ピクシブ百科事典

シャーロット・ペロスペロー

しゃーろっとぺろすぺろー

シャーロット・ペロスペローとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「お前をキャンディマンにしてナメちゃうぜ♪くくくく…」

「わずか3分で敵を殺す!!そうすりゃ完成!!甘~~い死体キャンディマン!!ペロリン♪」

「ハハハハ!!後悔しても泣き叫んでももう遅い!!
私は確かに!!チャンスを与えた!!!
お前ら二人くらい見逃してやろうとな!!
キャンディじゃあるめェし…ナメすぎなんだよお前ら!!!
この島は甘くなどないっ!!!
くくく!!秒針の数でも数えておけ
甘いお前らにゃお似合いだ…」

概要

四皇シャーロット・リンリン率いるビッグ・マム海賊団幹部。シャーロット家の長男で、リンリンが治める万国ではキャンディー大臣を務めるほか、建築物の窓ガラスや装飾の製造も担当している。

サイケな色彩の道化のような姿をしており、衣服の随所にはキャンディーを模した装飾がある。また、同様に飴細工のようなステッキを持っていて、いつも舐めている。常にベロリンガの如く巨大な舌をだらんと垂れ下げているのが特徴的(それでも普通に喋れている)。
口癖は「ペロリン♪」
笑い声は「くくくく」。

プロフィール

本名シャーロット・ペロスペロー
異名ペロス兄(妹や弟達の一部が使用)
懸賞金7億ベリー
所属ビッグ・マム海賊団
能力ペロペロの実(超人系)
出身地新世界
誕生日3月14日(キャンディーの日)
年齢50歳
身長333cm
好きなものキャンディ
嫌いなものハッカキャンディ
CV内田夕夜

人物

所有する能力もあり飴細工の腕には強い自信をもち、自ら「完璧主義」を名乗る同様こだわりが強い職人気質。

シーザー・クラウンに対し、巨人薬の納期を守らなかった場合の懲罰としてキャンディマン(飴人形)にして舐めちゃうぜ」と遠回しな死刑宣告をしたり、相手を3分かけてじわじわと嬲り殺すような拷問じみた技を嬉々として行うなど猟奇的な一面や、リンリンに裏切られた事を知り、絶望しながらも自らの野心を訴えかけたジャッジに対し、「君はこれから食う牛の声に耳を傾けるかね?」と言い放ち嘲笑する等の冷酷かつサディスティックな一面を見せる。

その一方で、万国で暮らす子供達に自身で作ったキャンディーを「仲良くな!」と分け与えたり、敵に捕らえられたを優先的に救おうとするなど、身内に対しては優しい面もある。

基本的に一人称は「私」であり比較的口調も落ち着いているが、テンションが高くなると「おれ」になり、口調もやや乱暴になる。

海賊としての胆力は相当であり、弟妹達にも制御不能と匙を投げられた狂乱状態の母親に対して、首都を守るため咄嗟に直談判に出るなど責任感も強い。
スイート3将星に数えられてはいないものの、カタクリスムージー達と共に「化け物」と称される人物であり、ペドロからも「厄介な奴」と評されていた。

能力

悪魔の実

ペロス兄貴

名称ペロペロの実
解説飴を生み出し、自在に操る
種類超人(バラミシア)系

体からキャンディを生み出して自在に操ることができる「キャンディ人間」。生み出した飴は様々な加工が可能で、鉄など別の素材を混ぜることで飴の弱点である熱にも強くでき、これにより、パンクハザードの研究所まで再現するような芸当も可能となる。
飴を自在に操ることができ、階段を即席で作り出し、更にエスカレーターとして可動させるようなことも出来る。特に来賓用に作られたこの階段は、前述した本人の完璧主義っぷりも相まって装飾も細部までこだわった芸術的な造形となっている。

