるものなので風貌と相まって言うなれば魔法使いの様である。
また、彼の駆使する飴は戦闘でも用いられ、飴を固めることで相手を拘束したり巨大な防壁をつくることができる。

懸賞金額は7億ベリー。
スイート3将星ではないものの、カタクリスムージー達と共に「化け物」と称されるだけあって基礎戦闘力も高く、レイドスーツを着たイチジの攻撃を喰らっても「痛い」で済む程度であった。

活躍

ホールケーキアイランド編で登場し、ビッグ・マム海賊団船長シャーロット・リンリンの命令で連行されてきた科学者シーザー・クラウンの前に現れた。ペロスペローは、シーザーに人間を巨人化させる薬の研究をさせるため研究室を作り、リンリンが定めた期限までに薬が完成しなければ飴人形にすると脅しをかけ研究を強要した。

サンジプリンの結婚式を兼ねたお茶会では来賓達の出迎え役を行い、飴細工で螺旋階段型のエスカレーターを作り来賓の輸送を行った。

結婚式でリンリン主導のヴィンスモーク家暗殺計画が始動すると、参列していたヴィンスモーク家の面々を自身の能力で拘束し家長のジャッジを絶望の底に叩き落した。しかし、暗殺しようとした直前、乱入してきたルフィ達によりリンリンが発狂を起こしたため身動きがとれなくなり、その間にジャッジ達を拘束していた飴をサンジに破壊されてしまった。ペロスペローは直ちに再拘束を試みたが、ルフィ達が持ってきたレイドスーツを着用し強化されたイチジに反撃され拘束に失敗した。

拘束失敗後は、ルフィ達と共謀してリンリン暗殺を企てた超新星ベッジが能力で変身した動く城を飴で固定し、マムの直接攻撃に晒させ城内部に逃げ込んだヴィンスモーク家とリンリン暗殺未遂犯達の一部を引きずり出すことに成功した。その後、引きずり出されたルフィ達の抵抗をビッグ・マム一味総出で鎮圧して処刑寸前まで追い詰めたが、式の来賓同士によるいざこざから式場が突如爆破倒壊し、ルフィ達の逃走を許してしまった。

ルフィ達が二手に分かれて逃走すると、すぐに弟妹達と軍を2つ編成してルフィ達をおおうとしたが、式場でウエディングケーキを食べ損ねたショックからリンリンが食い患いを起こしてしまい、街を破壊し始めてしまった。街の破壊を食い止めるため、ペロスペローは咄嗟に「ルフィ達がケーキを持って逃げた」と嘘を言い、リンリンの注意をルフィ達に逸らさせた。その後はカタクリと討伐軍を率いてルフィ達を追いサウザンドサニー号を占領しルフィ達と衝突した。

サウザンドサニー号の戦いでは、戦闘の裏で風来・バーストで逃げようとしたサニー号を飴で拘束しカタクリや追いついてきたリンリンのアシストを行った。だが、ルフィ達と行動を共にしていたミンク族ペドロによる自爆攻撃で右腕を欠損する重傷を負い、一時的に能力も解除してしまったためサニー号の脱出を許してしまった。爆発の威力からこのまま戦線離脱かと思われたが、次話でボロボロながらすぐ復活し、飴で義手を即席で作り上げ、海面に飴を流し込みリンリンが海上歩行できるようサポートしサニー号追跡を続行した。その後、サニー号はリンリンの能力で発生した大波により絶体絶命に陥るが、驚異の操舵技術により脱出に成功する。しかし、ペロスペローは波に飲まれたと勘違いし、追跡を取りやめてしまった。

余談

  • 能力名

なぜ能力名が「アメアメの実」でないかと言うと、その名前は映画オリジナルの登場人物ガスパーデの能力として登場したため。
そちらは「水飴人間」であり、体を水あめ状に変形できるもの。

関連項目

ONEPIECE 万国 ホールケーキアイランド ビッグ・マム海賊団 シャーロット・リンリン

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーロット・ペロスペロー」のイラストを見る

コメント