飴細工職人と呼ばれていて聞こえこそ気質(カタギ)っぽいが彼の技術は一瞬で造り上げるものなので風貌と相まってその姿はもはや魔法使いの類である。
また、彼の駆使する飴は戦闘でも用いられ、飴を固めることで相手を拘束したり巨大な防壁をつくることができる。
身体の一部を失うほどのダメージを受けても即席で義手を作成することもできるなどリカバリーにも応用が利く。一応、炎や爆発など高熱を伴う技に比較的弱いという弱点はあるのだが、新世界を長期間渡り歩いた戦士の剣技をあしらえる程の杖術などによって対策されている。

懸賞金額は7億ベリー。
「化け物」と称されるだけあって基礎戦闘力も高く、見た目こそ細身かつ戦闘員のイメージとは離れたものでありながら、体術の練度・忍耐力など、悪魔の実と関連性のないスキルも持ち合わせている。レイドスーツを着たイチジの攻撃を喰らって「あ〜痛かった」で済ます程度であり、ブルックとチョッパーが二人がかりでも全く相手にならず、ペドロの不意打ちも軽く受け流していた。
そのうえ、慢心や隙のある人物と思われがちな発言をしつつ、静かに相手の捕捉や緊急の防御処置を行う強かさと、不測の事態や負傷に見舞われながらも挑発や軽口を言えるだけの心の余裕もあるため、良くも悪くも真面目すぎるが心技体ともに極めて練度の高いカタクリとは方向性の異なる強みを持つ。

技一覧

・キャンディウォール
地面から巨大なキャンディで出来た壁を作り出す。鉄を混ぜておらずともベッジのビッグ・ファーザーによる砲撃やルフィの「巨人の銃」をものともしないほどの硬度であり、例え傷をつけられたとしても簡単には退かせないほど単純に物量も多い。
ただしキャンディであるため火には弱く、火をまとった攻撃なら容易く溶けてしまう。

キャンディマン
キャンディで標的の全身を覆い尽くし、体内へと侵入させ、3分かけてじわじわと確実に標的を殺害する拷問技。標的は死ぬまでの間動くこともできず呼吸を奪われ苦しみ続ける。

・キャンディメイデン
拷問器具「鉄の処女」を模したキャンディの壁を相手にぶつける。元ネタよろしく鋭い針で覆われているが、やはり火には弱い。

・キャンディウェイブ
大量のキャンディを海から出現させる。船の一隻程度なら簡単に制御不能にしてしまえる拘束技。

・キャンディアーマー
具体的な描写が無い為詳しくは不明だが、超至近距離で大爆発を起こされても片腕の損失のみで凌ぐほど高い硬度のキャンディを全身に纏う。咄嗟に繰り出すことも可能らしい。

・アメウミウシ
動く巨大なウミウシを模したキャンディを用いて、海上を移動する。のちにリンリンにソウルを入れられ、移動式の高波となった。

・アメナメクジ
アメウミウシの陸上版。

活躍

ホールケーキアイランド編で登場し、ビッグ・マム海賊団船長シャーロット・リンリンの命令で連行されてきた科学者シーザー・クラウンの前に現れ、シーザーに人間を巨人化させる薬の研究をさせるために研究室を作り、リンリンが定めた期限までに薬が完成しなければ飴人形にすると脅しをかけて研究を強要した。

サンジプリンの結婚式を兼ねたお茶会では来賓達の出迎え役を行い、飴細工で螺旋階段型のエスカレーターを作り来賓の輸送を行った。

結婚式でリンリン主導のヴィンスモーク家暗殺計画が始動すると、参列していたヴィンスモーク家の面々を自身の能力で拘束して家長のジャッジを絶望の底に叩き落したが、暗殺しようとした直前、乱入してきたルフィ達によりリンリンが発狂を起こしたために身動きが取れなくなり、その間にジャッジ達を拘束していた飴をサンジに破壊されてしまう。直ちに再拘束を試みたが、ルフィ達が持ってきたレイドスーツを着用して強化されたイチジに反撃され、拘束に失敗した。

拘束失敗後は、ルフィ達と共謀してリンリン暗殺を企てた超新星ベッジが能力で変身した動く城を飴で固定し、マムの直接攻撃に晒させ城内部に逃げ込んだヴィンスモーク家とリンリン暗殺未遂犯達の一部を引きずり出すことに成功した。その後、引きずり出されたルフィ達の抵抗をビッグ・マム一味総出で鎮圧して処刑寸前まで追い詰めたが、式の来賓同士によるいざこざから式場が突如爆破倒壊し、ルフィ達の逃走を許してしまう。

ルフィ達が二手に分かれて逃走すると、すぐに弟妹達と軍を2つ編成してルフィ達をおおうとしたが、式場でウエディングケーキを食べ損ねたショックからリンリンが食い患いを起こしてしまい、街を破壊し始めてしまった。街の破壊を食い止めるため、ペロスペローは咄嗟に「ルフィ達がケーキを持って逃げた」と嘘を言い、リンリンの注意をルフィ達に逸らさせた。が、しかし代償としてリンリンからは「嘘ついたらお前の寿命で償えよ」と死刑宣告をうけてしまう。
ルフィ達が始末されたら次は私だ、と途方にくれるも、プリンから「代わりのウェディングケーキを作るからカカオ島まで誘導してほしい」と提案され承諾する。
その後はカタクリと討伐軍を率いてルフィ達を追い、サウザンドサニー号を占領し、船で待機していたブルックとチョッパーを容易く撃破してルフィ達と衝突した。

サウザンドサニー号の戦いでは、戦闘の裏で風来・バーストで逃げようとしたサニー号を飴で拘束しカタクリや追いついてきたリンリンのアシストを行った。だが、ルフィ達と行動を共にしていたミンク族ペドロによる自爆攻撃で右腕を欠損する重傷を負い、一時的に能力も解除してしまったためサニー号の脱出を許してしまった。爆発の威力からこのまま戦線離脱かと思われたが、次話でボロボロながらすぐ戦線復帰し、飴で義手を即席で作り上げ(その際に熱い紅茶を飲む時のカップの熱で右手が溶けることを気にしていた)、海面に飴を流し込んでリンリンが海上歩行できるようにサポートしてサニー号追跡を続行した。その後、サニー号がリンリンの能力で発生した大波に巻き込まれそうになった際は無事に危機を脱した事に気付かず、波に飲まれたと勘違いして追跡を取り止めてしまう。

その後、プリンの約束どおりリンリンをカカオ島まで誘導しようとするも、何故かリンリンはナッツ島に寄り道してしまい、抵抗虚しくそのまま島で大暴れしてしまう大惨事を引き起こしてしまう。それでも必死にナッツ島から引き離そうと悪戦苦闘していたが、ブリュレを攫ってカタクリから逃れてきたルフィを発見し、妹を逃すためにリンリンと共にルフィに襲い掛かる。

余談

  • 能力名

なぜ能力名が「アメアメの実」でないかと言うと、その名前は映画オリジナルの登場人物ガスパーデの能力として登場したため。
そちらは「水飴人間」であり、体を水あめ状に変形できるもの。

  • 苦労人
3将星にも数えられておらず、戦闘員っぽくもない彼であるがシャーロット家ではぶっちぎりに苦労人として活躍している。
具体的には
  1. 首都から母親を離すため咄嗟に嘘をついたら事実上の死刑宣告を受けてしまう。
  2. 母親のサポートをするため船を固定してたらいきなり自爆特攻をうけ片腕を欠損してしまう。
  3. それでもリタイアすることなく復帰し母親のサポートを続ける。
  4. 自身に死刑宣告をした狂乱状態の母親と二人っきりとなり誘導しようとするも勝手に寄り道されて島で暴れさせてしまいに怒鳴られる。
  5. 母親を止めようとしてたら敵に妹が捕まっていたので助けようとする。
等々現時点でもなかなかに散々な目にあってしまっている。

関連イラスト

シャーロット5
ペロスペロ アニメOP配色

関連項目

ONEPIECE 万国 ホールケーキアイランド ビッグ・マム海賊団 シャーロット・リンリン

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーロット・ペロスペロー」のイラストを見る

コメント